2019年もそろそろ終わり!年末大特集

平成から令和にかわった2019年もそろそろ終わり。年末の大掃除はプロの手を借りて、家中ピカピカに!
ハウスクリーニングや掃除代行(家事代行)サービスを利用して、手抜きしつつ大掃除を終わらせたい人必見です!

美容

使ってみたよ!話題のシャンプーMEDULLAの評判と口コミ。本当に成分はカスタマイズされてるの?

更新日:

ぱさつき、痛み、くせ毛、抜け毛、ハリ・コシがないなど、髪の毛の悩みをあげるとキリがないですよね?髪の個性や悩みは人それぞれ違います。

そこで、自分の今の状態にあったシャンプーを100種類以上からカスタマイズできる「MEDULLA(メデュラ)」が2018年5月に発売されたんです。

Webで7つの質問に答えるだけで自分の髪の毛にあったシャンプーをカスタマイズしてくれるので、ツヤが出た、サラサラになったなど、なりたい髪の毛に近づけたと話題のシャンプーなんです!

自分にあったシャンプーが中々見つからないシャンプー難民にもってこいのシャンプーですね!

一般的なシャンプーのように髪の表面をケアするのではなく、髪の芯(メデュラ)から変えてくれるシャンプーです!

これで効果なしと思ってしまう人がいるの?と思ってしまうほどすごいシャンプーなんですよ!

実際に使用された方の口コミ評判を早速ご紹介しますね♪

とりあえず公式サイトを確認したい方はこちら。

MEDULLA(メデュラ)で嬉しい効果を感じている口コミ評判

40代 女性 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

女性
とってもいい商品に出会ったので久々にクチコミ。
1回目は使い終わり、2回目を使い切りそうなところです。

こちらの商品は、7つの質問に答えるだけで自分の髪悩みに合せた専用成分でシャンプーとリペアコンディショナーが出来上がります。自分専用に中身を作ってくれるとかホント???って感じでしたが、ネームプレートも登録したニックネームが入ってくるし、何よりも1回目と2回目の内容成分が異なっていたので間違いないですね。

定期購入の商品ですが、ずっと同じものが届くのではなくマイページから毎回カスタマイズできるのがスゴイ!ワタシは1回目と2回目でなりたい髪と香りを変えてみました。

シャンプーやコンディショナーを変えると、最初の1週間くらいはいい感じなのですが、そこを過ぎるとあれっ?って感じで、またシャンプー探しの旅に出るか、以前使って良かった記憶が残っているものをまた買うの繰り返し。

このシャンプーも所感は同じ。でも1回目を使い切ったところで悩みのくせ毛、ツヤのない髪質に変化が!湿気が多いとすぐに広がるのに何だか抑えられてるし、ツヤもこれまでと違うし髪質が変わっている手ごたえがありました。

一般的なシャンプーのように髪の表面をケアするのではなく、髪の芯(メデュラというらしいです)から変えるというのがこちらの商品の特徴らしいのですが、実感としてはまさにその通り。

1回目はFLOWER、2回目はOCEANでしたがどちらも安っぽい香りではなくとても気に入っています。

毎回カスタマイズできることもそうですが、正直自分の髪がどこまで変えられるのかワクワクできるシャンプーとリペアコンディショナーです。



20代 女性 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

女性
自分へのご褒美に購入しました。

多くのユーザーに向けた物でなく、自分の悩みや要望に合わせたオーダーメイドシャンプーと言う事で、普段コロコロ変えるシャンプー難民の私にピッタリ。

今回はつやつや、しっとり、うるおいの3つを選択して、カラーによるパサつきが悩みでしたが使用感も満足でした。香りも5種類あるので、季節や体調、気分によって、これから2回目の組み合わせを考えるのが楽しみです。

美容関係の仕事でなく知識が無いので、WEBサイトでの「担当スタイリストによるサポート」もこれから試してみたいと思います。

現在産後で自分のケアにかける時間が全然無いなか、自分に合ったシャンプーが準備できて本当に良かったです・・。

ネットで質問に答えるだけで自宅に郵送してくれるので、ゆっくり買い物出来ないママさんにも便利かなーと思いました。 


発売後あまり時間が経っていないということもあり、口コミは少なめなのですが、みなさん髪質の変化を実感されているようですね。

 

髪質の変化
  • ツヤが出た
  • 髪の広がりが抑えられた
  • 髪のパサつきが抑えられた
MEDULLA(メデュラ)は自分にあったシャンプーをカスタマイズしてくれるので、自分にあうシャンプーに出会えていないシャンプー難民さんには嬉しいですよね♪

MEDULLA(メデュラ)で髪質が変化するのはなぜ?

MEDULLA(メデュラ)は、よくある髪の表面をケアするシャンプーではなく、髪の芯(メデュラ)から美しくしてくれるシャンプーなんです。


 

さらに、髪を赤ちゃんのような素の状態に戻して、浸透力をあげてくれます。


MEDULLA(メデュラ)のシャンプーは、頭皮と髪に優しいと言われているアミノ酸系の洗浄剤だけが使用されています。刺激が強いと言われている硫酸系洗浄剤が使われていないのは安心ですね。

しかも、ノンシリコン。ノンシリコンでもきしまず、濃密な泡でやさしい使用感を実現するようになっているそう。

リペアには浸透型コラーゲンヒアルロン酸が配合されていて、内部のダメージ部分まで浸透。細胞レベルで活性化させ、髪・頭皮環境を根本から改善してくれるんです。


さらに、吸着型コラーゲン天然由来オイルが髪の表面をコーティングし、 髪を熱や紫外線などの外的要因から守ってくれる効果もあるんです!
本当に髪のことを考えてくれているシャンプーですね!

そして、大切なポイントが自分にあったシャンプーをカスタマイズしてくれるパーソナライズシャンプーということ。


海外を中心に美容業界ではすでにパーソナライズケアがどんどん取り入れられているんです!


髪の毛がまとまらない、ハリ・コシがなくなってきた、全体的にボリュームがない、枝毛・切れ毛が多くてダメージが強い、カラー・パーマが長持ちしないなど、髪の毛の悩みはひとそれぞれ。


そんな一人一人の悩みを解決してくれるのが、このパーソナライズシャンプーなんです。


香りは「ホワイトムスク」「ピンクジャスミン」「オレンジブロッサム」「マリンベルガモット」「ラベンダーローズマリー」の5つから選べます!

MEDULLA(メデュラ)は本当にカスタマイズされているの?

パーソナライズシャンプーと聞いて気になるのが本当にカスタマイズされているのか。

パーソナライズシャンプーなんて言っても、香りやパッケージを変えているだけなんじゃない?成分は変わらないんじゃない?なんて考えが浮かんできてしまい。。。

何通りも試してみました!

髪の長さを変えただけでも、なりたい髪の状態を変えただけでも成分が変わりました!

クチコミ通りですね〜!

なんと100種類以上から自分の状態にあったシャンプーをカスタマイズしてくれるそうです!


これはすごいですね!疑ってしまい申し訳ない気持ちになりました。笑

カスタムシャンプーを注文してみた

自分にあったシャンプーに中々出会えず、シャンプー難民になっていたので、思い切って購入してみることにしました。


届いた箱の中に、おしゃれな白い箱が。


私が注文したのは、ピンクジャスミンです♪


白い箱を開けると、華やかな女性らしい香りが漂ってきました!箱を開けると、シャンプーと同じ香りが漂うようになっているようですね^^

シャンプーとリペアのセットになります。


ピンク色のシャンプーでとっても可愛らしいです♪

口コミ通り自分の名札が付いているのも自分だけのシャンプーという感じがして嬉しいですね〜!

自分の髪の状態が書かれたカードも入っていました!


シャンプーやトリートメントの使い方が書かれた紙も入っていたので、参考になりますね。


髪のボリュームを出したい方、くせやボリュームを抑えたい方の2通りに分けてトリートメントの使い方や髪の乾かし方を書いてくれていました!

トリートメント
  • 髪のボリュームを出したい方:根元から10cmほどは、トリートメントをつけないようにします。
  • くせやボリュームを抑えたい方:根元までトリートメントをつけ、時間を長めにおきましょう。

髪の乾かし方
  • 髪のボリュームを出したい方:分け目と逆の方向に乾かして立ち上げましょう。
  • くせやボリュームを抑えたい方:上からつぶしながら冷風を当てると、まとまりやすくなります。
シャンプーやリペアの再調整もできるそう。


担当スタイリストさんによるサポートも受けられるので、手厚いサービスだと感じました。


気になるシャンプーとリペアの成分はこちら。


シャンプーに多く含まれている上位3つの成分を調べてみました!

ラウロイルメチルアラニンTEA

アミノ酸系の中でもバランスのいい洗浄剤です。なかなかの泡立ち、適度な洗浄力とすっきり感を併せ持っています。

出典:HAIR HAPI

ラウレス-6カルボン酸Na

植物由来のアルコールと酢酸からつくられた成分です。酸性石けんといわれていて、弱酸性の石けん系の洗浄成分になります。数字については、4・5・6・・・と数字が大きくなるほど、肌への刺激は低くなります。

(刺激が強い)ラウレス-4カルボン酸Na > ラウレス-6カルボン酸Na(刺激が弱い)

主な特性
  • 弱酸性(肌と同じ弱酸性なので刺激が少ない)
  • 非常に低刺激
  • 適度な洗浄力
  • やや高めの脱脂力
  • やや泡立ちがいい
  • アルカリ性のものと一緒に配合することでキシミを緩和する
  • 洗い上がりはしっとり感
  • やや高価な成分

出典:美シャンlab.

ココアンホ酢酸Na

カチオン基とアニオン基の両方を分子の中にもっている代表的な両性界面活性剤です。

硬水でも洗浄力が落ちることがなく、起泡力もあり、アニオン界面活性剤との相乗効果が大きいのが特徴です。

肌や毛髪に対して刺激性や溶解性が少ないので、マイルドタイプの洗顔料やシャンプーなどにひろく配合されており、髪にツヤを与えて柔軟にしたり、肌にうるおいと柔軟性を与えたりする目的に適しています。

また、乳化剤としてクリーム、乳液、化粧水などにも用いられます。

出典:化粧品成分オンライン

どれも頭皮への刺激が弱く、髪にもツヤを与えてくれるいい成分ばかりですね^^

※シャンプーのカスタマイズ内容によっては含まれていないことがあります。

早速使ってみました!


シャンプーを出すところはポンプ式ではありませんでしたが、自分で使いたい量を出せるので、使いやすかったです!

シャンプーはピンク色で、とろっとした質感。


泡立ちがよく、洗いやすかったです。


何よりピンクジャスミンの華やかな優しい香りで気分が高まりました!

リペアは硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい固さです!

シャンプーを使ってみた感想は?

予想以上によかったと感じました!今まで使ったシャンプーの中で1位かもしれません♪

シャンプーはクリーミーできめ細かい泡で、洗っている最中から優しい香りに包まれました^^

リペアも想像以上によくて、使った後はしっとりしていて、普段より指通りが良くなった感じがしました。

ドライヤーで乾かした後も、ほのかにピンクジャスミンの優しい香りが漂って気分が上がりました♪

心配していたかゆみやかぶれもまったくなかったです^^

ちなみに、私は最初に答える7つの質問の中の「あなたのなりたい髪は?」に対して、「つやつや」「さらさら」「うるおい」を選択しました。

というのも、ダメージで髪がパサついていて、髪が絡みやすかったからです。

シャンプーとリペアを使った後はしっとりとして指通りがよくなったので、「つやつや」「うるおい」「さらさら」な髪に近づけたと思います!

メデュラを最安値で購入できるのは?

メデュラを最安値で購入できるのは、公式サイトか提携美容室、提携美容師さん経由になります。

提携美容室や提携美容師さんから購入する場合、近くに提携美容室がなかったり、美容室に行くにしても予約が必要だったり、シャンプーの購入以外にもお金を使ってしまう可能性があるので、公式サイトから購入するのがおすすめです。

メデュラの発売開始キャンペーンで、定価の28%offの4,880円+送料(650円程度)でメデュラのシャンプー+リペアのセットを購入できます。

発売開始記念キャンペーンはいつ終了してしまうか分からないので、気になっている方は早めの購入がおすすめですよ♪

 

メデュラは1回で解約できます!


MEDULLA(メデュラ)は定期購入しかありませんが、いつでも解約OKな上に、商品到着後14日間全額返金保障付きなので、万一髪に合わなかった場合も安心です♪

商品に自信があるからこその対応ですね^^

しかも、その時の髪の状態や気分で何度でもカスタムし直すことができます!


カスタムシャンプーという特性上、楽天やアマゾンでは取り扱いがなく、公式サイトのみでの販売になります♪

数多くのメディアで紹介


日本初のパーソナライズヘアケア商品というだけ注目度が高く、Yahoo!ニュースやグノシー、Withなど多くのメディアに取り上げられています!

メデュラはインスタグラムでも評判♪


 
View this post on Instagram
 

買っちゃいました‥ メデュラシャンプー!!! 仕事のご褒美として🤤← 美容院にもなかなか行けないしってか何ヶ月行ってないかわからないし シャンプー買ったくらいとか言い訳しまくって購入に至りました( ☉_☉) . よーやく! 届いた今日早速使った所 いーーー匂い💓だし 乾かしたあともすごい匂い残るし‥ . そして私の最大の希望 髪を柔らかくしたい! ていうのだったんだけど‥ 乾かしたあと ほんと少し柔らかくなった気がして感涙😂😂 いつもバッキバキなのに収まるし とっても幸せな気分でございましたん。 . よーく見るとボトルに名前入りなんだよ(笑) リピしたいなあ是非← . #メデュラ #オーダーメイドシャンプー

mioさん(@panmomo510)がシェアした投稿 -



 
View this post on Instagram
 

♢パーソナライズシャンプー#MEDULLA( @sparty_jp )♢ 今まで、縮毛矯正してから半月もすればすぐにうねりだして生え際やパサつきが気になって結局アイロンしていたのですが、今回は縮毛矯正してからもう3ヶ月もたっているのにうねりが少なくてまとまりがあるんです‼︎ . 髪も軽くてツヤがあり希望通りの髪質になってきました(灬ºωº灬)✨ 毎朝の準備もすごく楽になり、雨の日でも広がりがほとんどないので重宝してます。 普段、気に入ったブランドはライン使いしたくなるのでMEDULLAにもアウトバストリートメントなどの商品も増えたら嬉しいなぁと思いました💭 ここに書ききれなかったおすすめポイントをまとめて次回UPさせてもらいます💓 #MEDULLA#シャンプー#リペア#トリートメント#サロンシャンプー#ヘアケア#ヘアスタイル#スタイリング#女子力#hair#haircare#パーソナライズシャンプー#メデュラ

chai.さん(@chai_instgrm)がシェアした投稿 -



 
View this post on Instagram
 

パーソナライズはファッションでもトレンドですが美容にもその波が🌊 日本初パーソナライズヘアケア製品「MEDULLA」がデビュー❤️ウェブで7つの質問に答えると100通り以上から自分だけのシャンプートリートメントが作れます🙊 サイトも可愛いくて遊ぶように買い物できちゃう❣️ ・ MEDULLAの仕組みはお値段6800円の定額配送制🌙二ヶ月に一度送られてくるのですが、その際処方を変えることもできます🙆‍♀️季節によって髪質も変わりますからね💇‍♀️しかもボトルには名前入り!箱は選んだ香りがつけられていて、開ける前からふわりと優しく香ります❤️シャンプーはノンシリコン、ノンパラベン👋 ・ 商品や情報で溢れる時代、「私だけの」って魔法の言葉❤️テクノロジーを活用してビューティー分野を発展させるビューティーテックがいよいよ日本でも盛り上がりそうな予感です💫 ・ #ヘアケア #シャンプー #トリートメント #定期配送 #メデュラ #medulla #beautytech #fashiontech #beauty #subscriptionbox #ROBEtokyo #越境レディ #tokyo #パーソナライズ

ROBEさん(@robetokyo)がシェアした投稿 -



多くの方が購入されて、インスタグラムでも話題になっていますね♪

MEDULLA(メデュラ)は注文後どれくらいで届く?

初回の注文を受けてから、5~11営業日に発送してくれて、手元に届くのは約1~2週間ほどかかるようです。

一人ひとりに合わせたシャンプーを作るので、少し時間がかかるようですね。

私の場合、注文した日から10日後が発送日でした!私は関東在住なので、発送日の翌日には届きましたよ^^

 

まとめ

自分だけのシャンプーを作ってくれるMEDULLA(メデュラ)。

多くのシャンプーの中から自分にあったシャンプーを見つけるのは難しいので、WEB上で7つの質問に答えるだけで自分にあったシャンプーが作れるのはありがたいですね^^

パッケージも可愛らしく、匂いも華やかでいい香りなので、毎日使うのがささやかな楽しみになりました。

しかも、配合されているのは頭皮や髪のことを考えられている成分ばかり!自分の髪に合ったカスタマイズをしてくれるので、自分がなりたい髪に近づけます。

私の場合、パサパサで絡みやすい髪がしっとりまとまって、指通りの良い髪になりました!

WEB上で7つの質問に答えるだけで、すぐに自分だけのシャンプーが作れるので、試してみてください♪

 




この記事もおすすめです♪



-美容

Copyright© Solve It! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.