2019年もそろそろ終わり!年末大特集

平成から令和にかわった2019年もそろそろ終わり。年末の大掃除はプロの手を借りて、家中ピカピカに!
ハウスクリーニングや掃除代行(家事代行)サービスを利用して、手抜きしつつ大掃除を終わらせたい人必見です!

美容

MEDULLAの7つの質問「くせレベル」「今のテーマ」?正しい選び方を調べてみた

更新日:

ぱさつき、痛み、くせ毛、抜け毛、ハリ・コシがないなど、髪の毛の悩みをあげるとキリがないですよね?髪の個性や悩みは人それぞれ違います。

そこで、自分の今の状態にあったシャンプーを100種類以上からカスタマイズできる「MEDULLA(メデュラ)」が2018年5月に発売されたんです。

「MEDULLA(メデュラ)」を購入する時、7つの質問に答えるのですが、どの回答を選べばいいのか迷ってしまいました。

せっかく自分だけのシャンプーをカスタマイズできるなら、正しく選択して、本当に自分に合ったシャンプーを作りたいですよね♪

そこで、「MEDULLA(メデュラ)」の7つの質問の正しい答え方を調べてみました。


「MEDULLA」7つの質問 01「髪の長さは?」


微妙な長さだと「ショート」と「ミディアム」「ロング」どれを選べばいいのか迷ってしまいませんか?

調べてみると

ショート アゴより上の長さ 


 

ミディアム アゴから鎖骨までの長さ


 

ロング 鎖骨より下の長さ


ということになるそう!

髪の毛がアゴより長いか、鎖骨より長いかがポイントですね〜!

「MEDULLA」7つの質問 02「頭皮の状態は?」

 


こちらは季節によっても変わってきそうですね!

かゆみがあったら「乾燥・かゆみ」をチェックでいいと思いますが、かゆみがない場合は迷ってしまいます。

頭皮のべたつきは、指で触ったり頭皮の近くにあぶらとり紙を当ててみても判断できるそう。

あぶらとり紙なんて斬新ですね!

そこで、かゆみがあったら「乾燥・かゆみ」、頭皮を触ってベタついていたり、あぶらとり紙を当ててたくさん油がついたら「べたつき」、どちらでもなかったら「ノーマル」で良さそうです!

「MEDULLA」7つの質問 03「くせレベルは?」

 


くせレベルって初めて聞きました!

髪のくせがない方は直毛でOKですが、くせ毛の方は「うねり」と「カール」どちらにすればよいのか迷ってしまいませんか?

調べてみると

うねりうねって髪がまとまらない

湿度が高いと髪でわかる

汗でうねったりする


カール髪が膨らんだり広がったりしている

髪が縮れてツヤがない

に分けられるそうです!

私の場合はくせ毛ですが、縮れたり、膨らんで広がるほどではなく、顔まわりの髪の毛がはねやすく、特に雨の日は髪の毛がうねりやすいので「うねり」という結論になりました。

「MEDULLA」7つの質問 04「髪の太さは?」

 


太さは髪の毛の柔らかさにも直結するので、以下のように2つに分類することができるそう。

 
太い髪の毛=硬い髪の毛
細い髪の毛=柔らかい髪の毛
 

自分の髪が硬くも柔らかくもないと思ったら「中間」で良さそうですね^^

さらに、髪の毛のおおよその太さを測るのは自分で簡単にできます!

10〜15センチほどの髪の毛を1本用意して、地面に対して平行になるよう髪の毛を横向きに持つだけ!

太い髪の毛なら時間がたってもピンと横に伸びたままですが、細い髪の毛はすぐに垂れてカーブを描いてしまいます。

私の場合、すぐに垂れてしまったので細い髪の毛という結論になりました!

「MEDULLA」7つの質問 05「あなたのなりたい髪は?」


こちらの質問では、1〜3位まで「なりたい髪」をタップしていきます。

 

ふんわり:トップがペタンとなるのを直したい

つやつや:ダメージに悩んでおり、ツヤが欲しい

しっとり:枝毛や広がりやすい髪に悩んでいる

うるおい:パサついた髪に悩んでいる

やわらか:剛毛でヘアアレンジが難しいのが悩み

しなやか:髪の毛のへたりに悩んでいる

ハリコシ:根元にハリコシが欲しい

さらさら:毛が絡みやすく指通りをよくしたい

まとまり:広がりやすい髪に悩んでいる

 

というようになるそうです!

こちらでは、解説を元に自分がなりたい髪の毛の状態をタップしていってくださいね^^

「MEDULLA」7つの質問 06「あなたのなりたい髪は?」


こちらの質問でシャンプーの香りと色が決まります。

シャンプーを使う時、素敵な香りだとテンションが上がりますよね♪

香りはとっても大切ですが、名前からいまいち香りがイメージできないものもあり、どれを選んだらいいのか悩んでしまいます。

 

LIGHT 柔らかなホワイトムスクの香り 昨日よりもっと美しく輝く、成長していく私に。

ホワイトムスク
多くの香水の原料として使われているムスク。ムスクは動物性香料で、色気を感じさせる官能的で濃厚な香りと言われているそう。ほのかな甘さと色気のある大人な雰囲気があります。


FLOWER 女性らしいピンクジャスミンの香り 優しさと、可憐さを。自分を開花させる柔らかさと華やかさをまとう私に。

ピンクジャスミン
ピンクジャスミンというピンクの可愛らしいお花があります!プロペラ形のお花でジャスミン系の香りをもつそう。


SUN すっきりとしたオレンジブロッサムの香り 元気、好奇心。アクティブにいろいろなことへ挑戦しエネルギーに満ちた私に。

オレンジ・ブロッサム
高級香水や化粧品の香りとして知られていて、ビターオレンジの花から抽出された香料のことを指すそう。
古くから西洋でオレンジの花は純潔を象徴するとされ、伝統的に花嫁のブーケや髪飾りに用いられていたそうですよ^^


OCEAN 爽やかなマリンベルガモットの香り 冷静で知的、クールでインテリジェント。精神的に成熟し落ち着きのある私に。

ベルガモット
ベルガモットはイタリアを原産とするミカン科の柑橘類です。
柑橘系のフレッシュさにやや甘みをプラスした上品な香りで、男女問わず好まれる人気の香りだそう。


HERB ボタニカルなラベンダーローズマリーの香り 調和と、癒しを ストレスを忘れてリラックス。自然体の魅力を持つ私に。

ラベンダーローズマリー
ラベンダーローズマリーの香りというのは調べても出てこなかったので、ラベンダーとローズマリーの香りのミックスの可能性が高そうです。
ラベンダーは多くの国で多くの人に親しまれていて、アロマテラピーの中では一番といっていいほど活用されている香りだそう。疲れたり乱れたりしている私たちの心を洗い流し、落ち着きを取り戻してくれるような、清潔感を感じさせてくれる香りです。
ローズマリーは甘くほろ苦い香りが特徴で、メンソールにも似た清涼感もあります。

 

ちなみに私は、ピンク色が好きで、一番イメージがわかずに気になったので、ピンクジャスミンの香りを選びました!

「MEDULLA」7つの質問 07「あなたの名前またはニックネームは?」


こちらに入力した名前がシャンプーについているネームプレートに印字されます♪

7つの質問に答え終わると、自分用にカスタマイズされたシャンプーが完成!


ピンクのボトルがとっても可愛らしいですね〜♡

私の場合は、こちらのような成分になりました!


実は、本当に結果が変わるの?と疑って質問の回答を変えて何通りもしてみたんですが、髪の長さを変えただけも、なりたい髪を変えただけでも成分が変わるんです!

自分の髪の毛の状態や好みにあった自分だけのシャンプーをカスタマイズしてくれているということを実感して嬉しくなりました!

購入手続きへ

 

MEDULLA(メデュラ)の会員登録

  • お名前
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • パスワード
を入力して、「同意して登録する」をクリックします。

カートの中身を確認


カートの中身が正しいか確認します。

住所登録


商品を届ける住所を確認します。

注文内容の確認


最後に注文した商品と送料が表示されるので、正しいか確認します。


そのあとクレジットカード決済or後払いを選択。

クレジットカード決済

クレジットカード決済は、(VISA・Master・DinersClub・JCB・AmericanExpress)が利用でき、一括払いのみとなります。

カード払いを選択した場合、次の画面でカード情報の入力が必要となります。

EC-CUBE後払い

商品の到着を確認してから、「コンビニ」「銀行」で後払いできる決済方法です。請求書は商品と別に郵送されるので、発行から14日以内に支払いが必要になります。

こちらは、後払い手数料が300円(税込)がかかります!

購入完了


こちらの画面が出たら購入完了です!

56%OFFキャンペーン中


現在MEDULLA発売記念キャンペーンで定価の56%OFFキャンペーン中で、2,980円+送料でメデュラシャンプー&リペアのセットを購入できます!

※送料が650円程かかります。(地域によって差があります。)

 
MEDULLA(メデュラ)は定期購入しかありませんが、いつでも解約OKな上に、商品到着後14日間全額返金保障付きなので、万一髪に合わなかった場合も安心です♪

商品に自信があるからこその対応ですね^^

しかも、その時の髪の状態や気分でカスタムし直すこともできます。

MEDULLA(メデュラ)は注文後どれくらいで届く?

初回の注文を受けてから、5~11営業日に発送してくれて、手元に届くのは約1~2週間ほどかかるようです。

一人ひとりに合わせたシャンプーを作るので、少し時間がかかるようですね。

私の場合、注文した日から10日後が発送日でした!発送後2〜3日を目安に届くそうです^^

 

まとめ

自分だけのシャンプーを作ってくれるMEDULLA(メデュラ)。

多くのシャンプーの中から自分にあったシャンプーを見つけるのは難しいので、WEB上で7つの質問に答えるだけで自分だけのシャンプーが作れるのはありがたいですね^^

パッケージも可愛らしいので、作っていてワクワク感もありました!

せっかく自分だけのシャンプーを作るので、正しく質問に答えてより自分に合ったシャンプーを作ってください♪

 




この記事もおすすめです♪



-美容

Copyright© Solve It! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.