寄せ書き例文!退職、異動、卒業にすぐに使える50の例文!

  • LINEで送る
この記事の所要時間: 1144

寄せ書きってなんて書けばいい?

 なんか、例文とかないの?


と、寄せ書き例文をお探しのあなたに!
すぐに使える寄せ書き例文を、たっぷりとご用意いたしました♪


春といえば、出会いと別れの季節。
ビジネスでの退職や異動。学生生活での卒業。

これまでお世話になった人たちへ、
みんなで寄せ書きをプレゼントすることがあります。


寄せ書きは、
 みんなの思いをカタチにしたとっても素敵なものです!



ですが、
その思いを言葉にしようとすると、、、

これが、なかなか難しい!!!


退職、異動、卒業で新たな環境へ行く方に、
これまでのお礼と激励を、短い文章で、失礼なくしっかり伝える。

敷居の低い寄せ書きですが、
実は意外と、難易度が高かったりします!


そこで、すぐに使える
寄せ書き例文をたっぷり50例を紹介いたします♪

きっと、あなたの思いを言葉にできる、
お役に立てる寄せ書き例文があるはずです!


各例文は、退職、異動、卒業と場面別で紹介していますが、
退職の例文のフレーズが異動にも卒業にも使えたりもしますので、
まずは、一通り例文を見ることをおすすめします♪


メッセージの組み合わせを変えてみたりして、
あなたの思いを寄せ書きにのせてください♪

スポンサーリンク

部活の先輩が卒業 寄せ書き例文


卒業する部活の先輩への寄せ書き例文です。

仲の良い先輩や、良くしていただいた先輩には、
例文にプラスして、具体的なエピソードを入れるのもgood!

逆に、あまり接点がなかった先輩ならば、
無理に良いことを書こうとせず、
お祝いと感謝の気持ちを簡潔に伝えましょう

●ご卒業おめでとうございます。お体に十分気を付け、これからも頑張って下さい。


●ご卒業おめでとうございます。
  ○○先輩がいなくなってしまうのはとても寂しいですが、
  お体に十分気を付け、これからも頑張って下さい。

●ご卒業おめでとうございます。
  短い間でしたが本当にありがとうございました。
  新しいフィールドでのご活躍お祈りしております。


●ご卒業おめでとうございます。短い間でしたが大変お世話になりました。
  社会人になっても頑張ってください!


●ご卒業おめでとうございます。○○先輩のおかげで楽しく△△できました。
  短い間でしたが本当にありがとうございました!


●ご卒業おめでとうございます。
  入部して間もない何も分からない私に、色々とやさしく教えて
  いただいたこと本当に感謝しています。
  新しいフィールドでも頑張ってください。○年間ありがとうございました!


●ご卒業おめでとうございます。
  やさしく、時には厳しくご指導いただき本当にありがとうございました。
  新しい道でも頑張ってください!


●ご卒業おめでとうございます。これまでの温かいご指導、本当にありがとう
  ございました。新しいフィールドでのご活躍お祈りしております。


●ご卒業おめでとうございます。先輩に教えてもらったことを忘れずに、
  精一杯がんばっていきます。 今までありがとうござました


●ご卒業おめでとうございます。先輩からの教えは、部の伝統として後輩へと
  しっかり受け継いでいきます。今までありがとうございました!

スポンサーリンク

担任の先生へ 寄せ書き例文

続いて、担任の先生への寄せ書き例文です。

仲の良かった先生には具体的なエピソードをいれたり、
厳しかった先生には「ご指導」の感謝を伝えるのがおススメです。

●○○先生のおかげで、楽しい学生生活を送ることができました!
  本当にありがとうございました。


●いつも親身なアドバイスをありがとうございました!
  またお会いできる日を楽しみにしています!


●先生の△△△(口グセ)が聞けなくなるかと思うと寂しいです!
  先生から教わったことを忘れずに○○へ行っても頑張ります!
  ありがとうございました!


●先生のクラスで本当に良かった!最高に楽しい○○生活でした。
  いつかまたお会いする日には、成長した自分をお見せしますね!


●○年間、本当にありがとうございました!〇〇先生が担任で
  本当に良かったです!卒業しても、また相談にのってくださいね!


●温かいご指導、本当にありがとうございました!○年間、先生のもとで
  学んだことは一生の宝物です。ありがとうございました!


●○年間、先生には本当にご迷惑をおかけしました!いつも見守ってくれて
  いたこと、本当に感謝です!これからもいろいろ相談のってくださいね。


●○年間ありがとうございました!いつか同窓会でお会いできる日を楽しみ
  にしています。それまでお体をお大事に!怒りすぎは体に毒ですよ♪


●○年間、本当にありがとうございました!春からは会えなくなると思うと
  寂しいです。困ったときには相談にのってくださいね!


スポンサーリンク

同僚が異動、退職 寄せ書き例文

職場での同僚が、異動、退職するときの寄せ書き例文です。

同じ部署や、同じプロジェクトで仕事をした場合、
仕事以外でもよく話をした、ということがあれば、
そのエピソードも付け加えると良いでしょう。

これからもがんばれ!という思いを伝えましょう。

●いままでいろいろと本当にありがとう。これからも○○らしい
  素敵な人生を歩まれますよう願ってます。


●持前の明るさで新天地でもがんばれ!○○なら絶対できる!


●○○がいなくなると思うと寂しい気持ちでいっぱいです!新天地でもがんばれ!


●お疲れさまでした!次のステップでも○○らしく頑張ってください!
  今まで本当にありがとう!


●○○がいなくなるなんて今でも信じられない気持ちです。
  環境が変わって大変だと思いますが、新天地でも頑張ってください!


●○○が仕事をバリバリとこなす姿はとてもかっこ良かったです。
  新天地でも○○らしく頑張ってください!


●○○のおかげで楽しく仕事することができました。
  新しい場所でもみんなを助けてあげてください!お疲れ様でした!


●○○の明るさにいつも助けられました!
  さみしくなるけど新天地にいっても頑張ってください!


●夜な夜な仕事の話で熱く語り合ったのが昨日のようです。
  いつか大きな仕事を一緒にやろう!


●いつも相談にのってくれてありがとう。○○がいなくなるのはすごく寂しいです。
  新天地でも変わらぬ活躍を祈ってます。今まで本当にお疲れ様でした!


●○○の笑顔はみんなを明るくしてくれました。新天地でもその明るい笑顔で
  場を盛り上げてください!新天地でもがんばれ!




先輩が異動、退職 寄せ書き例文

職場での先輩が異動、退職する際の寄せ書き例文です。

印象的な出来事がある場合には、そのエピソードを加えたり、
お仕事上、あまり接点のなかった方には
仕事に対する姿勢などを加えるの良いでしょう。


●今まで本当にお世話になりました。とても寂しくなりますが、
  新天地でのご活躍をお祈りしています。


●お疲れ様でした。今まで色々とありがとうございました!
  新天地でも頑張ってください!


●今まで本当にお世話になりました。
  ○○さんからたくさんのことを教わりました!
  その教えを忘れずにしっかりやっていきます!ありがとうございました。


●あまり一緒に仕事をする機会がないままでとても残念です。
  いつかまた一緒にお仕事ができることを祈ってます。
  今までありがとうございました!


●あまり一緒にお仕事をする機会はありませんでしたが、
  ○○さんの仕事に対する姿勢や考え方はとても勉強になりました。
  新天地での活躍を祈っております。


●今まで本当にお疲れ様でした。新天地でのご活躍をお祈り致します。


●〇〇さん、本当に長い間、お疲れ様でした。
  今後のご活躍とご健勝をお祈り致します。


●今まで本当にお世話になりました。○○さんと一緒に仕事できて良かったです。
  新天地でのご活躍を祈っております。


●長い間お疲れさまでした。
  ○○さんから教わった事を忘れずに頑張っていきます!
  これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました!


●仕事でもプライベートでも本当にお世話になりました。
  寂しくなりますが、○○さんらしく新天地でも頑張ってください!


●(仕事のプロジェクト)のときには、本当にお世話になりました。
  恩返しができぬままで心残りですが、○○さんに教わったことは後輩へと
  しっかり受け継いでいきます。ありがとうございました!






定年退職する方へ 寄せ書き例文

定年退職する方への寄せ書き例文です。

これまでの会社勤務へのねぎらいの気持ち、
体調への気遣いの気持ちが大切です。

他の例文と同じように、具体的なエピソードがある場合には
付け加えると良いでしょう。


●今まで本当にお世話になりました。これからもお体を大切に
  いつまでもお元気で。ありがとうございました!


●定年退職おめでとうございます。仕事でもプライベートでも
  多くのことをご指導いただき、本当にありがとうございました。


●長年のお勤めお疲れさまでした。これからもお体に気をつけ
  第二の人生を思いっきり楽しんでください。


●これまで○年間、大変お世話になりました。〇〇さんと一緒に
  仕事できて本当に良かったです。ありがとうございました!
  これからもお体を大切に、いつまでもお元気で。


●長い間、お疲れ様でした。
  これまでのように頻繁にお目にかかれなくことは残念ですが、
  ○○さんから教わったことを忘れずにしっかりと頑張っていきます。
  今まで本当にありがとうございました。


●今まで本当にお世話になりました。新天地でのご活躍と、
  またお会いできるご縁があることを願っております。
  ありがとうございました。


●定年退職おめでとうございます。今まで本当にありがとうございました。
  これからは大好きな趣味を存分に楽しんでください。
  飲みすぎには気をつけてくださいね!


●今までお疲れ様でした。○○さんと一緒に仕事できて本当に良かったです。
  またお会いできるご縁があることを願っております。


●長い間、本当にお疲れ様でした。
  ○○さんがいなくなるのはすっごく寂しいです。
  たまには顔を出しに遊びに来てくださいね!今までありがとうございました!


●これまで、公私ともに多くのことをご指導いただき、
  本当にありがとうございました。○○さんから教わったことは、次の世代へと
  しっかり引き継いでいきます。長い間、お疲れ様でした


●在職中は色々とお世話になりました。
  これからもお体を大事にして頑張ってください。
  今までありがとうございました!




寄せ書きアドバイス

シーン別の寄せ書き例文いかがでしたでしょうか。

また、寄せ書きを書くだけじゃなく、
送別会の幹事や進行、挨拶を頼まれている方はこちらの記事もご参考に♪
 >歓送迎会 デキる幹事の事前準備とは?進行や挨拶の順番まで!
 >送別会の挨拶と乾杯どうしよう?何を言えば?使える例文とフレーズ集


寄せ書きのメッセージを贈る方との関係として、

「仲が良かった方」 と 「あまり接点がなっかた方」

という場合があると思います。

寄せ書きの「正しいマナー」や「書き方」などを
伝えているところがありますが、
寄せ書きは、思いを伝えることが一番だと思います。


言い回しや言葉をあまり気にしすぎず、
具体的なエピソードがある場合には、
積極的に書くことをおススメします!

ただし、大げさな表現や、
過剰な表現には十分に注意しましょう!







こちらの関連記事も人気です♪

  • LINEで送る
サブコンテンツ

このページの先頭へ