女の子の一文字名前!古風でかわいい女の子の名前142選!

  • LINEで送る
この記事の所要時間: 1310

★次に読まれているオススメ記事★
ちょっと珍しい女の子の名前!古風でかわいい名前152例


女の子の一文字の名前って
とっても素敵ですよね♪

たった一文字ですが、そこに

かわいさ、古風、女らしさ、優しさ、

色んな意味を込めることができるのが、
漢字の良いところです。


近年では、女の子の一文字名前や、
古風な印象の名前への人気も、ぐ~っと高まっています♪

明治安田生命が、1989年から毎年行っている名前調査でも、
昨年はベスト100のなかに、一文字名前が過去最多で入っているほど。


そこで今回は、古風なイメージがあって、
意味も響きもかわいい
女の子の一文字名前を徹底リサーチしました♪

 こちらでも女の子のかわいい名前を紹介しています♪
 >冬生まれの女の子の名前!古風、和風なかわいい名前158例
 >女の子の三文字の名前103選!古風でかわいい名前はこれ!
 >ちょっと珍しい女の子の名前!古風でかわいい名前152例
 >女の子の名前!響きが和風、個性的、中世的な名前例136選!

生まれてくる子供の未来を思い描きながら、
古風でかわいい一文字名前を、ぜひ見つけてください♪

スポンサーリンク

女の子一文字名前 2014ランキング

まずは、
2014年の女の子名前ランキングで、人気上位の一文字名前です。

名前全体順位昨年順位
17
42
971
106
1027
1833
18ランク外
2388
29ランク外
38ランク外
38ランク外
47ランク外
6121
6154


花や草木といった、ナチュラルな自然を
イメージさせる名前がランクインしています。

女の子のかわいさ、女らしさとイメージが合う気がしますね♪


また、昨年(2013年)順位よりも、
ほぼすべての名前がランクアップしていることからも、
一文字名前の人気が
あがってきていることがわかりますね。

では、さっそく
4つのジャンル別の名前と意味、イメージをご紹介いたします♪

スポンサーリンク

「かわいい」 一文字名前


呼んだときの響きのかわいさ、
漢字からうける印象が、女の子らしくかわいい一文字名前です。

「かわいい」 一文字名前

杏 あん、あんず
梅に似た果樹。花言葉:乙女のはにかみ


鈴 りん、すず
神道にて参拝に用いられる神聖なもの。
リン、リンと鳴るかわいらしさ。鳴り響く、存在感。


花 はな
どんな環境でも「花」を咲かせる強さ。
みんなの心を和ませる。心に響く、やさしさ。


柚 ゆず
柚子:白い小さな花をつける。
花言葉:健康美、汚れなき人、恋のため息


茜 あかね
朝焼けのきれいな空色。
広く、どこまでも澄み渡ると美しい心への願い。


唯 ゆい
唯一や唯一無二から連想する、自分らしさ。
一つ一つの出会いを大切にしてほしい。


結 ゆい
つなぐ。人と人とがつながる絆や尊さ。
人や心のつながりを大切にしてほしい。


桃 もも
実のなる人生。甘く熟した実は、人に喜びと笑顔を与える。


萌 もえ
草木が芽を出す。めばえ。芽ぐみ。忍耐力と力強さ


雛 ひな
雛芥子(ひなげし)。
花言葉:慰め、労り、陽気で優しい、心の平静。


雫  しずく
はかなさと強さ。一滴のしずくが年月を重ね、岩をも貫く


心 こころ
自分にも他人にも、心を大切にする人になってほしい。
思いやりのある子


春 はる
のどかさや暖かさ。始まりの意味も持ち、物事を始める強さ。


陽 はる、ひなた
明るさ、あたたかい。日が当たる。
すべてをあかるく照らし輝く太陽。


愛 あい
愛の大切さや素晴らしさ。愛する、愛される尊さ。


奏 かなで
穏やかな。やさしく調和する。


苺 いちご
苺:バラ科の多年草。花言葉:幸福な家庭
新鮮、鮮やか、かわいいイメージ。


李 すもも
李:白い花が咲き、桃に似た実を付ける果樹
花言葉:忠実、貞節、独立


円 まどか
周囲を和ませ、臨機応変に対応できる。ゆとりがある。
仲が良いというイメージ。


南 みなみ
夏、明るい、温かいイメージ。


灯 あかり
火、ともしびの意味。
暖かい、街のイメージ。


協 かのう
力を合わせるの意味。
協調性があるイメージ。

スポンサーリンク

「古風」 一文字名前


「日本人らしい綺麗な女性」を、イメージさせる一文字名前です。

「古風」 一文字名前

桜 さくら
人の心をなごます。皆が待ち焦がれる。
色から連想するやわらかさ。


和 のどか、なごみ
調和。人との繋がりを大切する。穏やかさ。


琴 こと
弦楽器の一つ。綺麗に響きわたる音色。凛とした。


藍 あい、らん
花言葉:あなた次第・美しい装い。親よりも優れてほしいという願い。


華 はな
美しさ、艶やかさ。これから花が咲くと言う意味


梢 こずえ
木+小+月。小さな芽が木に育ち、やがて月に届く。
どこまでも大きな成長


幸 みゆき
幸運や幸せ自由への願い。


椛 もみじ
樹木の紅葉のこと。日本で作られた漢字。
紅葉の花言葉:節制、遠慮、大切な思い出


栞 しおり
道しるべ。どんな道でも、まっすぐに正しい道を示す


楓 かえで
木+風。木のようにたくましく、爽やかな風のように。柔軟さ


紫 ゆかり
源氏物語「紫のゆかり」からの当て字。いとおしさや始まり


雅 みやび
上品さと落ち着き。優雅。


知 とも
物事の本質をみぬく、知る。正しい判断の知識と知見


絢 あや
華やかさ美しさ。


礼 れい
礼を重んじる、礼儀正しい。感謝や挨拶ができる素直さ。


恵 めぐみ
困っている人に手をさしのべる。やさしさ。
語源:相手を抱きこむ心


愛 めぐみ
愛の大切さや素晴らしさ。愛する、愛される尊さ。


泉 いずみ
泉のように湧き上がる様。愛情や思いやりにあふれる


麻 あさ
衣料の原料となる繊維がとれる草。
さっぱり、涼しいイメージ。


里 さと
懐かしく、ほっとするイメージ。


苗 なえ
生えたばかりの草木。
若々しい、未来への可能性を秘めたイメージ。


菊 きく
日本の国花の1つ。
気品のある、秋生まれのイメージ。


尚 なお
崇める、尊ぶなどを表す字。
格が高い。高貴なイメージ。


伸 のぶ
真っ直ぐと上へすくすく伸びていくイメージ。



「クリエイティブ」 一文字名前


「創造性豊かな女性」を、イメージさせる一文字名前です。

「クリエイティブ」 一文字名前

弥 あまね
永く、広がっていく。のびやかに満ちわたる


薺 なずな
越年草。たくましさ。特別ではないが、必要とされる


紬 つむぎ
糸をつむいでいく様。物事の糸口を見つけ進んでいく。


稜 りょう
際立つ。非凡さ、傑出さ。


菫 すみれ
スミレ花言葉:謙虚、誠実、小さな幸せ


周 あまね
豊かに広く行き渡る。分け隔てない。誠実さ。


令 れい
清らかさや美しさ。神聖。


悠 はるか
長く続く。ゆったりとした穏やか。与える。


黎 れい
力強さ、たくましさ。人の色に染まらない。自我


澪 みお
道筋。水脈。道を切り開く。


繍 しゅう
糸で縫い込む、刺繍。着実に進む。美しさ


陽 あきら
明るさ、あたたかい。日が当たる。
すべてをあかるく照らし輝く太陽。


棗 なつめ
ナツメ花言葉:健康の果実、英俊。
 ※人名用漢字ではないため使用不可


樹 いつき
物事に動じない。どっしりとした。まっすぐさ。


怜 れい
心が澄んでいる。賢い。理解力のある


麗 れい
澄んで綺麗に整っている。美しい。


詩 うた
歌や文章の言葉。単語をつないだ句の意味。
感性豊かなイメージ。


妙 たえ
巧みで優れているイメージ。


綴 つづり
つなぎ合わせる意味。
文章を作る意味。


彗 けい
賢い、鋭い、気が利くという意味。
クールで冴えたイメージ。


都 みやこ
国の中心。「みやこ」の意味。
華やかで、人が沢山集まるイメージ。


羚 れい
スマートで個性的なイメージ。


伶 れい
音楽を演奏する人、役者などを表す。
頭が冴えているイメージ。


叶 かのう
思い通りになる、そのさま。
夢を叶える。


捺 なつ
おす、手で押す。


光 ひかり
ひかり、輝きを表す。
光輝く人生。


蕾 つぼみ
いくつも重なった花のつぼみ。
将来、才能が開花するイメージ。



「可憐、優雅」 一文字名前


「可憐、優雅な女性」を、イメージさせる一文字名前です。

「可憐、優雅」 一文字名前

蒼 あおい
草木があおあおとおい茂る。永く満ち溢れる


碧 あおい
あおく澄み渡る。芯の強さと鮮やか、美しさ。


皐 さつき
明るい、たかい、広がり。


遥 はるか
遠くまで眺望がひらけているさま。広い心


彩 あや
華やかさ。いろどり。美しい色合いに染める


聖 ひじり
賢い。徳のすぐれた。その道で最高に優れた


紗 すず
薄絹。繊細な。透明、澄んだ。滑らかな


環 たまき
循環。与える、与えられる。輪になる、つながる。


玲 れい
すみきった。澄み渡る音色。澄みきって美しい様子


蘭 らん
上品、高貴。可憐な。
胡蝶蘭の花言葉:幸福が飛んでくる


菖 あやめ
初夏に花が咲く草の名。
あやめ花言葉:吉報。あなたを大切にします。


渚 なぎさ
波の打ち寄せる。集まる。癒し。水辺


鼓 つづみ
奏でる。美しく響き渡る。


咲 さき
花が咲く。自分自身の花を咲かせる。与える


律 りつ
常識のある。正しさ。まっすぐ。


姫 ひめ
身分の高い女性の敬称。
小さくてかわいいイメージ。


媛 ひめ
若く美しい女性を表す。
才色兼備のイメージ。


夢 ゆめ
願い、眠りの中で見る幻想を表す字。
夢を叶える。かわいいイメージ。


薫 かおる
香草の意。
よい香り、春、夏、樹木のイメージ。


綾 あや
繊細で可憐なイメージ。


瑶 よう
美しい白い玉の意。
玉のように美しい様を表す。


蓉 よう
はすの花。花言葉:清らかな心
神秘的、華やかなイメージ。


まとめて48選!

いかがですか?かわいいですよね~♪
でも、まだまだかわいい一文字名前はあります!

最後に4つのジャンルの中では紹介しなかった、
かわいい一文字名前を一気にご紹介いたします♪

桜(さくら)  優(ゆう)

希(のぞみ)  歩(あゆみ)

望(のぞみ)  睦(むつみ)

咲(さき)  笑(えみ)

縁(ゆかり)  翠(みどり)

瞳(ひとみ)  汀(なぎさ)

祈(いのり)  梓(あずさ)

香(かおり)  遥(はるか)

舞(まい)  絆(きずな)

椿(つばき)  澪(みお)

史(ふみ、ちか)

朋(とも)  侑(ゆう)

季(みのり)  京(みやこ)

蛍(ほたる、けい)

祭(まつり)  葵(あおい)

温(のどか)  稚(わか)

憐(れん)  七(なな)

巴(ともえ)  麦(むぎ)

采(あや)  清(さや)

晶(あきら)  稀(まれ)

葉(よう)  燈(あかり)

霞(かすみ)  晏(あん)

芹(せり)  凪(なぎ)

苑(その)  逢(あい)

雪(ゆき)  綸(りん)





女の子一文字名前 まとめ

142の古風でかわいい一文字名前を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

女の子の一文字の名前って、と~っても素敵です♪

ここで紹介した漢字の意味やイメージは、
ほんの一部で、漢字にはとても多くの意味があり、
イメージや印象は、人によって解釈が異なります。


両親が思ったイメージや願いが、
その名前に込められていれば、
他の人がどう思っても気にすることはありません!

10人が聞いて、10人が良いということは、まずないでしょうから。


また、漢字にはほぼ必ず、
プラスの意味とマイナスの意味があります。

マイナスの意味を必要以上に気にすると、
名前が決まらなくなるので注意してくださいね!


こちらでも女の子の名前や、
妊娠中のお悩みについてを紹介しています。

女の子の名前
>子供の名付けのコツ!素敵な名前を見つける6つの発想法!
>女の子の名前132選!人気漢字ベスト10の古風でかわいい名前♪
>女の子に花の名前!花をイメージするかわいい名前200選!
>響きから考える女の子の清楚・知的な名前!見つかる厳選164例!

妊娠期のお悩み
>妊娠初期の体の不調、注意する食べ物など 気になる15記事
>重曹うがいのやり方と重曹水の作り方!妊婦さんの口臭対策にも!
>トコちゃんベルト2の口コミ評価!正しい付け方と効果のまとめ


古風でかわいい名前は沢山ありますが、
家族の願いがこもった
素敵な名前が見つかることいいですね♪







こちらの関連記事も人気です♪

  • LINEで送る
サブコンテンツ

このページの先頭へ