京都の紅葉2014 貴船神社ライトアップと洛北エリア

京都の紅葉2014 貴船神社ライトアップと洛北エリア

  • LINEで送る
この記事の所要時間: 326

長く続く灯篭が有名な「貴船神社」
紅葉時期、夜のライトアップも知られざる名所の1つです。

ライトアップされた幻想的な貴船神社は一見の価値あり!

また、貴船神社のある洛北エリアは、京都の紅葉めぐりエリアとして、
コアなファンに支持されています。

貴船神社のライトアップ情報と周辺情報をレポートします。

スポンサーリンク

貴船神社

貴船神社1
貴船神社2


全国に約450社ある貴船神社の総本社。
貴船神社といえば象徴的なものが「赤い灯籠が続く階段」

雑誌などで紹介されていることも多く、
目にしたことがある方も多いはず。

古き良き日本、古都京都を象徴するような趣きのあるスポットです。
また、貴船神社は縁結び、商売繁盛のパワースポットとしても有名です。

ライトアップされた「赤い灯籠が続く階段」は、
異世界へと導かれるように魅了されるほどの美しさです。

紅葉時期のライトアップでは参拝客が多くいますが、
貴船神社のライトアップは京都の素晴らしさを十分に堪能できます。


また、紅葉時期のライトアップは幻想的で雄大なものがありますが、
紅葉時期以外でもライトアップされていて、昼間の貴船神社とは
ひと味違う世界観を味わうことができます。

すぐ近く(約1㎞)にある鞍馬寺でも美しい紅葉が見られ、
鞍馬寺から貴船神社までの散策は紅葉時期のおすすめ人気ルートです!

 ※鞍馬寺については以下のサイトをご参考ください。
 京都市公式観光サイト(鞍馬寺のページにつながります)


また、貴船神社近く(約500m)には、
野趣あふれる会席料理が味わえる「貴船べにや」があります。


貴船川沿いにある落ち着いた料亭で、夏には川床で京料理を楽しめます。
貴船神社へ行った際は、ぜひ一度は立ち寄りたいところです♪
貴船べにや 公式サイト


昼間に他の洛北エリアや鞍馬寺までの散策を楽しみ、
夕飯は「貴船べにや」で京料理に舌鼓。
夜は貴船神社のライトアップを楽しむというのはいかがでしょうか♪

スポンサーリンク

もみじ灯籠





紅葉シーズンには、
叡山鉄道の市原~二ノ瀬駅間の約250m続くもみじのトンネルを
ライトアップする「もみじ灯篭」が催されています。

もみじのトンネルを通過する際には、車内灯が消えて
ゆっくり走行するので、ライトに照らされた美しい紅葉を堪能できます。

この他にも、二ノ瀬駅や貴船口駅、
貴船神社のもみじもライトアップされています。

車窓からの紅葉のライトアップはとても幻想的で、
普通とはひと味違ったライトアップを楽しみたい方にはぜひおススメです。


ライトアップ情報 貴船もみじ灯篭
11月8日~11月30日
もみじ灯篭公式サイト http://momiji-tourou.xii.jp/page1.html

詩仙堂 京都洛北エリアのおすすめ紅葉1

詩仙堂1
詩仙堂2


洛北の紅葉名所といえば「詩仙堂」。
江戸時代の風流人、石川丈山が造営、隠棲した山荘が元になったお寺です。

詩仙堂の庭園は京都の中でも指折りの美しさで、
紅葉時期だけでなくとも四季折々の美しさを楽しむことができます。

庭園には鹿威しがあり、
竹筒と石がぶつかり合う音が庭全体に響きわたります。


圓光寺 京都洛北エリアのおすすめ紅葉2

圓光寺
圓光寺2


京都紅葉名所めぐりで最後の最後を飾るのは、
かの徳川家康公が開いたとされる圓光寺です。

散紅葉で一面が紅く染まる「十牛の庭」は必見。
知る人ぞ知る、紅葉の名所です。


貴船神社、また周辺の紅葉名所はいかがでしたか?

もちろんおススメは貴船神社のライトアップですが、
その他にも洛北エリアには魅力的なスポットがあります。

まだまだ沢山名所はあるので ご自分の足で京の秋を探してみてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
           
 
   
こちらの関連記事も人気です♪
  • LINEで送る
サブコンテンツ

このページの先頭へ