七五三の準備はいつからするの?早めがお得な3つの理由!

  • LINEで送る
この記事の所要時間: 326

七五三の準備は早めが絶対におすすめ!
七五三はまだまだ先!とみんながのんびりしている間にちゃっかり
お得に、七五三の準備を進めておきましょう!
早めにすることで「お得」以外にもうれしいことがありますよ!

スポンサーリンク


七五三の知られざる早得

七五三祝いといえば、写真撮影、神社への参拝・ご祈祷、そして
お食事というのが一般的な流れになります。

  >七五三はいつ?男の子と女の子は何歳のときにやるの?

衣装の購入、またレンタルまでも今ではネットで出来てしまう便利な時代。
11/15の七五三にあわせて急いで準備をすれば、1週間あれば間に合わない
こともないでしょう。
ですが、どんなことにも一般にはあまり知られていない「お得な割引」
というものがあるもので、この七五三にもお得なキャンペーンがあるのです。

それは写真撮影の「早撮り」です。

6人に1人が利用している早得

「早撮り」とは写真スタジオ(有名どころではアリスやマリオ)が行っている
七五三撮影の早期キャンペーンのことです。
一般的には七五三祝いの当日(神社に行く前)に撮ると思われている
写真撮影を、事前に撮っておくというものです。

この早撮りを利用するママは年々増え、今では3人に2人が利用している
という調査結果もあるほど、みんなが利用しているのです。
2012年にベネッセが行った七五三調査で既に6割が利用していると
答えています。

 >2012年のベネッセ調査結果はこちら

早いところでは、なんと5月から行っているところもあります。
早いほどお得という面もありますが、夏の日焼け前に撮っておきたい
という家族も多いようです。

実際に「リビングくらしHOW研究所」というサイトが2013年に実施した
七五三調査では約2割の家族が7月末までに撮影すると回答しています!

 >その調査結果pdfはこちら (外部サイトへ飛びます)

七五三の準備、早めがお得な3つのポイント

では、早撮りは何がお得なのか!ずばり、料金、選べる、時間です!

まずは料金面で基本撮影料が無料になったり、衣装のレンタル料が
無料や割引になります。
なんと、メインシーズンと比べると金額の差は¥10,000ほどに!

これはかなり大きいです!
さらには、早撮りだけのプレゼント特典なんかもあったりします。

次に「選べる」ですが、
これはたくさんの種類から中から好きな衣装が選べるということです。
混み合う時期になると、衣装は当然先着順で決まっていくので、
選べる種類自体がおのずと少なくなってしまいます。

さらに撮影用の衣装だけでなく、七五三当日のお参り用
レンタル着物を借りる場合にも、同様に早い方が好きなものを選べるということです。
もちろん、このお参り用レンタルも
早撮りキャンペーンの特典でかなり安くなります。

そして最後に「時間」です。
撮影を事前に済ませておくことで、当日の七五三をゆっくりと行えます。

それって「たいしたことないじゃん!」と思われがちですが、
終わってみると、実はこれが一番ありがたいことだったりします。

と、当事者側のメリットだけ言いましたが、、、

実はスタジオ側としても忙しいときに限られた時間で
バタバタと撮影するよりも、余裕をもって丁寧に撮影できる
というメリットがあり、これはお互いにとっても良いところです!
 ※色んなカットをたくさん撮ってもらえることもあります。。。

大きくない写真スタジオもチェック!

この早撮りキャンペーンの内容は、各写真スタジオで異なっていて、
また時期によってもキャンペーン内容は変動します。

基本的には、早ければ早い方が特典の質は高いです!

アリスやマリオといったところが有名どころですが、
規模では大きくないスタジオの方が、「かゆいところに手が届く」
そんなサービスや特典があったりしますので、
地域の写真スタジオをぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク

  • LINEで送る
サブコンテンツ

このページの先頭へ