旦那の口臭がきつい!この口臭をどうする?困った時の口臭対策とは?

  • LINEで送る
この記事の所要時間: 529

旦那の口臭がきつい!

旦那さんの口臭に悩んでいる方は、意外と多いのが現実です。

「口臭がきついよ」

と、ただ言ってあげれば
解決するかと言えば、現実はそう甘くありません!

「・・・あっそう(怒)」
「お前も臭いことがあるよ」


ほんとは気になるくせに、
男の人には変なプライドがあったりします。。。

そこで、私やママ友たちが
実際に旦那の口臭を改善させた具体的な例もまじえて、
旦那の口臭対策をまとめました!

旦那の口を何とかするぞ~!

スポンサーリンク

旦那さんの口臭の原因は?まずはここから

旦那さんの口臭の原因はいったい何か?

ストレスからくるものや、内臓不調からくるものもありますが、
ズバリ、口内環境からの口臭というのが一番です。

これは、男性だけでなく、口臭の原因のほとんどが
オーラルケアが、きちんとできていないということです。


誰でも空腹時は口臭がきつくなったり、
寝起き(寝ている間は口の中の細菌が繁殖いやすい)は口臭がきつくなるもの。

歯を磨いた後でも口臭が、、、 という場合には、
オーラルケアが十分ではない!と思ってよいでしょう。


食事の後、寝る前の歯磨きはもちろん、
きちんとした歯磨きができていないことで、歯垢の原因となる
食べかすや糖分が口の中に残り、虫歯や歯周病を引き起こします。

そして、虫歯や歯周病は、強烈な口臭を発します。

また、

旦那さんは喫煙をしていたり、
   コーヒーをよく飲みませんか?


それらの臭いがまじりあうと、
それはもう、この世のものとは思えないおぞましい口臭に!!

特に歯周病は日本人の70%が感染し、
30代になると80%の人が感染している!
と、いわれるほど身近なものなのです。

虫歯についても、強烈な臭いを発し、
軽度の虫歯以外は、歯科での治療でしか治りません。
 ※軽度のものはセルフケアで治すこともできます。それは後ほど。。。

「歯磨きはしている」
だけでは、十分なオーラルケアとは言えません!


大切なのは、
 ・食べかすや糖分を出来るだけ口の中に残さない
 ・細菌が繁殖しにくい口内環境を作る


経験上、大事なのはこの2つです。
歯磨きはそのための手段の一つにしかすぎませんっ!!!

口臭をなくすには、まずはきちんとしたオーラルケアから始めること。
ということで、次は口臭をなくすためのオーラルケアをご紹介します。

スポンサーリンク

旦那の口臭対策 オーラルケア編

では、具体的なオーラルケアです。

ここでは、自分で出来るオーラルケアをご紹介しますが、
「虫歯がある」という場合には、とうぜん歯医者さんでの治療が必須です!

それを避けて、色々な口臭対策をしても、
残念ながら口臭を改善していくことは難しいのです。

虫歯は歯医者にてしっかり治療をしてもらい、
歯に固着した歯石やプラークも、きれいに除去してもらいましょう!

歯医者さんでの治療と、セルフケアの同時進行がベストです。

<食後、寝る前の歯磨き>
当たり前のことですが、正しいブラッシングでの歯磨きが大事です。

そして、意外と知られていませんが、ブラッシング後のうがいは軽めに
1~2回程度で、すべてを洗い流さないようにしましょう。


こちらの動画で、正しい歯磨きのやり方を丁寧に紹介されています。


<こまめなうがい>
な~んだ。と思われそうですが、
たったこれだけでも、口の中に残る食べかすは洗い流せます。

また、同じうがいなら
   「重層うがい」は、かなりおススメです。


飲食することで、口の中は酸性になるのですが、
この酸性の状態とは、虫歯菌や歯周病菌が繁殖しやすい状態といえます。

重層うがい(弱アルカリ性)をすることによって、
口の中は、あっという間に中性に変わります。

中性になることで歯の再石灰化が促され、
なんと、軽度の虫歯であれば
  この重層うがいで完治も可能なのです。


これは旦那さんだけでなく、お子さんにもおススメのオーラルケアです!
 >>重曹うがいの3つの効果ついて 詳しくはこちらの記事


<原因菌を殺菌する>
細菌を殺菌する抗生物質の服用です。
3日間の服用で歯周病菌を殺菌してくれます。

これは個人的な経験上うまくいったものですので、あくまでも参考程度に。

ご興味のある方はこちらの記事で紹介しています。
 >>口臭を治す方法を公開!についてはこちらの記事で紹介しています。

また、ほかにも、私自身が口臭を改善したときの
おススメの歯磨き粉やマウスウォッシュは、こちらの記事をご覧ください。
 >>口臭を治す方法を公開!についてはこちらの記事で紹介しています。


どうやって旦那を動かすか!

さて、口臭への対策を3つご紹介しましたが、歯磨き粉は何がいいのか?
だったり、ほかにも口臭対策は色々あります。

ただ、具体的な対策として
歯磨き粉を変えたくらいでは、
  驚くような効果は経験上ありえません!


どんなに良い歯磨き粉を使っていても、
適当にブラッシングしていたのでは効果はないからです。

そして、ここで肝心なのは
  「自分の口臭対策」ではないということです。


いかに旦那さん自身に自分の口の臭さをわかってもらい、
どう自分で動いてもらうか。ということです。

つまりは、
旦那さんを動かすためには、
  旦那さんへの動機づけがすべてなのです。


長くなってしまったので、
次の記事にて実際に私の周りのママ友たちが、
旦那を口臭対策に動かせたマル秘テクニックを紹介いたます!
 Next→ >>旦那を口臭改善させる!旦那はこうやって動かそう♪

口臭対策については私自身が実践してきた記事がこちらになります。
 >>口臭を治す方法を公開!38才主婦が30日間で口臭を消した方法とは
 >>虫歯の原因と予防 虫歯は口臭の原因に!
 >>乳酸菌LS1が歯周病、口臭に効く!30代の8割は歯周病!?

ぜひこちらの記事も参考に、
口臭のメカニズムを知ったうえで改善に取り組んで下さい!

スポンサーリンク

  • LINEで送る
サブコンテンツ

このページの先頭へ