色でストレス解消!仕事の不満イライラをすっきり解消する秘訣!

  • LINEで送る
この記事の所要時間: 957

ストレス解消の色彩効果!

ストレスの溜まりやすい現代社会。
毎日の仕事や人間関係で、不満やイライラが溜まっていませんか?

例えば、
仕事でストレスがどんどん溜まったりすると・・・

家族に対して、つい不機嫌な態度をとったり、

ちょっとしたことでイラッとしてしまったり!


溜めこんだストレスは、どんどん悪循環を引き起こします。


ストレスの解消には様々な方法がありますが、
今回は、色の色彩効果を利用したストレス解消の方法!

色は自然と視覚に入り、あなたの無意識に働きか、
イライラを解消、リラックス効果をもたらしてくれます。

色彩効果を利用するのは、
誰にでも出来るおススメのストレス解消法です!

色彩効果はこちらの記事もご参考に♪
>色の性格診断!本当の性格がバレちゃう13色の心理テスト
>色の効果!仕事や勉強が上手くいく5つの色彩心理効果!


もし、あなたに自分だけのストレス解消法があるのなら、
その解消法に、ぜひ色の色彩効果をプラスしてみてください!

スポンサーリンク

仕事のストレスを解消する色

こんな仕事やってられるかぁ!

一言で仕事と言っても、1つ1つの仕事内容、
業務として分解すると、全ての業務がやりがいのある仕事だ!
と言える方はほとんどいないと思います。

たとえ、やりがいのある仕事をしている人でも
真のやりがいや、心から喜びを感じれる瞬間は
全体の1割にも満たないのが現実です。

生活のため、お給料をもらうための仕事だ!

とは思っていても、
内心、こんな仕事やってられるか!

と頭にきてしまうものです。


しかし、仕事においてそういった感情でするときは、
たいていうまくいかず、心にストレスが溜まり、

思わず、口にでてしまったり、態度にでてしまったり…

そういった怒りの感情を鎮め、
冷静さと安定をサポートしてくれる色があります。

その色とは、紫です♪


紫色の視覚効果としては、

・心を静かに安定させる
・美しさへの感情が高まる


といった心理効果があります。


小さなことでイライラしたり、怒ったりすることが
自分自身でバカらしく、見苦しいことのように思えてきます。

また、物事や環境に対しての「美しさ」に目が向くようになり、
美しさに対する感情がとても高まってきます。

つまり、

やり遂げない(未完成)ことや、

質の悪い(不十分)ものは美しくない!


自分の仕事を美しく完成させることに意識が集中し、
結果として、とても良い仕事をするようになってくるのです。

やりがいがあろうがなかろうが、
対価である報酬を得るため、仕事とは誠実に行わなければいけないものです。

ぜひ、紫色のパワーを利用してみてください!



<色の使い方>
デスク周りの目の入るところに紫色の小物を置く。

男性は、ネクタイに紫色を取り入れてみる。
女性は洋服やネイルカラーに紫色を入れてみる。

また、天然石、パワーストーンなら紫色のアメシスト。

2月の誕生石、愛の守護石として知られていますが、
ストレスで疲れた心を癒し、心を安定させ穏やかにしてくれる効果も持っています。

スポンサーリンク

言いたいことが言えない!ストレスを解消する色

言いたくても言えない!

これは仕事の中ではもちろん、家族や友人関係の中でも
誰にでも当たり前にあることです。

自分の立場、相手の立場を考えると、
これは言えないと気遣う場面は、協調性を重んじる日本では必ずあります。


例えそれが、言わなくて正解だったことだとしても、
思ったことを腹に抱え、言わないまま終わってしまうと、
腹の中に溜まり、ストレスを抱えてしまうことにも…

そんなストレスを和らげ、緩和してくれる色とは、

ずばり、茶色です。


言いたくても言えない、そんな不満や怒りが溜まった心の中は
色でいえば、暗く濁った色。

こんな重い心に茶色は同調し、安心感と和み与え、
自分の心の重さを和らげてくれる効果を発揮してくれます。

ここでのポイントは、

心と色を同じにしてあげることです。


言いたいことが言えない心で白色を見ると、
汚れのない様子にイラっとする気持ちになってしまったり、

赤を見ると、
思わず感情が爆発してしまいそうな危うさを感じてしまいます。


もやもや~、イライラした濁った(茶色)の感情と、
安定効果のある茶色を身に着けることで、
もやっとした感情にうまく折り合いをつけることができるでしょう。



<色の使い方>
男性は、ネクタイに茶色を取り入れてみる。
女性はニットやスカート、ネイルカラーに茶色を入れてみる。

また、天然石、パワーストーンならタイガーアイがおすすめ♪
タイガーアイは仕事運、金運を高め、願望成就をサポートしてくれる石。
また、本質を見抜き、災厄を退ける。

スポンサーリンク

上司を色診断してみよう♪

仕事のストレスの原因は、
周りの人間関係、上司や先輩との相性にあるのかも。

嫌な人だな~という目で見てしまうと、
その人のすること全てが嫌になり、その人自体を全否定…なんてことも。

ここは一度、心をフラットにして

あなたの上司や先輩、
社長の能力と適正を色で診断してみましょう。


こういう人なんだ~と思えると、これまで感じていた苦手意識や
嫌悪感も意外と和らぐかも♪

ぜひ、試してみてください。


Question
あなたの上司、先輩、社長など、1人を具体的に思い出してください。

その人が好きな色は、次の12色の何色ですか?

よくわからない…という場合には、
その人がよく着ている服の色やネクタイの色を思い出してみてくださいね。

12色の色のうち、あなたの上司や先輩が好きな色はどれ???





では、色別の答えです。  が、

ここで選ばれた色は、その人の能力や適性、
そして将来をあぶり出してくれます。

また、自分で転職や企業を考えている人は、
好きな2色を選び、答えを見てみてください♪

ちょっとしたアドバイス、参考になると思いますよ♪




紺色
組織の状況を冷静に判断し、慎重に考え、迷ったそぶりもみせず
何かを切り捨てて進むタイプ。冒険策より安全策を選択する。




控えめな感じですが、常に損得勘定をしているタイプ。
数字を見て判断するので、ゆっくりですが着実に成長する。



水色
黙々と仕事を進めるタイプ。若いころに大きなチャレンジをした
経験をもっていれば、大きく飛躍する可能性がある。



青緑
他が思いつかないやり方で、ちゃっかりチャンスを掴むタイプ。
人当たりも良く、飾らない性格を武器に成長する。




1人で仕事をすれば成功を掴むタイプ。
組織で命令に従っている限り、残念ながら芽が出ません。



ベージュ
穏やかで人に尽くすタイプ。人にも好かれ、人望もあるが
野心が薄く、大きな成果や大成はしない。



緑色
愛想が良い勉強家タイプ。人に教えることがうまく
教育する業務や分野で活躍する。



黄色
頭の回転がよいアイデアマンタイプ。
喋りもうまく、人とは違うユニークなことで成功させていく。



オレンジ色
何でもできる万能タイプ。人にも好かれるが万能ゆえに
突出はしにくい。ただし、よく笑う(笑顔)人ならば安定して成果をあげる。




とにかく頑張るタイプ。モーレツに頑張るワーカーホリックで
トップになる資質をもった人。



ピンク色
きめ細かく気が利くタイプ。女性的感性があり、
女性の多い環境で活躍する。




人を惹きつける魅力をもったタイプ。
お金や数字には興味がなく、美しさや芸術性を探求する。


色でストレス解消 まとめ

色を使ったストレス解消を紹介しましたがいかがでしたか?

こちらでも色に関する記事を紹介しています。
>色の性格診断!本当の性格がバレちゃう13色の心理テスト
>色の効果!仕事や勉強が上手くいく5つの色彩心理効果!
>寝室の色で疲れを癒す!パジャマ、リビングの色で更に効果UP!
>色の視覚効果!心を元気に運気を上げる色の選び方とは?


色にはとっても不思議なパワーがあり、上手に使うことで
私たちの生活や行動を力強くサポートしてくれます。

今の時代は、仕事だけじゃなく、人間関係やさまざまな環境で
とてもストレスを感じやすい時代です。

自分の心を癒し、心に溜まったストレスを
いかに解消したり、和らげていくかはとても大事なことです。


出る杭は打たれる!

協調性を重んじる日本では
事なかれ主義が、問題を起こさない秘訣かもしれません。

ですが、腹に溜めすぎてしまうのはとても良くないことです。


なにも相手に直接言う必要はありません。

腹に溜まっていることは、
言葉にして口から出すようにしましょう。

私のおススメは、お風呂です♪

たかが言葉にすることって思うかもしれませんが、
言葉にして口に出す効果って絶大ですよ。

またこちらの記事では
すぐに出来るストレス解消法を紹介しています。
 >ストレス解消法!仕事や人間関係の憂鬱をなくす13の解消法!

ぜひ、今回ご紹介した
色の使い方とあわせてお試しください♪





こちらの関連記事も人気です♪

  • LINEで送る
サブコンテンツ

このページの先頭へ