春生まれの女の子の名前!古風でかわいい名前を厳選196例

  • LINEで送る
この記事の所要時間: 746

春に生まれる「女の子の名前」を考え中のパパママへ!


ズバリ、子供の名前で人気のキーワードは「古風」!

その古風なイメージで、
春に生まれる、または、春をイメージした女の子の名前を大調査♪


春、菜、咲、陽、芽、葉


春に関連する6つの漢字を使った
古風でかわいい女の子の名前を、
ど~んと196例をご紹介いたします♪


「春」をイメージした女の子の名前を検討中のパパママ!
ぜひぜひ、参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク

春をイメージする女の子の名前

時期としては3~5月にあたる春。
まずは、春にゆかりのあるものを取り入れた、春らしい名前から♪

春といえば新緑♪

緑 みどり碧 みどり

翠 みどり



女の子の成長を祝う「雛祭り」から「ひな」

日菜 ひな日菜乃 ひなの

妃奈 ひな日奈子 ひなこ



花期が春(4~5月)の木蓮から「蓮」

蓮乃 はすの蓮音 はすね

華蓮 かれん香蓮 かれん

蓮那 れんな蓮奈 れんな


春をつかった女の子の名前

3~5月をさす春。芽吹く、花が咲くなど華やかで
心地よいイメージ。ストレートに「春」の漢字をいれて。

読み方:はる、しゅん

「春」の漢字をつかった女の子の名前

小春 こはる千春 ちはる

春絵 はるえ春恵 はるえ

春花 はるか春華 はるか

春香 はるか春歌 はるか

春那 はるな春奈 はるな

春音 はるね春海 はるみ

春乃 はるの春美 はるみ

春世 はるよ美春 みはる

茅春 ちはる春陽 はるひ

春妃 はるひ
スポンサーリンク

菜をつかった女の子の名前

春に咲く黄色のかわいい花「菜の花」。明るく健康的なイメージ。
菜の花から「菜」の一文字をとって。

読み方:な、さい

「菜」の漢字をつかった女の子の名前

彩菜 あやな綾菜 あやな

杏菜 あんな花菜 かな

華菜 かな香菜 かな

琴菜 ことな紗菜 さな

沙菜 さな鈴菜 すずな

世菜 せな芹菜 せりな

菜緒 なお菜央 なお

菜月 なつき菜摘 なつみ

菜々香 ななか

菜々子 ななこ

菜々美 ななみ

菜帆 なほ菜穂 なほ

春奈 はるな菜々 なな

陽菜 はるな晴菜 はるな

榛菜 はるな史菜 ふみな

日菜 ひな美菜 みな

日菜子 ひなこ

妃菜乃 ひなの

真菜 まな麻菜 まな

萌菜 もえな美菜 みな

桃菜 ももな優菜 ゆうな

結菜 ゆいな、ゆうな

友菜 ゆうな、ともな

悠菜 ゆうな莉菜 りな

瑠菜 るな玲菜 れいな

伶菜 れいな怜菜 れいな

若菜 わかな春菜 はるな

和香菜 わかな菜々 なな

咲をつかった女の子の名前

笑う、喜ぶ。
綺麗に咲く花を連想する、明るく優しいイメージの漢字。

読み方:さく、さ、さき、しょう

「咲」の漢字をつかった女の子の名前

咲 さき咲希 さき

咲江 さきえ咲菜 さきな

咲香 さきか咲帆 さきほ

咲音 さきね千咲 ちさき

咲良 さくら咲美 さくみ

美咲 みさき有咲 ありさ

梨咲 りさ咲花 さいか

咲里 えり咲織 さおり

咲衣 さえ咲瑛 さえ

咲依 さきえ咲耶 さや

咲藍 さくら咲月 さつき

咲帆 さほ咲彩 さや

咲優 さや咲結 さゆ

咲也加 さやか咲乃 さきの

咲也香 さやか

咲世 さよ咲葉 さよ

咲良 さら咲羽 さわ

咲里奈 さりな
スポンサーリンク

陽をつかった女の子の名前

太陽のように明るく周りを照らし、
温かく人を包み込める人に、、、という願いをこめて。

読み方:よう、ひ、はる、や etc

「陽」の漢字をつかった女の子の名前

陽向 ひなた

陽那 ひな、はるな

陽菜 ひな、はるな

陽花 はるか陽華 はるか

陽香 はるか陽恵 はるえ

陽音 はるね陽乃 はるの

陽海 はるみ陽美 はるみ

陽花里 ひかり

陽香里 ひかり

陽奈乃 ひなの

陽月 はづき陽春 はる

陽彩乃 ひさの

陽菜子 ひなこ陽莉 ひまり

陽梨 ひまり

芽をつかった女の子の名前

新しい生命、木々が芽吹く春。
兆しや始まりを象徴する漢字。新たなスタートや健やかな成長を願って。

読み方:め、めい、が

「芽」の漢字をつかった女の子の名前

綾芽 あやめ彩芽 あやめ

芽衣 めい優芽 ゆめ

由芽 ゆめ友芽 ゆめ

陽芽 ひめ妃芽 ひめ

芽吹 めぶき芽生 めい

悠芽香 ゆめか芽海 めみ

由芽佳 ゆめか

悠芽乃 ゆめの

友芽花 ゆめか

香奈芽 かなめ

芽琳 かりん琴芽 ことめ

翼芽 つばめ芽紗 めいさ

芽咲 めいさ芽彩 めいさ

芽来 めぐ芽 めぐみ

芽生 めばえ

葉をつかった女の子の名前

新緑の春。
青々としたさわやかさ、また、豊かな生命力をイメージする漢字。

読み方:よう、は、よ、ば、くに etc

「葉」の漢字をつかった女の子の名前

乙葉 おとは葉月 はづき

葉奈 はな葉那 はな

双葉 ふたば青葉 あおば

彩葉 あやは、いろは、さよ

琴葉 ことは涼葉 すずは

葉澄 はすみ葉音 はのん

萌葉 もえは桃葉 ももは

柚葉 ゆずは若葉 わかば

和香葉 わかば明葉 あきは

采葉 あやは彩葉 いろは

楓葉 かえで花葉 かよ

香葉 かよ小葉音 こはね

心乃葉 このは和葉 かずは

涼葉 すずは朋葉 ともよ

春をイメージする女の子の名前

最後は、春のイメージに関連する漢字をつかった名前です。



萌実 もえみ萌々果 ももか

百香 ももか桃愛 ももえ

舞桜 まお麗 うらら

苺 いちご奈桜 なお

小桃 こもも奈桜 なお

まとめ

「春」をイメージした女の子の名前を196例紹介しましたが、
気になる名前はありましたか?


春の柔らかくてあたたかいイメージと、
女の子のかわいらしさのイメージ


この2つはとっても合う気がしますね♪

ご紹介した名前のなかに、
1つでも参考になる名前があれば嬉しいです♪


また、女の子の名前はこちらの記事でもたくさん紹介してます。
>女の子の一文字名前!古風でかわいい名前65選を意味付きで紹介!
>女の子の二文字名前!古風な漢字やひらがなの名前150選!
>女の子の名前!響きが和風、個性的、中世的な名前例136選!
>女の子に花の名前!花をイメージするかわいい名前200選!
>女の子の名前!人気漢字ベスト10の古風でかわいい名前132選♪

こちらも、ぜひ参考にしてみてください!


さらに、
こちらの記事では名付けの「発想法のコツ」、
兄弟、姉妹がいる場合のポイントも紹介しています。
>子供の名付けのコツ!素敵な名前を見つける6つの発想法!


パパ、ママの子供への願いがこもった
素敵な名前がみつかるといいですね♪





こちらの関連記事も人気です♪

  • LINEで送る
サブコンテンツ

このページの先頭へ