女の子の名前

女の子の一文字名前!古風でかわいい女の子の名前142選!【全解説つき!】

更新日:

この記事の所要時間: 4829

★一緒に読まれているオススメ記事★
話題の妊活サプリCHARTYの効果と体験談!
ちょっと珍しい女の子の名前152例!
花をイメージする女の子のかわいい名前200選!


女の子の一文字の名前って
とっても素敵ですよね♪

たった一文字ですが、そこに

かわいさ、古風、
女らしさ、優しさ、


色んな意味を込めることができるのが、
漢字の良いところです。

近年では、女の子の一文字名前や、
古風な印象の名前への人気も、
ぐ~っと高まっています♪

明治安田生命が、1989年から
毎年行っている名前調査でも、
昨年はベスト100のなかに、
一文字名前が過去最多で入っているほど。


そこで今回は、古風なイメージがあって、
意味も響きもかわいい
女の子の一文字名前を
徹底リサーチしました♪


こちらでも
女の子のかわいい名前を紹介しています♪
>冬生まれの女の子の名前!古風、和風なかわいい名前158例
>女の子の三文字の名前103選!古風でかわいい名前はこれ!
>ちょっと珍しい女の子の名前!古風でかわいい名前152例
>女の子の名前!響きが和風、個性的、中世的な名前例136選!

生まれてくる子供の未来を思い描きながら、
古風でかわいい一文字名前を、
ぜひ見つけてください♪

スポンサーリンク

女の子一文字名前 ランキング

まずは、
2014年になりますが女の子名前ランキングで、
人気上位の一文字名前です。

名前全体順位昨年順位
17
42
971
106
1027
1833
18ランク外
2388
29ランク外
38ランク外
38ランク外
47ランク外
6121
6154
花や草木といった、ナチュラルな自然を
イメージさせる名前がランクインしています。

女の子のかわいさ、女らしさと
イメージが合う気がしますね♪


また、2013年の順位より
ほぼ全てがランクアップしていることからも、
一文字名前の人気
あがっているということが分かりますね。

では、さっそく
4つのジャンル別の名前と意味、
イメージをご紹介いたします♪

「かわいい」 一文字名前

呼んだときの響きのかわいさ、
漢字からうける印象が女の子らしく、
かわいい一文字名前です。

「かわいい」 一文字名前
名前の横の+をクリックすると解説が表示されます。

杏 あん、あんず

女性
果実として知られている「杏」ですが、甘酸っぱくておいしいフルーツと種子は漢方などにも利用されています。このことから内実ともに他人様のお役に立てるような女性に育ってほしいとの願いを込めることができます。

+ 鈴 りん、すず

女性
かわいらしく愛らしい女の子のイメージがあります。周りの人々が明るくなるような弾む笑い声や笑顔を振りまいたり、鈴のように誰かのそばにあって、いるだけで相手を励ますことができるような女の子になって欲しいという願いを込めることができます。

+ 花 はな

女性
「花」という漢字からは、文字通りお花をイメージします。お花が咲いていたり、部屋に飾っているとその周りはそれだけで明るくなります。周りを明るく笑顔にする子、優しい子、元気な子にという願いを込めてつけられる名前です。

+ 柚 ゆず

女性
ユズというと、さわやかな香りや酸っぱい味を思い浮かべます。その一方で、鍋のぽん酢や柚子茶、柚子風呂などで、冬には欠かせない果物です。しかも、体が温まります。さっぱりとしているけど、だれに対しても温かく接する女性をイメージします。

+ 茜 あかね

女性
鮮やかだけれど、きつすぎたり、派手すぎたりしない、柔らかで暖かな色を思い浮かべることができます。音の響きも優しげで、どこかホッとする印象を与えます。人を暖かく思いやり包み込んでくれるような子供になってほしいという願いをこめることができるでしょう。

+ 唯 ゆい

女性
これからの時代、女性の地位はどんどん高まっていくと思います。そんな中で求められるのは、やはり、オンリーワンの存在であれること。まさに、「唯」という字は、オンリーワンを漢字ひと文字であらわしたもの。将来は、しっかりと自立した人生を歩むことでしょう。

+ 結 ゆい

女性
「結」という漢字は結ぶという意味であることから、この名前には人としっかりこころをつないで付き合うことの出来る子、人といい関係を結ぶことが出来るような子、また人と人との仲を取り持つことの出来るような子に育ってほしいという願いを込めることが出来ます。

+ 桃 もも

女性
とても明るいイメージを連想させることから、周りの人も明るくしてしまう人であると思います。
また桃という名前も可愛らしい名前ですし、響きもいいのでとても可愛らしい女の子であるという思いも込める事ができると思います。

+ 萌 もえ

女性
「萌」という字から、春に芽吹く木々の新芽のように、これから前向きに新しい人生を歩んでいくような明るい印象を与えます。生涯をかけて何かを成し遂げ、自分の花を咲かせてほしいという願いをこめることができます。

+ 雛 ひな

女性
雛 ひな
お雛祭りのように可愛らしいイメージです。そして、ひな鳥のようなイメージもあります。
若干、ワガママそうなイメージもありますが、女の子にはぴったりのぬいぐるみのような可愛らしいさが、溢れていますね。
スポンサーリンク

+ 雫 しずく

女性
おしとやかで優しい、美しく長い黒髪が自慢の
日本の女の子、というイメージがあります。
人と争うことは好まず、皆で仲良くすることが好きで
運動よりも読書を楽しんだり、
絵を描いたりお花を生けたりして
日々をゆったりと過ごしそうです。

+ 心 こころ

女性
「心」とは人間の一番大事なところです。この漢字を使った名前には常に自分自身や周りの人々の心を大事にすることが出来、人々の気持ちや感情に配慮した行動の出来る優しい子になりますようにという願いを込めることが出来ます。

+ 春 はる

女性
春という季節は寒く、厳しい冬が終わり、枯れていた植物が生命を吹き返す美しい季節です。ぽかぽかと暖かく、心がほっと、穏やかになるこの季節のイメージから、「春」という名前には人を和ませてくれたり、みんなの心を穏やかであたたかくしてあげられるような女の子に育ってほしいという願いを込めることができます。

+ 陽 はる、ひなた

女性
陽という漢字は、太陽の陽であることから、万人に対し恩恵を与えられる、また暖かく明るい気持ちにしてくれるような印象を受けます。そのことから陽という名前にはまわりの人たち皆に対して平等に温かく接してあげられるような子、またみんなの気持ちを明るくしてくれるような女の子に育ってほしいという願いを込めることが出来ます。

+ 愛 あい

女性
愛という名前にはたくさんの想いが込められていると思います。いろんな人や物に愛される存在、愛することができる存在、どちらの意味でも愛に囲まれているという印象です。また両親にとって愛おしい存在であるがゆえの名付けであることも連想されます。

+ 奏 かなで

女性
奏は演奏の奏で、音を奏でるという意味です。ただ、力まかせに音楽を演奏するのではなく、繊細に音を拾っていくような美しい音色を連想させます。人を共感させたり、感動させたりできるような人の心に寄り添える人間になってほしいという願いが感じられます。

+ 苺 いちご

女性
苺 いちご
いちごちゃん!ありそうでなかった斬新なお名前。とても、春らしさを感じます。まるで、ワンチャンかアニメのキャラクターのようなイメージがわきます。
いちごは、年中あり、お誕生日ケーキにも乗っているので、おめでたいですね。

+ 李 すもも

女性
明るく活発、はじけるような新鮮さを
感じる名前です。
じっとしていない、すぐどこかに飛んでいって
誰かを助け、活躍してしまいそうなイメージがあります。
さっぱりした性格で誰からも愛され、
スクスク健康に育つ印象です。

+ 円 まどか

女性
「円」という漢字は、まるいという漢字です。円と聞くと、おそらく丸く優しいイメージを誰もが持ちます。角がなくなめらかに丸いイメージは、優しく、穏やかな子にという願いをこめたい女の子にピッタリな名前です。

+ 南 みなみ

女性
「南」という漢字は南の島や、暖かい方角のことを指しており、名前につけると、文字通り暖かいイメージを思い浮かべることができます。人に温かい子や、優しい子や、明るい子にという願いをこめて名前をつけることができます。

+ 灯 あかり

女性
「灯」という字には、「火」という漢字も入っており、暗い中で火を灯し、周りを助け、さらに周りを引っ張っていくイメージがあります。周りの人たちのお手本となり、困っている人を助けるような優しい人になってほしいという願いを込めることができます。

+ 協 かのう

女性
協力、協調という言葉が思い浮かびます。周りと力を合わせて、一生懸命頑張る事が出来る。また、周りの人を上手にまとめて平穏に物事を進める事ができる。誰とでも仲良く出来て、皆から信頼される、そんな協調性のある人間になって欲しいという願いが込められます。
スポンサーリンク

「古風」 一文字名前

「日本人らしい綺麗な女性」を、
イメージさせる一文字名前です。

「古風」 一文字名前
名前の横の+をクリックすると解説が表示されます。

桜 さくら

女性
桜は春に咲く代表的な花であり、日本人にとても愛される象徴です。また桜の花の色であるピンクは女の子が好きな色であり、かわいいイメージです。桜という名前は満開に咲くとても美しく、豪華な花々が連想されます。

+ 和 のどか、なごみ

女性
のどかという名前は穏やかな日常の風景を思い浮かべることができ、日本美人な子に育って欲しいという思いと、気の長い優しい子に育って欲しいという2つの願いが込められると思います。また、なごみであっても穏やかなイメージが持てます。

+ 琴 こと

女性
「琴」という漢字は、和楽器の琴という漢字で、まず初めに和をイメージする漢字です。柔らかで優しくありながら、芯が強い音色から、心優しく、芯が強い子にという願いをこめてつけることができます。また、和のイメージから古風な名前のイメージも持つことができます。

+ 藍 あい、らん

女性
「藍」は、落ち着いた深い色のイメージがあり、どこか日本の香りがします。「あい」と読めば上品でおしとやかな女の子、「らん」と読めば涼やかで凛とした女の子の姿が思い浮かびます。日本人然とした印象を与えたい場合には良いでしょう。

+ 華 はな

女性
その名の通り、花が咲き乱れるような、華やかなイメージです。この名前には人生そのものが素晴らしいものであって欲しいと願いがこもっています。それは芸能人とか、他人から見てでの評価ではなく、自分自身が自信をもって生きることで美しく見える花のようでいて欲しいという事だと思います。

+ 梢 こずえ

女性
木々の大きく広がった陰には人々が集まり、暑さをしのいだり癒しの空間になったりするので、いろいろな人に愛され慕われるような子に育ってほしいという親の願いを感じます。木偏の漢字であることも、優しい・ふんわりしたイメージに繋がります。昔からある字なので、読み方に迷うことがないのも良いと思います。

+ 幸 みゆき

女性
シンプルに「幸」一文字の名前ですが、幸せな人生を送ってほしい、という、我が子へのご両親の最大の願いを込めることのできる名前です。また、「みゆき」という言葉は、高貴な人の外出を意味する古語です。お子様に思わぬ幸せが舞い込むかもしれませんね。

+ 椛 もみじ

女性
「木へんに花」というこの漢字自体が美しい印象を受けます。紅葉の様に、可憐で落ち着いた美しい女性を思い浮かべます。大人になってから自分の名前を名乗る時、「木へんに花と書いてもみじと読みます。」と自己紹介できるのもインパクトが強くて素敵です。

+ 栞 しおり

女性
女の子らしいものを連想させるわけではないのに、言葉を発したときの響きが、女の子らしくて可愛い印象を与えます。しおりという言葉から、道しるべとなって自ら進んでいってほしいという意味を込めることができます。

+ 楓 かえで

女性
日本では、春の美しさは桜に象徴され、秋の美しさは紅葉=「楓」に象徴されます。また、秋の風物として、文学や絵画によく取り上げられてきました。芸術の秋を連想させる、日本人らしい美しい名前といってよいと思います。
スポンサーリンク

+ 紫 ゆかり

女性
美しく優雅で、たおやかな花のような印象です。
ピアノや料理、お裁縫などが得意な
家庭的で優しい女の子に育ちそうです。
少し引っ込み思案なところもありますが
日本人女性的な、一歩下がった奥ゆかしさを
感じる名前です。

+ 雅 みやび

女性
非常に日本的で優雅、華やかな名前です。
舞踊やお花など習わせると才能を発揮しそうです。
また歌やイラスト、楽器の演奏などでも
芸術面での活躍が期待できそうです。
決しておとなしい女の子ではなく、
明るく元気なイメージもあります。

+ 知 とも

女性
すっきりとした、まさに知性を感じさせる名前です。勉強ができるだけでなく、ほんとうの賢さを身につけてほしい、との願い込めることができます。また、「とも」の読みは「友だち」を思い起こさせます。よき友に出会えることを願うこともできます。

+ 絢 あや

女性
「絢」という名前から豪華絢爛なイメージがあり、美しくて上品、かつ優雅な女性に育つようにという願いを込めることができます。名前の響きと、漢字一文字であることから、歯切れがよくスッキリとした印象も持ちました。

+ 礼 れい

女性
「礼」という漢字は、礼儀や礼節という言葉から来るイメージから、社会でのマナーをわきまえた、しっかりとした性格という印象を与えます。どこへ出ても恥ずかしくないような礼儀正しい言動・振る舞いを身に着けた、きちんとした女の子に育ってほしいという願いを込めることが出来ます。

+ 恵 めぐみ

女性
可愛らしく、優しいイメージがあります。困っている人に恵みを与えられるような優しい人に育ってほしいという願いを込めることができ、また本人にも恵みが与えられ
幸せになってもらいたいという願いも込めることができます。

+ 愛 めぐみ

女性
「愛」と言う名前は、みんなに愛される子に、また、人を愛せるようにという願いを込めてつけることができます。また、愛らしいというイメージからも、かわいい女の子になってほしいという願いも込めることができます。

+ 泉 いずみ

女性
枯れない水のイメージがあり、どんどん尽きることなくアイディアや好奇心が溢れている明るいイメージがあります。瑞々しさも感じるので、センスがよく人に対しても愛の溢れる人になって欲しいと言う願いも込めることが出来ます。

+ 麻 あさ

女性
麻は真っすぐに伸びる植物なので、素直な子に成長してほしいという親の願いを感じます。また、麻の衣類は通気性に優れていてよく夏服に使われているので、爽やかなイメージもあります。発音で言えば「あさ」=「朝」に通じるので物事の始まりも予感させているようです。

+ 里 さと

女性
“ふるさと”“山里”などのことばがイメージされ、ゆったりとしたのどかな印象をうけます。あたたかくひとを包みこむような、癒しの力をもった人になってほしいという願いをこめることができます。素朴でかわいらしい響きのある名前です。

+ 苗 なえ

女性
あたたかな太陽に向かってまっすぐ伸びてゆく苗の様子がイメージされ、すこやかに成長するようにといった願いを込めることができます。また、苗の小さい様子や音の響きからはかわいらしい印象も与えることができます。

+ 菊 きく

女性
菊は、古くから長寿をもたらす花として愛でられてきました。また、中国ではすぐれた人格を象徴する花のひとつとされてきました。菊の花言葉も、高貴、とされています。健康と長寿、人柄にすぐれた女性に育つことを願う名前といえます。

+ 尚 なお

女性
男の子とも、女のことも取れる、中性的な名前です。女だから、と受け身にならず、積極的に人生を歩んでほしい、との願いを込めることができます。また、尚の訓読みは「むかう」ですから、人生の困難にも怯まず立ち向かう強さを願うこともできます。

+ 伸 のぶ

女性
「伸」の字と「のぶ」という読み方とが合わさると、なんだか健やかに育った、健康的でいきいきとした女性のイメージが目に浮かぶような気がします。草の芽が伸びるように、なにごとに対しても前向きにチャレンジする性格になりそうですね。
スポンサーリンク

「クリエイティブ」 一文字名前

「創造性豊かな女性」を、
イメージさせる一文字名前です。

「クリエイティブ」 一文字名前
名前の横の+をクリックすると解説が表示されます。

弥 あまね

女性
弥 あまね
読み方の響きがなんとも言えず優しくて可愛らしい女の子を想像します。しっかりと、内面的には芯を持っていて、表面的には温厚で柔らかい印象を醸し出しつつ、自分自身を見つめていけるような芯の強い女性へと成長していきそうです。

+ 薺 なずな

女性
おとなしくて可愛らしい、
小さく可憐に咲く花というイメージを受けます。
見た目はかよわく感じるかもしれませんが
芯があってしっかりした自分を持っていそうです。
もし困難に行き合っても誰かが支えてくれて、
また自分自身でも乗り越えていける名前です。

+ 紬 つむぎ

女性
紬という時から、一つ一つの小さな出来事でさえ、こぼすことなく丁寧につないでいく様が想像できます。周りの人との縁を大事にし、どんな経験も無駄にすることなく、例え失敗したことでも糧にして、強く生きていくことができるという願いを込めることができます。

+ 稜 りょう

女性
稜 りょう
男の子に使われそうな名前なので、女の子ですが、元気な朗らかなイメージがわいてきました。スポーツウーマンで活動的な元気なイメージです。しかし、ちゃん付けで呼ぶとまたしっとりとしているので、柔らかさも兼ね備えたバランスのいい感じです。

+ 菫 すみれ

女性
細い茎や薄い花びらからは儚さやかわいらしさ、ふかい紫の色からは落ち着いた様子、独特な香りからは清潔感を、ひっそりと咲いているところからはからおしとやかさがイメージできます。花の名前ということもあって女性らしく古風な印象を与えることができます。

+ 周 あまね

女性
誰とも融和でき空気のように自然に生きていけそうな柔軟なイメージがあります。人を愛し、人に愛されて生きて欲しいと言う願いを込めることが出来、珍しい名前でもあるので使えば使うほど気に入って、共に生きていくことが嬉しくなる名前だとも感じます。

+ 令 れい

女性
多くの「れい」読みの漢字に含まれているので、第一印象としては「素朴」でしょうか。女の子の「れい」はこれに王偏をつけた字のイメージが強いので、男の子のような名前だなと思いました。全ては基本から、そんな教えも込められていそうです。

+ 悠 はるか

女性
明るく活発で、スポーツが得意。
陸上競技や水泳、球技などで能力を発揮しそうです。
誰からも愛される、とても優しい子になりそうです。
小事にとらわれることなく、大きな見通しを持っていて
人と人の間を取り持ってくれそうです。

+ 黎 れい

女性
新しい事の始まりを連想し子供が海外留学などする際も響きが綺麗で日本人名ぽっくないのではないかと思います。女の子の名前に選びましたが男の子でも共通する名前だと思います。黎明期という言葉が好きでこの黎の漢字を使いたかった。とても私としては麗しさが感じるます。 

+ 澪 みお

女性
源氏物語の澪つくしを思い起こさせる。人のためになる優しい人になってほしいという願いが感じられます。一文字で女性につけるとすると、いつまでも美しく、また優しい女性に育ってほしいという願いが込められていると思います。

+ 繍 しゅう

女性
繍 しゅう
刺繍をまずイメージされるこの字は、縫い込むということから、大勢の人々を虜にして、自分のなかに色とりどりの人の力を取り込んで成長していく女性のイメージがわいてきました。他人の力を借りながら自分の中に受け止めて、人に可愛がられながら育つ印象を受けます。
スポンサーリンク

+ 陽 あきら

女性
明るく、温かい太陽のイメージです。周りの人に対して暖かく、明るい人間になってもらいたいという願いを込めることが出来ます。また、日向ぼっこをしているような安らぎを心に持って生きていって欲しいと願っているのだと思います。

+ 棗 なつめ

女性
赤く艶のある実の様子からは女性らしさを、実の小ささからは可愛らしさを印象づけることができます。植物の名であるところや実が印象的であるところからは、生命力を感じさせます。これから始まる人生が実りのあるものであるよう願いを込めることができます。

+ 樹 いつき

女性
樹は樹木の樹ですが、その読みのなかでもいちばん格好の良い響きがいつきだと思います。大自然の恵みである樹木のように、地に根を張って、真っ直ぐ大きく育ってほしい、また青々とした葉をたくさん繁らせるように、たくさんの人生の実りを受け取れる人生を送ってほしいという気持ちが読み取れます。

+ 怜 れい

女性
「怜」という字から思い浮かぶのが「怜悧」なので、頭がよさそうなイメージがあります。単に勉強ができるというよりは、賢いという意味での頭の良さです。しっかりといろいろ、学んで成長してほしいという願いが込められた名前だと思います。

+ 麗 れい

女性
「麗」の字を「うるわしい」と読むと、まさに女性の美の極致、とでもいう名前でしょう。一方、「うららか」と読めば、風も暖かく花も盛りの、春の日の最良のひとときをイメージさせます。美しくも心やさしい、理想の女性になってほしいとの願いを込めることができます。

+ 詩 うた

女性
知的で文学の香りがするイメージがします。じっくりと物事を考え、言葉を紡ぐような子になって欲しいという願いを込めることが出来ます。また表現をすることで自分を発揮できるイメージもあり、静かだけど凛としてる美しさのある名前です。

+ 妙 たえ

女性
「妙」の漢字も、「たえ」の読みも、意味するのは非常に優れているということです。この名前からは、すこし古風な名前であることもあいまって、才色兼備でおくゆかしい、日本の女性のお手本のような人がイメージされます。

+ 綴 つづり

女性
「綴」という字からは、女性らしいきめ細やかさで、文字をしたためたり、丁寧に落ち着いた雰囲気で書き記すなどの和の心を思い起こさせることができます。一つひとつことを大事にして、周囲の人とも円滑な人間関係が築けるようにとの願いを込められます。

+ 彗 けい

女性
突然出現し、美しく輝く「彗星」をイメージさせるところから、希少でミステリアス、また、ロマンティックでドラマティックな印象を与えることができます。また皆の注目の的になってほしいといった願いを込めることができます。

+ 都 みやこ

女性
雅なイメージの名前で華やかな印象があります。また存在感もあるので、自分自身を大切にして、周りも同じように大事に扱って欲しいと言う願いを込めることが出来ます。中心的な存在になってリーダーシップを発揮していく名前にも感じます。
スポンサーリンク

+ 羚 れい

女性
漢字の形が「翔」に似ていて、読み方に戸惑う人も多そうです...。ぱっと見、「あれ、カモシカ?」みたいな。その分他の「れい」の字よりも、凜とした強さを秘める女性像が伝わってきますね。強く、美しく。現代日本人女性の理想です。

+ 伶 れい

女性
1文字で「 伶」という名前をつけると、男の子っぽいというか、自立した冷静沈着なイメージを受けます。その字には「召使い」という意味があるそうなので、人の上に立つ・指導者的な意味でとらえてあげるといいと思います。

+ 叶 かのう

女性
「叶」はその子の夢、のぞみが叶うよう願ってつける名前だと思います。ただ、それだけでなく、調和するという意味もありますので、自分勝手な望みではなく、自分の周りの人々を望む方向へと導ける存在なんだと思います。

+ 捺 なつ

女性
「捺印」という言葉があるので、しっかりしているという印象を受けます。自分の意思をしっかりと持った賢い女性をイメージします。聡明で周りの人からも頼りにされる様な、立派な女性に成長して欲しいという願いを込める事が出来ます。

+ 光 ひかり

女性
銀河系でほかの星を照らす太陽からの光をイメージさせることから、太陽のように自ら光を放ち友達や家族に恵まれる人に成長してほしい、仲間に柔らかい光を与えるようなやさしい心を持ってほしいという願いを込めることが出来ます。

+ 蕾 つぼみ

女性
蕾という字には、とてもかわいらしいイメージがあります。周りの人たちからかわいがってもらえるような人間になってほしいという願いを込めることができます。また、小さな頃はつぼみでも、成長して大きな花を咲かせてほしいといった願いも込めることができます。
スポンサーリンク 
スポンサーリンク

「可憐、優雅」 一文字名前

「可憐、優雅な女性」を、
イメージさせる一文字名前です。

「可憐、優雅」一文字名前
名前の横の+をクリックすると解説が表示されます。

蒼 あおい

女性
どこまでも広く高い空のような爽やかさをイメージさせる名前です。竹を割ったようにまっすぐでこだわりのない瑞々しさのあり、いつまでも澄んだ心を持って周りにも分け隔てなく関わって欲しいという願いも込めることが出来ます。

+ 碧 あおい

女性
宝石を連想させる「碧」の字。いつまでも続く気高いきらめきをイメージさせます。「紺碧の海」「紺碧の空」といった光景も連想させ,さわやかで美しく,それでいて穏やかな深みを感じさせる人にという願いを込めることもできます。

+ 皐 さつき

女性
『皐」という字からは、目にもあざやかな新緑の季節を感じ感じさせられます。若葉のように青々として、元気がよくはつらつとして、誰からも慕われる女性になりやすようにとの願いを込めることができる名前だと思います。

+ 遥 はるか

女性
どんなに遥か遠い場所にあっても、夢や希望を叶えるべく歩いていけるような気がします。女の子の名前ですが、ダイナミックな大地をどこまでも遥かに、自分の足で歩いていけそう。どこまでも広がる青空に、自分の想いを馳せていけそう。そんな素敵な名前に思えます。

+ 彩 あや

女性
「彩」という漢字の通り、これからの永い人生が、彩りのある豊かな人生になるようにと願いをこめることができます。また、色彩など色とりどりのカラーをイメージさせることから、華やかな印象も与えることができます。

+ 聖 ひじり

女性
「神聖」「聖域」とあるように、清らかで美しい物ということを思い起こさせる名前です。「聖」には他にも賢いとか徳をつんだ、という意味もあります。物事に明るく賢くて、さらに清らかな女性に育ってほしいという願いが込められていると思います。

+ 紗 すず

女性
体格や身長は小柄ですがとても愛らしい容姿で
誰からも可愛がられそうなイメージです。
綺麗な音を奏でそうですので
歌や吹奏楽など音楽関係で能力を発揮しそうです。
小さいながらも自分のポリシーを持っている、
芯の強い女の子というイメージです。

+ 環 たまき

女性
まあるく循環しそうな縁を大切に周りと調和出来るイメージがあります。また知的なイメージもあり、周りと会話でコミニュケーションをとりながら、どんどん成長して大きな輪を広げていって欲しいと言う願いも込めることが出来ます。

+ 玲 れい

女性
玲 れい
綺麗な美しい、清らかな女性のイメージです。透明感のある、丸みのあるスタイルのいい女の子のイメージです。
透き通るような美しさを持った、そして清らかな心を持った女の子に成長してほしいという願いが込められた名前です。

+ 蘭 らん

女性
「蘭」全体の花言葉は「美しい淑女」「優雅」など大人の女性にピッタリのイメージです。ですから、きっと子供の時は子供の、大人になったら大人の、その年齢なりの美しさを重ねてもらいたい、持っていてもらいたい、という願いを込めることが出来ます。

+ 菖 あやめ

女性
昔から高貴なひとに相応しい色と言われる紫のイメージがあり、花の名前でもあるので可憐で清楚な名前の印象もあります。自分の軸を持ち、仲間の中でも流されず自分の道を見つけて美しく生きて欲しいと言う願いを込めることが出来ます。
スポンサーリンク

+ 渚 なぎさ

女性
広大な海や砂浜ををイメージさせるので、特に夏生まれの女の子にはピッタリな名前です。海辺を走りまわっている様な、爽快で、健康的な印象を与えます。爽やかで明るく、元気な女の子に育って欲しいという願いを込める事が出来ます。

+ 鼓 つづみ

女性
太鼓の音のイメージからは、生命力があり、力強い印象を与えることができます。また、雅楽や能でつかっている楽器もイメージさせるため、古風で優雅な印象も受けます。
濁音が入っているところからも強いイメージを感じます。

+ 咲 さき

女性
明るく元気で、
困っている誰かを助けることが自分の喜びで
生きがいにしそうなイメージです。
非常に多彩な能力を持っていて
少しおっちょこちょいではありますが
他人を勇気づけ、誰かの力になることで
自分も才能を発揮できる印象があります。

+ 律 りつ

女性
清楚で凛としたイメージがあり、聡明な印象も受けます。また自分の考えをしっかり持ち、善悪をわきまえて怠け心を出さず誠実に生きて欲しいと言う願いを込めることも出来ます。自分にもひとにも分け隔てなく接することが出来る名前のイメージもあります。

+ 姫 ひめ

女性
姫 ひめ
ひめちゃん、プリンセス。
とても、可愛らしいお名前です。
ひめちゃんというヨーロッパのお姫様のように気品のあるお名前の意味合いも持つことが出来ます。気品あふれるお上品なお姫様に、育つことでしょう。

+ 媛 ひめ

女性
「媛」は「姫」よりも和のイメージが強い気がします。奥ゆかしく、気品、知性に溢れるイメージです。ただ可愛いだけではない、知性や品格を兼ね備え、誰もが羨望を向けるような存在になって欲しいという願いを込めることが出来ます。

+ 夢 ゆめ

女性
夢という字には、空のように大きく広がっているイメージがあります。小さくまとまらずに、大きく育ってほしいという願いを込めることができます。また、ストレートに大きな夢をもって将来それを叶えてほしいという願いも込めることができます。

+ 薫 かおる

女性
内面から、本質から漂う気品を感じる名前です。光源氏の息子の「薫」の品の良さも想わせ、女性につけても宝物のように大事にされて生まれてきた意味は同じまま使うことが出来ます。存在すること自体が愛されているという親の愛を伝えつつも、内面の輝きで人も自分もしあわせにしてほしいと言う想いを込めることも出来ます。

+ 綾 あや

女性
「綾」という字は綾絹という織り方で織られた絹織物のことで、女の子の名前によく使われています。上品で優雅、優美な娘に育ってほしいという願いを込めることができます。また、目を開けていられないほどの美しさという意味の慣用句、「目も綾な」から美しい女性の名前というイメージが強いです。

+ 瑶 よう

女性
瑶 よう
歌の好きな、音楽の好きな子どもさんのイメージです。
歌を歌うということは、心が綺麗でないと人の気持ちを歌で伝えることは出来ないので、人の心のわかる素敵な優しい女の子になりそうな感じがします。明るく人には優しくできるイメージです。

+ 蓉 よう

女性
包容力があるような、膨らんだつぼみのような柔らかな桃色のイメージがあります。自分を持ちながらも、周りと調和してどんどん花を咲かせていって欲しいと言う願いを込めることが出来ます。また懐の深さや中身のある暖かさも感じます。
スポンサーリンク

まとめて48選!

いかがですか?かわいいですよね~♪
でも、まだまだかわいい一文字名前は
あります!

最後に4つのジャンルの中では
紹介しなかったかわいい一文字名前を
一気にご紹介いたします♪
名前の横の+をクリックすると解説が表示されます。

桜(さくら)

女性
春生まれなら、つけたい名前の一つが、桜だと思います。日本人らしくあるのに、可愛らしい名前で、一度聞いたら忘れない名前だと思います。友達にも桜ちゃんと呼んでもらえ、女の子らしくて、人気が高まると思います。

+ 優(ゆう)

女性
文字通り優しい子に育って欲しいという願いが込められています。また、周りから優しくされる子に育って欲しいという意味もあると思います。また優れたという読み方もありますので、人よりも優れた人物になっても優しい子でいて欲しいという願いも持っていると思います。

+ 希(のぞみ)

女性
「希」は希望の希であることから、前向きで、未来志向のイメージがあります。そのことから人生辛いことがあっても希望を捨てず、常に明るい気持ちで前を向いて歩んで行ってほしいという願いを込めることが出来ます。

+ 歩(あゆみ)

女性
歩(あゆみ)
自分のペースを崩さないというイメージから、しっかりと自分の意志を持った女性に育って欲しいという意味が込められています。躓いたり迷ったりしても、立ち止まらずに歩んでいって欲しいという意味合いも有ります。

+ 望(のぞみ)

女性
望(のぞみ)
「望」という字には、夢が叶うということや、欲する物や機会にも恵まれることをイメージさせることから、人の縁に恵まれることを連想させます。
困難なことがあっても、いつでも希望が有るようにと願いを込められます。

+ 睦(むつみ)

女性
「むつむ」とは仲が良いことです。これからの人生、どこへいっても、よき人間関係に恵まれるかもしれませんね。また、夫婦仲が睦まじいのは、人生の最高の幸福ではないでしょうか。あたたかい人間関係に囲まれた、幸せな人生を願う名前といえますね。

+ 咲(さき)

女性
漢字も読み方もとてもシンプルですが、きれいな花を咲かせ、周りを笑顔にしてくれる、そんな明るいイメージができる名前です。前後に何も付け加えず一文字で表すことで、いろんな面で花開くようにという願いも込めることができると思います。

+ 笑(えみ)

女性
笑顔は見た人すべてを幸せにしてくれますから、ポジティブなパワーにあふれた、最強に幸せな名前かもしれません。いつも明るく、笑顔を絶やさず、周りの人を幸せにすることが自分の幸せと感じられるような、幸多き人生を願うことができるでしょう。

+ 縁(ゆかり)

女性
ひとの縁も繋げそうなイメージがあり、懐が大きく暖かそうなイメージがあります。画数が多いですが、味わい深い字なので意味を感じつつ書くことでどんどん気に入る名前になり、相手からもひとたび覚えれば忘れないようなイメージがあります。優しくて味わい深い子になって欲しいという願いも込められます。

+ 翠(みどり)

女性
静かに美しい、翡翠の緑のイメージがあり、聡明さも感じる名前です。情緒豊かで感性豊かな女性になって欲しいと言う願いを込めることも出来ます。小さい頃はやや画数が多いですが、成長するごとに美しさを感じることが出来、名前と共に自分も成長して行ける名前と言うイメージもあります。
スポンサーリンク

+ 瞳(ひとみ)

女性
美しく澄んだ目を持った子になって欲しいという願いを込めることができます。目の前の物にキラキラと目を輝かせる好奇心を持てるように、また周りに左右されることなく真っ直ぐに物事を見定めることができるようにという願いも込めることができます。

+ 汀(なぎさ)

女性
海のような広い心を持った印象があります。
爽やかで元気、短距離走など
スポーツ方面でも活躍しそうです。
さっぱりした性格で、
いつまでもクヨクヨせず
困難も上手に乗り越えていきそうな
前に進める力を感じる名前です。。

+ 祈(いのり)

女性
聖女のような清廉なイメージがあります。慈愛に満ちた聖母マリアのように相手に対して暖かく広い心を持ってほしいと言う願いも込めることが出来ます。字の見た目も美しく生まれた子へのお守りにもなる一生モノの名前にはぴったりです。

+ 梓(あずさ)

女性
梓弓という言葉もあることから、古くから木材として利用されてきた歴史があります。丈夫で加工しやすいため建築材料として適した素材と言われています。このことから意志を強く持ち、状況に応じて対応できるような女性に育ってほしいとの願いを込めることができます。

+ 香(かおり)

女性
かぐわしい花をイメージすることが出来、華やかで美しい印象の名前です。存在することで周りを喜ばせる人になって欲しいと言う願いも込めることが出来、清楚で瑞々しいイメージもあります。自分の自己主張をしつつも、相手と調和して欲しいという願いも合せて込めることが出来ます。

+ 遥(はるか)

女性
とても広々とした、スケールの大きいイメージが伝わってきます。また、スケールの大きいイメージから、活発で溌剌とした様子を連想させることができます。
これから始まる人生が長く大きなものであるようにという願いを込めることもできるでしょう。

+ 舞(まい)

女性
「舞」という字は踊るという意味ですが、ただ単に踊るのではありません。しっかりと練習を重ね、洗練された踊りのことです。そこにはたゆまぬ努力によって得た力強さ、自信、清らかさを感じることが出来ます。そんな舞の力を宿す子になって欲しいという願いを込めることが出来ます。

+ 絆(きずな)

女性
人生のなかで、友人や恋人、家族との「絆」はとても大切なもの。強い絆で結ばれる人とたくさん出会えるようにと、願いをこめることができます。もちろん人だけでなく、動物や地域など、素敵な絆で結ばれた出会いがあるようにと願うこともできます。

+ 椿(つばき)

女性
椿 つばき。
女の子で、一文字の漢字の子は、とても強くたくましく生きていくようなイメージがあります。そして、お花のように美しく、凛としたイメージ。
枯れる時には、バサっと首からおちてしまいますが、良い香りもし、メジロも集まる冬の寒場にも負けない代表的なお花です。

+ 澪(みお)

女性
航路を示すという意味を聞いたことがあるので、人に何かを教え諭すしっかりした子どもになりそうです。また、さんずいの付く漢字なので、さらさらと流れる水のイメージから穏やかで優しい性格になるのではないでしょうか。古来から「みおつくし」は和歌にも詠まれている言葉なので、「みお」という現代的な響きに古風な漢字という珍しい組み合わせだと思います。
スポンサーリンク

+ 史(ふみ、ちか)

女性
歴史の史というところから、伝統の重厚さや深遠さ、スケールの大きさを感じさせることができます。また、文書や書籍などの意味からは、頭脳優秀であれとの願いを込めることができるでしょう。古風な響きのある名前です。

+ 朋(とも)

女性
人に寄り添えるような、側にいるとほっと安心できるようなソフトなイメージがあります。呼吸のように自然に相手を思い、自分を活かしつつも人と交わることでどんどん成長し豊かになって欲しいという願いを込めることが出来ます。

+ 侑(ゆう)

女性
『侑」という字からは、人のために自らの力を惜しみなく使うようなイメージがあり、そのため多くの人に慕われる女性になると思います。また、『ゆう」という響きは、日本人に限らず、覚えやすく、世界で活躍することができるようになれます。

+ 季(みのり)

女性
「季」という字からは、日本の四季を思わせるような名前で、春の暖かさ、夏の爽やかさ、秋の美しさ、冬の厳しさなどを連想できます。また、「みのり」という響きからは、実りある人生など、充実した日々を送ることができるようにとの願いを込められます。

+ 京(みやこ)

女性
京都を連想することから、「古風な」「優雅な」というイメージがあるため、落ち着いた印象があります。また、その昔京都は憧れの「みやこ」だったことから、「きらびやかな」「華やかな」というイメージがあり、「将来華やかな女性に育つように」という願いを込めることができます。

+ 蛍(ほたる、けい)

女性
「蛍」は暗闇の中でも自らが光を発し、存在をアピールすると共に、その光を見る人に対して癒しやホッとするイメージがあります。
ゆったりと飛んでいたり、ゆらゆらとぼんやり光っているその光り方から、おおらかなイメージもあります。

+ 祭(まつり)

女性
にぎやかで活発なイメージがあります。
また皆で集まってパーティを楽しむような
友達を大切にし、地域の行事にも貢献する、
明るく元気で爽やかな子供に育ちそうです。
また健康面でも優れ、あまり手間がかからず
スクスクと成長すると思います。

+ 葵(あおい)

女性
昔からある名前ということもあり、きちんとした家の子という印象を受けます。男女ともに使われますが、どちらかというと女の人のイメージが強いです。呼びやすくもあり、日本人らしさを象徴するようないい名前だと思います。

+ 温(のどか)

女性
「温かい」という漢字の印象から、心優しく温厚な女の子のイメージを連想させます。いつも笑顔で思いやりがあり、周りの人に温かい印象を与える、そんな素敵な女の子になって欲しいという願いを込める事が出来ます。

+ 稚(わか)

女性
稚(わか)
古風な上品で優雅な女の子のイメージです。読み方がわかなので、また可愛らしく素敵な女性へと成長していきそうな感じです。健康でさわやかに、元気にかつ上品に育ってくれそうなイメージがわいてきました。
スポンサーリンク

+ 憐(れん)

女性
憐(れん)
憐という字は可憐な女性のイメージがあります。可憐で優雅な女の人になるためには、可愛いだけではなく、燐とした部分を備えていないと可憐さは出ないので、表と裏のバランスの良い人に育っていくイメージがあります。

+ 七(なな)

女性
「七」という字は、日本では古くから『七福神』など、なにかと縁起の良い数字として知られていることから、一生、人や運に恵まれて、穏やかで幸せな人生を送ることができますようにとの願いを込めることができます。

+ 巴(ともえ)

女性
「巴」といえば、木曽義仲とともに最後まで戦った女性、巴御前が自然と思い浮かびます。武士としても強く、かつ、女性らしい愛情の深さをそなえた巴御前は、これからの時代を生きる女性にとっては、一つの理想かもしれません。

+ 麦(むぎ)

女性
踏まることで強く育つ麦。真っ直ぐに天をさして育つ麦。健全で、素直で、気さくな性格をイメージさせます。また、金色の麦畑は美しく、豊かな実りをもたらせてくれます。きっと、実り多き恵まれた人生を歩むことでしょう。

+ 采(あや)

女性
采(あや)
自分の手で人生の良いところを選んで掴みとるイメージです。生き方や人生には色んな色があり、その色目を自分で読み取りながら自分で選択し、掴みとって歩んでいけるイメージです。力強く生きていく今からの女性のありかたを追及しながら生きていけるちからがありそうな女の人になりそうです。

+ 清(さや)

女性
「清」には「清らか(きよらか)」・「清む(すむ)」・「清い(きよい)」など、どれも汚れなく透き通ったイメージのある意味が感じられます。このことから心清らかで社会の役に立てるような立派な女性に育ってほしいとの願いを込めることができます。

+ 晶(あきら)

女性
「あきら」という読みは男の子のイメージですが、「晶」の字を用いると、俄然、女の子らしい名前になります。やはりイメージは、白く透明な水晶でしょう。きっと、裏表のない真っ直ぐな性格の、つよく明るい女性に育つことでしょう。

+ 稀(まれ)

女性
貴重で大切な存在、という印象を受けます。親にとって子供は、たった一人だけの特別な存在です。類い稀な才能、個性を持つ人間に成長してほしいという願いと共に、親にとってとても大切な存在であるというメッセージが込められた名前です。

+ 葉(よう)

女性
柔らかく優しいイメージです。目立つわけではないですが、そこにいるだけでホッとするような存在というイメージです。柔らかく受け止めて弱い物を守れる強さも持ち、そこにいるだけでホッと安心できる存在というイメージです。

+ 燈(あかり)

女性
優しく揺らいでいる灯のように、安心感を抱く印象です。火が登ると書くのでマイナスなイメージもありますが、意思がしっかりとしていて一本筋が通っている強い人のイメージがあります。目標に向かって上に上り詰める意思の強い人になると思います。

+ 霞(かすみ)

女性
景色が美しくかすんでいる様がイメージされ、やわらかくミステリアスな印象を与えることができます。つかみどころのない女性の美しさのようなもの感じさせることができるでしょう。また、かすみそうという花のイメージからは小さく可憐な印象を受けます。
スポンサーリンク

+ 晏(あん)

女性
晏(あん
物静かで芯のしっかりした落ち着いている女性へと成長しそうなイメージです。上品でそそとした古風な日本女性になりそうです。古風な日本女性の良さは気遣いのできる、でしゃばらず冷静な判断のできる女性なので、賢さと謙虚さを醸し出す雰囲気を持っていて良いと思います。

+ 芹(せり)

女性
芹の漢字というより、芹の花は清廉で高潔という花言葉があるので、そちらのイメージが強いです。私利私欲に振り回されず、凛とした姿勢で自分の軸をぶらすことなく清らかでいるという美しくも強い姿を連想させてくれます。

+ 凪(なぎ)

女性
海面の凪のイメージから、人生における荒波が襲ってきても、決して動揺することなく、静かに心を保って冷静に対処できる様子が想像できます。周りに流されず、自分なりの信念を持って対処できる人になってほしいという願いを込めることができます。

+ 苑(その)

女性
苑(その)
草木の生えている庭園を思い出しますが、そこには人が沢山集まります。ゆったりとした癒しのイメージです。
人を癒すので人が集まり、皆から愛される優しい女の子のイメージです。芸術家や芸能人になるかもしれません。

+ 逢(あい)

女性
「逢」という字は、「愛」やほかの二文字の「あい」など一般的な名前とは一味違った感じがします。「出逢い」などという感じで使う印象があるため、この名前からは人との出逢いを大切にする人、そのつながりから一期一会を大切にする人になってほしいという願いが込められると思います。

+ 雪(ゆき)

女性
雪という字からは真っ白でサラサラ、またはフワフワしたイメージが感じられます。雪という名前からは純白で神秘的な印象もありますが、降る雪のように小さく可愛らしい印象も感じられます。色白で美しい女性に成長する願いを込めることもできます。

+ 綸(りん)

女性
綸(りん)
優しくて堂々としていて、しっかりしているけれど、可愛いイメージを持ちます。漢字は固いですが、読み方は可愛い印象を受けるので、とても好感が持てます。
皆から可愛がられて育っていくイメージがあります。
出産前のプレママ、出産後のママに妊活サプリ「CHARTY」

女の子一文字名前 まとめ

142の古風でかわいい一文字名前を
紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

女の子の一文字の名前って、
と~っても素敵です♪


ここで紹介した漢字の意味やイメージは、
ほんの一部で、
漢字にはとても多くの意味があり、
イメージや印象は、
人によって解釈が異なります。


両親が思ったイメージや願いが、
その名前に込められていれば、
他の人がどう思っても
気にすることはありません!


10人が聞いて、10人が良いということは、
まずないでしょうから。

また、漢字にはほぼ必ず、
プラスの意味とマイナスの意味があります。

マイナスの意味を必要以上に気にすると、
名前が決まらなくなるので
注意してくださいね!

こちらでも女の子の名前や、
妊娠中のお悩みについてを紹介しています。

女の子の名前
>子供の名付けのコツ!素敵な名前を見つける6つの発想法!
>女の子の名前132選!人気漢字ベスト10の古風でかわいい名前♪
>女の子に花の名前!花をイメージするかわいい名前200選!
>響きから考える女の子の清楚・知的な名前!見つかる厳選164例!

妊娠期のお悩み
>妊娠初期の体の不調、注意する食べ物など 気になる15記事
>重曹うがいのやり方と重曹水の作り方!妊婦さんの口臭対策にも!
>トコちゃんベルト2の口コミ評価!正しい付け方と効果のまとめ

古風でかわいい名前は沢山ありますが、
家族の願いがこもった
素敵な名前が見つかることいいですね♪







この記事もおすすめです♪



-女の子の名前
-, , ,

Copyright© Solve It! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.