猫の種類と性格!初心者におススメの飼いやすい猫8種類!

猫の種類と性格!初心者におススメの飼いやすい猫8種類!

  • LINEで送る
この記事の所要時間: 958


猫の種類と性格!

猫はクールといった印象がある方も多いと思いますが、
一言に猫と言っても、その種類によって性格はまったく異なります。

世界中にいる猫の種類は、正式に登録されていない種類をあわせると
300を超える品種があると言われています。
その中で、実際に皆さんが目にしたり、聞いたりする猫の種類は約40種。

その種類によって、

猫がもっている本来の性格も全く変わってきます!


そこで今回のテーマは、
初めての猫で、飼いやすいおススメの猫の種類8種をご紹介いたします。

こちらの記事で、さらに6種類プラスしました♪
[blogcard url=”http://topic-good.com/archives/2450.html”]

見た目のかわいさだけでなく、
健康面や、抜け毛の量、人懐っこさの性格面など、
飼うときに気になるポイントを徹底調査しています!


ペットとは、長い年月、毎日ふれあっていく家族の1人です♪

飼いやすい人気の猫8種類、
あなたにぴったりの猫ちゃんを、ぜひ見つけてください♪

スポンサーリンク


アビシニアン  甘えん坊のやんちゃ猫

ティックドタビーと呼ばれる、一本一本の毛に濃淡があるピューマのような毛色が特徴のアビシニアン。
鈴を転がすような美しくて小さな鳴き声も特徴的です。

アビシニアンの特徴
原産国エジプト、イギリス
体重2.5~4.5キロ
毛の種類中くらいの短毛種
抜け毛の量ふつう
目の色ゴールド、グリーン、ヘーゼル
かかりやすい病気網膜萎縮、ストレス性皮膚炎
性格動作は俊敏ですが、鳴き声は小さめ。活発で友好的な性格で甘えん坊。
市場価格15~20万

アビシニアンの特徴のティックドタビーは、
古代エジプトの壁画にも描かれていて
古代からの血を継承していると言われています。

日本では比較的新しい品種で、
しなやかな体つきの通り、運動神経もバツグンです。

小さいころはやんちゃですが、元々の性格はおとなしく、
成長すると静かで穏やかな猫になります。
人なつっこいアビシニアン
鈴を転がすような美しい鳴き声で、鳴き声自体も小さめです。

頭もよく、物覚えが大変良いのでしつけも比較的楽な品種です。
また、甘えん坊なところがあり、
飼い主さんの後ろについて来たりと、犬みたいな猫として人気の猫です。

抜け毛の量も普通レベルで、初めての猫として
アビシニアンはとってもおススメです。


スポンサーリンク


ソマリ  アビシニアンに優雅さをプラス♪

アビシニアンの長毛種。
アビシニアンから、ごく稀に生まれる毛の長い長毛種。

ソマリという種類の名前の由来は、
アビシニアの隣国にあるソマリア(国名)からきたもの。
ですが、ソマリアとは全く関係ありません。。。

ソマリの特徴
原産国イギリス
体重3.0~5.0キロ
毛の種類長毛種
抜け毛の量ふつう
目の色カッパー、ゴールド、グリーン、ヘーゼル
かかりやすい病気皮膚疾患、網膜萎縮
性格動作は俊敏で、賢くて活発。鳴き声は小さめで甘えん坊。(アビシニアンとほぼ同じ)
市場価格10~20万

野性的で活発なイメージのアビシニアンとは対照的に、
長毛種のソマリは、優雅で上品な雰囲気。

見た目の雰囲気は異なりますが、元はアビシニアンの
突然変異から誕生した種類なので、基本的な性格は
アビシニアンの性格とほぼ一緒になります。

ただ、アビシニアンに比べると
少し神経質な一面をもっていますが、十分に飼いやすい猫ちゃんです。
甘えん坊の性格なソマリ
長毛の割りに毛量は少ないので、
他のロングヘアーの猫に比べると、被毛や抜け毛の処理もとっても楽チン♪

品種としては、1978年に独立種に登録をされた新しい部類になります。

長毛の優雅さをもちながら、一緒に遊べる甘えん坊の猫として
新種の猫の中でも、ソマリは非常に高い人気を誇る猫です。





アメリカンショートヘア  美しくて大人気の家庭猫

1966年に登録名をアメリカンショートヘアに改名。
 ※改名前は、ドメスティック(家庭の)ショートヘアの登録名で、
雑種っぽいというイメージで人気がなかった。。。


改名したあとから人気に火がつき、日本では1980年ごろから爆発的な人気に。
今でもアメショーというニックネームで親しまれている人気種。

アメリカンショートヘアの特徴
原産国アメリカ、ヨーロッパ
体重3.5~6.5キロ
毛の種類短毛種
抜け毛の量ふつう
目の色全ての色
かかりやすい病気脂漏性皮膚疾患
性格陽気で賢く好奇心旺盛。穏やかな性格で、人や犬とも仲良くできる。
市場価格15~20万

元々は船内のネズミを捕るためにヨーロッパから連れてこられたとされていて、
当初はペットしてではなく、ネズミや蛇退治に活躍していた。

そのご先祖の血は今でも引き継がれていて、
丸い顔と頑強なアゴとハンター猫としての特徴が随所にみられる。

獲物を獲る習性本能からマウサー(ネズミ獲り)の異名も持つ。

そういった習性からも、環境に対する適応力があるので、
ペットとしても、とても飼いやすい猫と言えます♪
猫らしい気ままな性格も持つアメショー
性格は人なつっこいのですが、猫らしい気ままな一面もあり、
触られたり、抱っこを時には嫌がることもあります。

運動量が多い猫なので、遊んであげないとストレスが溜まったり、
肥満になってしまうこともあります。

いっぱいかまってあげたい~という方にはおススメです♪


スポンサーリンク


エキゾチックショートヘア  優しく、おっとり愛情深い

ペルシャの特徴をもつ、
手間のかからない短毛種ということで生まれた品種。

毛が短いということで、
おしゃれをしていないペルシャ=パジャマ姿のペルシャとも呼ばれている。


エキゾチックショートヘアの特徴
原産国アメリカ
体重3.0~5.5キロ
毛の種類短毛種
抜け毛の量ふつう
目の色全ての色
かかりやすい病気皮膚疾患、尿路結石
性格温和で愛情深い。運動量は少なく、おっとりした性格で、寝ることが大好き。
市場価格12~25万

ペルシャの特徴でもある、マズル(口まわり)の短い愛嬌のある顔立ち。

抱っこや触られるのが大好きで、のんびりした性格は
ペルシャからそのまま引き継がれています。

愛嬌のあるブサかわな顔、落ち着きのある性格、
猫をいっぱい抱っこしたい~♪という方にはおススメの猫です。
優しくて愛情深い性格のエキゾチックショートヘア
抜け毛や被毛のお手入れも楽で、
筋肉質なカラダつきと、太い手足は落ち着きを感じさせ、
品のある、とてもお行儀のよい猫といえます♪

また、一方で短毛種の活発な性格も引き継いでいて、
時おり活動的な一面も見せるので、愛らしい表情とあわせて
見ていて飽きない猫ちゃんです♪





シャム  気品ある猫らしい猫♪

別名サイアミーズ。

「シャム」とは、タイのかつての名前で、その名のとおり
原産国がタイの歴史と由緒ある猫がシャムです。


シャムの特徴
原産国タイ
体重2.5~4.0キロ
毛の種類短毛種
抜け毛の量少ない
目の色サファイアブルー
かかりやすい病気糖尿病、眼病、水頭症
性格多少、神経質なところもあるが、とても賢く感受性が高い。わがままな面もあるが好奇心旺盛で遊び好き。
市場価格6~15万

この種類の最大の特徴は顔、耳、手足、尾に出てくるポイントカラー。

産まれた時は真っ白ですが、大きくなるにつれて
濃い色のポイントカラーが末端部分に現れてきます。


気品あふれる上品な見かけですが、
活発に動き回り、好奇心旺盛な一面をもっています。
気品があり好奇心旺盛な性格のシャム
シャムが最も猫らしい性格と言われる由縁は、
自分が甘えたいときは、飼い主さんについて回りますが、
気が乗らないときには、プイっと逃げてしまう気ままさ。

しかし、飼い主さんにそそぐ愛情の深さは
どの種類の猫にも負けないと言われていて、
飼いやすさの面でも初めての猫にはおススメです♪

心を許した人にだけ忠誠心をみせる性格は、
見た目の上品さとあわせ気品と気高さ併せ持つ
「純血種の代表格」とも呼ばれています。







バリニーズ  気品あるシャムに優雅さをプラス♪

シャムの突然変異で生まれる長毛タイプを独立種にしたのがバリニーズ。

この猫の立ち振る舞いや歩き方が、
まるで優雅に踊るバリ島のダンサーのようだったため
バリニーズという名前が付けられた。

バリニーズの特徴
原産国アメリカ
体重2.5~4.0キロ
毛の種類長毛種
抜け毛の量多め
目の色サファイアブルー
かかりやすい病気皮膚疾患、眼病
性格愛情深く甘えん坊。寂しがり屋さんで多少神経質なところもある。
市場価格6~13万

性格や体型の特徴はシャムとほぼ同じで
活発で好奇心旺盛、時にはどっぷりと甘えてみたり、
気が向かないとプイっといなくなる猫らし気ままさ♪

そして、バリニーズの最大の魅力は何といっても
シャムとは異なるセミロングの被毛。

毛の長さには個体差がありますが、
主に尻尾と首回りの毛が長く伸びてきます。

被毛はシャムと同様にシルキーな感じで、
シャムに比べると抜け毛は多くなりますが、被毛の手入れは
他の猫に比べ比較的楽な方と言えます。

性格はとても活発で甘えん坊。
シャムよりも温和で穏やかさを持ち合わせています。





ジャパニーズボブテイル  親しみやすい日本猫♪

この猫の原型は、元は中国から渡ってきた猫が
1000年をかけて日本の中で血統維持されたのがジャパニーズボブテイルです。

皆さんが良く知る日本の「三毛猫」が逆輸入された猫です。

ジャパニーズボブテイルの特徴
原産国日本
体重3.0~5.5キロ
毛の種類短毛種・長毛種
抜け毛の量少ない
目の色被毛の色による
かかりやすい病気皮膚疾患、尿路結石
性格優しく穏やかな性格。環境の適応力もあり、賢いのでしつけもしやすい。知らない人には警戒心を示すことがある。
市場価格5~12万

海外での評価、人気がとても高いジャパニーズボブテイル。

日本では、昔から野良猫でも良く見かけた三毛猫とあって
馴染みはあるけど、人気という面では今ひとつ・・・。

毛は短毛種で短いのですが、柔らかい毛質で
抜け毛の量も少なく、被毛の手入れがとても楽チンです♪
とても愛想の良い猫で、優しくて穏やかな性格は、
飼いやすくて扱いやすい猫と言えます。

ペットショップでの流通はあまり多くありませんが、
価格帯も手ごろで、陽気で人なつっこい性格は、初めての猫ちゃんの
初心者さんにはおすすめの猫です♪





ハバナブラウン  シャム譲りの猫らしいわがままさ

つま先からひげまで、全身がチョコレート色のハバナブラウン。
シャムの血を受けた黒猫と、チョコレートポイントをも
つシャムの交配から誕生したため、シャムの譲りの性格をもっています。

ハバナブラウンの特徴
原産国イギリス
体重2.7~4.5キロ
毛の種類短毛種
抜け毛の量少ない
目の色グリーン
かかりやすい病気皮膚疾患、尿路結石
性格賢く愛情深い。やんちゃで好奇心旺盛。運動好きで遊び好きだが、多少わがままなところも。
市場価格8~15万

光沢の強い短毛で、全身がチョコレートブラウン。
抜け毛も少なく、被毛のお手入れもとっても楽チンです。

また、シャムの血をひくハバナは、愛情深さとわがままさ(気ままさ)の
両面をもっているので、猫らしい性格といえます。

飼い主さんへの愛情も深く、人間が大好きでなので
家族が何かをしていると自分も「なになに?」と加わってくることも♪

運動好きですが、基本的にはおとなしく、とても飼いやすい猫と言えます。

また、神経質ではないので、小さな子供とも上手に付き合うことができ、
子供が小さい家庭にもおススメの猫ちゃんです。


猫の性格と種類 まとめ

初めての猫で飼いやすいおススメの猫を
8種類ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

こちらの記事で、さらに6種類プラスしました♪
ぜひ、こちらもご参考に!
>プラス6種類!初めての猫でおススメの飼いやすい猫の種類!


ペットとはいえ、愛情をもって共に生活する猫は、
立派な家族の一員です。

あなたの生活、ライフスタイルに合う猫ちゃんをぜひ見つけてくださいね!

スポンサーリンク
           
 
   
こちらの関連記事も人気です♪
  • LINEで送る
サブコンテンツ

このページの先頭へ