妊婦中の七五三、妊婦ママの服装はこれがおすすめ!

  • LINEで送る
この記事の所要時間: 613

妊娠中にむかえる上の子供の七五三。

妊婦ママってどんな服装で七五三参りに行けばいいの?

妊娠中に七五三をむかえたママたちが、
七五三をどんな服装で行ったのかを調べてみました。

ずばりおススメは「~なワンピース」です!

スポンサーリンク

おすすめは洋装!

七五三でのママの服装は大きく分けて、
着物(和装)もしくは、スーツ、ワンピースなどの洋装となります。

ただ、妊娠中となると、体系にあった服装で、かつ、
体への負担が少ないといったことを考え、
妊婦ママの服装は洋装をおススメします!


お着物のような着付け時間もいらず、
着易さ動きやすさからも、圧倒的に楽チンです♪


もちろん、お着物が悪いわけではありません!

ちなみに、私はお着物派ですから!

着物って、着たときからビッと気持ちが入るというか、
女子力がアップするような、
「いつもとは違う自分」な感じがいいんです(笑)

ちなみに、
結婚式にお呼ばれされたときは必ずお着物です♪


ただ、着慣れていないと、少なからずやっぱり疲れます。
立ち方、すわり方、歩き方にも気を遣いますし、、、
お着物については、こちらの記事で書いていますのでご参考に♪

 >妊婦中の七五三、着物を着たいけど大丈夫?


そんなわけで、妊娠中に七五三を迎えるママにおススメの服装は、
スーツ、ワンピースなどの洋装です。


では、
スーツなの?ワンピースなの?マタニティー用?

ズバリ、ワンピースです。

マタニティー用ではない、ふつうのワンピースがおススメです!
なぜなら・・・

スポンサーリンク

これからの行事ごとを考えて

なぜ、マタニティー用ではないワンピースなの?

その理由は、使い勝手の良さです!


おすすめのワンピースのタイプは、

ふわっとしたAラインワンピース、
またはエンパイアタイプ。


色は黒、グレーなどのシックな色がおすすめです♪


ワンピース自体は、
七五三参りでのママの服装のベースとしても一般的です。

ふわっとしたタイプなら、妊娠中のおなかも目立ちにくく
着易さ動きやすさもgood!

こちらに、七五三で賑わう大宮氷川神社の様子がありました。
七五三に来ている両親の服装の参考にどうぞ(1分40秒あたりから)


なぜ、ワンピースでシックな色がおすすめかと言うと、
七五三が終わったあとの各行事ごとにも活躍できるからです。

子供の成長とともに入園式、卒園式、入学式、
といった各行事ごとが目白押し!

何を着ていくかって、かなり気を使うんです。


それを見据えてシックなワンピースを持っておくと、
小物、アクセサリーやヒールの使い方次第で
その行事に違和感のない雰囲気が出すことができます!

長く考えれば、
「次に産まれてくる子供の七五三」までも。



それなりのお値段がしても、
ここでしっかりしたものを1着買っておくのも
そう考えると惜しくはないということです!


Aラインワンピース+ジャケット

上にはジャケットやカーディガンなどが良いでしょう♪

10月中旬~11月中旬が七五三参りの時期になりますが、
秋の気候~気温は、突然下がることも十分に考えられます。

事前にジャケット、カーディガンの両方を準備しておけば安心です。

また靴は、体のこと、安全を考えて
ヒールのないパンプスなど、ぺたんこのものが良いでしょう。

スポンサーリンク

おすすめワンピ

レギンスと合わせれば普段着としても着れるようなものや、
ジャケットとセットになったワンピースもあります。

マタニティー用を買ったけど、出産後は出番がない。

では、もったいないです!

 ※お値段だけ考えると、ワンピース購入よりも、
  マタニティー用をレンタルの方が費用が抑えられる場合もあります。

↓こんな感じ↓の使い勝手の良いワンピースはたくさんあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ぜひ、参考にしてみてください♪

また、妊婦さんの七五三で、おすすめ情報がもう1つ!

それは、七五三に欠かせない写真撮影です。

写真撮影は、七五三参りの当日ではなく、
ぜったいに前撮りをおススメです!


おなかが大きくなる前に撮れること、また時間的にも余裕をもてます。
身重なカラダですので、時間的な余裕はかなり助かります。

時間の余裕もあることで、着付けもできますので
写真撮影だけは「お着物」も大丈夫です!

七五三の前撮り、妊婦さんのお着物についてはこちらの記事で紹介しています。
 >七五三は前撮りでラクラク!お得に楽しむには
 >妊婦中の七五三、着物を着たいけど大丈夫?

また「妊娠中の七五三」についてもこちらの記事でも紹介しています。
 >妊娠中の七五三を上手にすすめる4つのポイント

妊娠中にむかえる七五三は、何かと心配が多く大変ですが、
かわいいワンピースを見つけて、ぜひ素敵な七五三にしてくださいね!





こちらの関連記事も人気です♪

  • LINEで送る
サブコンテンツ

このページの先頭へ