男の子の名前!名付けのコツとかっこいい名前のまとめ♪

男の子の名前!名付けのコツとかっこいい名前のまとめ♪

  • LINEで送る
この記事の所要時間: 109


男の子に素敵な名前をつけたい!

でも・・・、名付けってどう進めればいいの?

生まれてくる男の子の名前で
そんなお悩みをもったパパママも多いと思います。

名前には、時代ごとに人気の漢字や、読み方があります。

最近では、あまりにも凝りすぎた読めない名前や、
キラキラネームと呼ばれる名前も・・・


名前とは、生まれてくる子供への
 人生最初で最大のプレゼントです!


名付けには、様々な発想の仕方やプロセスがありますが、
決して難しいことではありません。

1つの名前に決めるのは、悩みに悩みますが、

やさしい男の子になってほしい!
男らしくなってほしい!


など、子供の将来や、
家族の未来を考えたりする「幸せな時間」なのです。

生まれてくる男の子に、素敵な名前をプレゼントをしたい!

でも、どこから考えればよいのか・・・
というパパ、ママのために!

素敵な名前が見つかる名付けのコツと、
具体的な名前例を盛りだくさんで紹介していきます♪

名前は簡単には決まりません!

子供の一生のことです
悩みに悩むのはむしろ当然のことです。

幸せで悩ましい時間を楽しみながら、
素敵な名前を見つけて、名付けをしてくださいね!

スポンサーリンク

名付けの基本知識

まずは、名付けの基本です!

ただ、「基本」といいながらも、実際には「名付け」とは自由なものです♪

好きな漢字や、読み方、響き、イメージから
連想する名前もあったり、名付けのやり方は沢山あります。


名付けの発想のコツは、こちらの記事で紹介しています。
詳しくはこちらの記事で♪
>子供の名付けのコツ!素敵な名前を見つける6つの発想法!

ここでは、「名前の基本知識」を説明します!


名前には「人名用漢字」を使うこと!

漢字には、「常用漢字」と「人名用漢字」があります。

日本で漢字として認められている数は、約100,000文字。
それに対して、名前で使える人名用漢字は、約3,000文字。

少なっ! って、思っちゃいますよね。

たとえば、
珪(けい)や繚(りょう)などは、名前では使うことができません。

たった3,000文字?・・・と思われるかもしれません。

ですが、
よほど珍しい漢字を考えなければ、気にすることはありません。


名前の漢字を考える段階で、気になる漢字だった場合には、
ネット上にある、どこかのサイトではなく、正式な機関で調べてみましょう。

正式な機関とは、漢字を管理する法務省です。

人名漢字は追加されたりもするので、
最新の人名用漢字は、法務省のHPで確認してみてくださいね。
>法務省:子の名に使える漢字


せっかく、素敵な名前が決まったのに、
使えない漢字だった!
って、なったら悲しいというか、頭にきそうです。。。



名前の読み方は自由!

法律上では「名前の読み方は自由」になっています。
つまり、名前に関しては、漢字をどう読んでもOKということです。

たとえば、、、

弘と書いて、「しんのすけ」もOK。

健一と書いて、なんと「よねすけ」でもOKなのです!


もちろん、柊也と書いて、「でんすけ」もOKです!


名前で使える漢字は制限されているのに、読み方は自由♪

じゃあ!といって、メチャクチャな名付けをすると、
誰にも読んでもらえない名前になってしまいます。

どんなに綺麗で素敵な「漢字や読み方」でも、
誰にも読んでもらえない名前は、悲しすぎます。。。

これについてはおススメできませんので、
知識として知っておくだけで十分かと思います。

スポンサーリンク

名付けで気をつけておきたいこと

では、続いて、男の子の名付けできをつけることです。


平凡すぎず、凝りすぎず

誰でも読めて、書けて、聞きやすい名前は◎
ただし、平凡すぎるのも・・・

かといって凝りすぎると、誰も読めなかったり、
書くのが大変だったり、呼びづらいのも考えもの。。。

「平凡と珍しさ」は、程よいバランスが大切です!




フルネームでチェックする

日本人に多い、佐藤さん、鈴木さん、という名字。

佐藤さん、鈴木さんが、
平凡な名前や、人気の名前をつけると、同姓同名になってしまうことも。
※2014年の名前ランキングは、最後のまとめ章で紹介しています。

名前を決めるときは、必ずフルネームで、
名字+名前のバランスを見るようにしましょう!


また、
「森 友一郎」とスペースがあれば森さんとわかりますが、
「森友一郎」と書くと、森友さんと誤解されることも。

名字と名前の境界線にも注意です!


男の子の名前を考える発想法

では、ここからは男の子を名前を具体的に考えていきましょう!

まずは、名前の発想方法です♪

名付けの発想法は、こちらの記事で紹介しています。
>子供の名付けのコツ!素敵な名前を見つける6つの発想法!

ここでは簡単に、箇条書きで説明します。

  • 好きな漢字から名前をつける
  • 好きな響き、呼び方からつける
  • 親の願いをこめる
  • 親の思い出や趣味から
  • 生まれた季節や場所から
  • 有名人や歴史上の人物から
  • 兄弟姉妹のつながりから


名前を考える際は、いろいろな発想から名前を考え、
「いいなぁ♪」という名前の候補を、どんどん出していきます。

そして、候補をたくさん出したあとに、
名字とのバランスなどをみて、候補を絞っていくのがよいでしょう♪


また、こちらの記事では名前を決定するプロセスも
説明しているので、ぜひ参考にしてみてください!

>子供の名付けのコツ!素敵な名前を見つける6つの発想法!

では、いよいよ次からは、実際によく用いられる
名付けの発想法から、男の子の名前の具体例をご紹介していきます!

スポンサーリンク

季節から考える男の子の名前

まずはじめは、名付けの発想法の一つ、
生まれた季節から男の子の名前を考えてみます♪

どれも、男の子の名前が100以上!
と、たっぷり紹介しているので、各記事でじ~っくりとご覧ください♪

>春生まれの男の子!古風でかっこいい名前はこれ!厳選160例
>夏生まれの男の子!古風でかっこいい名前はこれ!厳選120例
>秋生まれの男の子!古風でかっこいい名前はこれ!厳選157例
>冬生まれの男の子!古風でかっこいい名前はこれ!厳選130例

気になる素敵な名前はありましたか?

春夏秋冬、季節に注目した「男の子の名付け例」を紹介していますが、
名前全体で変わらない人気なのは、
「古風」という印象の名前です♪

どんな発想方法で名前を考えても、
「古風」や「和風」のイメージを持たせたいパパママが多くいます。

古風や和風といったところでは、
歴史上の人物の名前を参考にする発想法もあります♪
>男の子の名前!歴史上の人物からの名付け厳選87例



文字数から考える男の子の名前

続いては、文字数から名前を考えてみましょう♪

前章の「季節から考える名前」は、いわば名付けの王道の一つ。

対して、文字数から考える名付けは、
最近の主流、人気の名付け方法の一つといえます♪

>男の子の一文字名前!古風でかっこいい漢字の名前112選!
>男の子の二文字名前!和風で男らしい名前を9ジャンル243選!
>男の子の三文字名前!古風でかっこいい漢字の名前120選!

特に、ここ数年は一文字名前が人気になっています。

これは、男の子、女の子、
どちらも共通した名付けの風潮となっています♪



イメージから考える男の子の名前

続いては、イメージから考える男の子の名前です。

「イメージ」というと幅広い範囲になりますが、
特に人気なのは、自然をイメージした名付けです。

>男の子の名付け!空や風の自然をイメージする名前130選!
>男の子の名付け!太陽や月の自然をイメージする名前139選!
>優しい男の子の名前!優しさをイメージする漢字と名前123選

いかがでしたか?
ここまででも、かなりの名前が出てきたと思います。

名前の候補を出す段階では、バランスや画数などは気にせず、

「なんとなく、この名前いいなぁ~♪」

と感じたものを、どんどん名前候補に入れていきましょう!


漢字から考える男の子の名前

では、最後は漢字から考える男の子の名前です。

生命保険の大手「明治安田生命」は、
1898年から子供の名前ランキングを毎年実施しています。

そのランキングのなかで、
2014年度の男の子名前で、人気だった漢字を見てみましょう♪

漢字順位前年順位
1位1位
2位2位
3位3位
4位6位
5位4位
6位7位
7位5位
8位8位
8位10位
10位49位

上位10位の漢字は、根強い人気の漢字といえますね♪

2014年ランキングと、これまでに人気だった名前漢字をふまえ、
人気の漢字から男の子の名前を紹介したのがこちらです。

>男の子の名前の漢字!人気の漢字と意味!厳選118選!

ぜひ、参考にしてみてください♪


まとめ

男の子の名前、名付けについてをご紹介してきましたが、
いかがでしたでしょうか?

また、ネットの普及もあり、グローバル化が進む社会では、
こういった名付けを考えるパパ、ママも増えてきています♪
>英語でもイケる男の子の名前150選!英語圏で呼びやすい名前はコレ!


では最後に、2014年の男の子名前ランキングも紹介しておきます。

順位名前
1位
2位大翔
3位大翔
4位陽太
5位悠真
6位
6位悠人
6位
6位駿
10位朝陽


そして、
名前の候補を出した後は、いよいよ絞り込みです!

パパ、ママ、それぞれが出した候補をみて、
2人で「いいな~!」と思ったものは残しておきます。


ママにとって、「これが一押し!」と思っていた名前が、
パパの知り合いの子供と一緒の名前だった!
なんてこともよくありますね。。。

う~ん・・・と、引っかかる名前は、
第2候補にしておくなど、候補をどんどん絞っていきましょう!


また、画数を気にする方も沢山いらっしゃいます。

>子供の名付けのコツ!素敵な名前を見つける6つの発想法!

↑こちらの記事の中でも紹介していますが、
名前の画数とは、姓名判断による「占い」の一つです。

その占いの流派は、実に30以上もあり、
その流派によって、画数の解釈は微妙に異なります。

まず、どの流派で画数を見るか

を決めたあとで、画数を見るようにしましょう!



親都合で誰も読めないような名付けはNG!

こだわりすぎると名前が決まらない!


偏りすぎず、バランスよく考えることが大切です。
生まれてくる男の子に、素敵な名前が決まるといいですね♪

スポンサーリンク
           
 
   
こちらの関連記事も人気です♪
  • LINEで送る
サブコンテンツ

このページの先頭へ