美容

MEDULLAを実際に二週間使ってみた!指通りがよくなりくせが出にくい実感が

更新日:

ぱさつき、痛み、くせ毛、抜け毛、ハリ・コシがないなど、髪の毛の悩みをあげるとキリがないですよね?髪の個性や悩みは人それぞれ違います。

私は生まれつき髪の毛が細い上にくせ毛。くせ毛を治すために縮毛矯正をかけたりパーマをかけるとすぐに痛んでパサパサな髪になってしまうし、ハリ・コシがなくボリュームが出ないしで髪の毛の悩みがつきませんでした。

そんな髪の毛を少しでもよくしたくて色々なシャンプーを試してみましたが、いいシャンプーに出会えずシャンプー難民になっていました。

そんな時、自分の今の状態にあったシャンプーを100種類以上からカスタマイズできる「MEDULLA(メデュラ)」が2018年5月に発売されたことを知ったんです。

「MEDULLA(メデュラ)」はWebで7つの質問に答えるだけで自分の髪の毛にあったシャンプーをカスタマイズしてくれるので、ツヤが出た、サラサラになったなど、なりたい髪の毛に近づけたと話題のシャンプー。

自分にあったシャンプーが中々見つからないシャンプー難民の私にもってこいだと思い、思い切って注文してみると、髪の毛の指通りが良くなりまとまりがでた上にクセも出にくくなって、なりたい髪の毛に近づけたんです。

みなさんにぜひ試してもらいたいと思ったので、レビューしますね^^


私がシャンプーを選ぶときに気にすること


私がシャンプーを選ぶ時に気にしていることはこちらです。

 
1.なりたい髪の毛に近づける
2.泡立ちがよくしっかりと洗浄してくれる
3.硫酸系ではなくアミノ酸系の髪に優しい成分
4.ノンシリコンでもパサつかない
5. 香りがいい

1.なりたい髪の毛に近づける

私は髪の毛が細くてくせっ毛で痛みやすく、カラーやパーマ、縮毛矯正などをするとすぐにパサパサになっていました。

そこで、サラサラな綺麗な髪にずっと憧れがあったんですよね。

髪の毛に優しく、なりたい髪に近づけるシャンプーを探してシャンプー難民になっていました。

2.泡立ちがよくしっかりと洗浄してくれる

いくら髪の毛に優しくても洗浄力が弱くしっかりと洗浄してくれないと、頭皮の汚れを落としきれずに頭皮トラブルがおきかねません。

そこで、髪の毛に優しくても泡立ちがよくしっかりと洗浄してくれるシャンプーがいいと考えていました。

3.硫酸系ではなくアミノ酸系の髪に優しい成分

ラウレス硫酸系のシャンプーは、刺激が強く頭皮にダメージを与える原因になってしまいます。

でも、安価で洗浄力が強いので、ドラックストアで売られているシャンプーには入っていることが多いんです。

 

アミノ酸系のシャンプーは刺激が弱く、頭皮に優しいと言われているので、アミノ酸系のシャンプーを探していました。

4.ノンシリコンでもパサつかない

シリコンはキューティクルを保護してくれる成分ですが、髪や頭皮につきやすいんです。

しっかり洗い流したら問題ないのですが、疲れていたり忙しい時は洗い流すのがテキトーになりがちだった私。

そこで、ノンシリコンの方が安心だと考えていました。

でも、ノンシリコンシャンプーだと洗った後に髪がパサついてしまうことも多いんですよね。

ノンシリコンでもパサつかないシャンプーを探していました。

5.香りがいい

シャンプーを使う時、いい香りなら癒されますよね。

せっかく使うならいい匂いだと感じることができるシャンプーがいいと考えていました。

こちらの条件を満たしてくれるシャンプーになかなか出会えず、シャンプー難民になっていた私には自分の今の状態にあったシャンプーを100種類以上からカスタマイズしれくれる「MEDULLA(メデュラ)」がぴったりだと思い、注文してみることにしました。

実際に購入してからの流れ

公式サイトから「髪の長さ」「頭皮の状態」「くせレベル」「髪の太さ」などの7つの質問に答えることで、自分の髪の状態にあったシャンプーをカスタマイズしてくれます。


注文してから2週間ほどで届きました!

一人ひとりに合わせたシャンプーを作るので、少し時間がかかるようですね。


届いた箱の中に、おしゃれな白い箱が。


私が注文したのは、ピンクジャスミンです♪


白い箱を開けると、華やかな女性らしい香りが漂ってきました!箱を開けると、シャンプーと同じ香りが漂うようになっているようですね^^

シャンプーとリペアのセットになります。


ピンク色のシャンプーでとっても可愛らしいです♪自分のネームプレートが付いているのも自分だけのシャンプーという感じがして嬉しいですね〜!

7つの質問の時に入力した名前が印字されていましたよ♪

7つの質問の時に入力した自分の髪の状態が書かれたカードも入っていました!


シャンプーやトリートメントの使い方が書かれた紙も入っていたので、シャンプーしたり髪を乾かす時の参考になりますね。


髪のボリュームを出したい方、くせやボリュームを抑えたい方の2通りに分けてトリートメントの使い方や髪の乾かし方を書いてくれていました!

1回目の注文でなりたい髪に近づけなかった場合は「仕上がりや洗い心地のお気に入り度」などを入力することで、シャンプーやリペアの再調整もできます!


担当スタイリストさんによるサポートも受けられて、シャンプーやリペアの使い方、髪の乾かし方を今の髪の状態に合わせてアドバイスしてくれるんです!


これは嬉しいし、とっても参考になりますね^^

気になるシャンプーとリペアの成分はこちら。


シャンプーに多く含まれている上位3つの成分を調べてみました!

ラウロイルメチルアラニンTEA

アミノ酸系の中でもバランスのいい洗浄剤です。なかなかの泡立ち、適度な洗浄力とすっきり感を併せ持っています。

出典:HAIR HAPI

ラウレス-6カルボン酸Na

植物由来のアルコールと酢酸からつくられた成分です。酸性石けんといわれていて、弱酸性の石けん系の洗浄成分になります。数字については、4・5・6・・・と数字が大きくなるほど、肌への刺激は低くなります。

(刺激が強い)ラウレス-4カルボン酸Na > ラウレス-6カルボン酸Na(刺激が弱い)

主な特性
  • 弱酸性(肌と同じ弱酸性なので刺激が少ない)
  • 非常に低刺激
  • 適度な洗浄力
  • やや高めの脱脂力
  • やや泡立ちがいい
  • アルカリ性のものと一緒に配合することでキシミを緩和する
  • 洗い上がりはしっとり感
  • やや高価な成分

出典:美シャンlab.

ココアンホ酢酸Na

カチオン基とアニオン基の両方を分子の中にもっている代表的な両性界面活性剤です。

硬水でも洗浄力が落ちることがなく、起泡力もあり、アニオン界面活性剤との相乗効果が大きいのが特徴です。

肌や毛髪に対して刺激性や溶解性が少ないので、マイルドタイプの洗顔料やシャンプーなどにひろく配合されており、髪にツヤを与えて柔軟にしたり、肌にうるおいと柔軟性を与えたりする目的に適しています。

また、乳化剤としてクリーム、乳液、化粧水などにも用いられます。

出典:化粧品成分オンライン

洗浄力が高い硫酸系ではなく、髪に優しいアミノ酸系のシャンプーなので安心ですね^^

どれも頭皮への刺激が弱く、髪にもツヤを与えてくれるいい成分ばかりです!

※シャンプーのカスタマイズ内容によっては含まれていないことがあります。

早速使ってみました!


シャンプーを出すところはポンプ式ではありませんでしたが、自分で使いたい量を出せるので、使いやすかったです!

シャンプーはピンク色で、とろっとした質感。


泡立ちがよく、洗い心地にも満足しました!


何よりピンクジャスミンの華やかな優しい香りで気分が高まりました!

早速お気に入りの香りになりましたよ〜!

旦那さんも使ってみたらしいのですが(笑)、とってもいい香りだねー!と感動していました!

リペアは硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい固さです!

MEDULLA(メデュラ)を使ってみた感想は?

MEDULLA(メデュラ)を使った直後の感想はこちらです!

 
1.乾かしたあとにしっとり感
2. 指通りが良い
3. 翌日コシがある
予想以上によかったと感じました!今まで使ったシャンプーの中で1位かもしれません♪

シャンプーはクリーミーできめ細かい泡で、洗っている最中から優しい香りに包まれました^^

リペアも想像以上によくて、いつもドライヤーで乾かした後はパサついてしまう髪がしっとりしていて、普段より指通りが良くなりました。

ノンシリコンシャンプーなのにありがたいですね^^

さらに、MEDULLA(メデュラ)を使った翌日いつもペタンとしてしまう髪が、根元からコシが出ている感じがしました。

心配していたかゆみやかぶれもまったくなかったです^^

ちなみに、私は最初に答える7つの質問の中の「あなたのなりたい髪は?」に対して、「つやつや」「さらさら」「うるおい」を選択しました。

というのも、ダメージで髪がパサついていて、髪が絡みやすかったからです。

MEDULLAを2週間使ってみましたが、髪質が改善してきていると感じます。

こちらの変化を実感しました。

 
1.しっとりまとまる
2. 以前よりくせが出にくい
3. 指通りがよくなる
4.ツヤが出た
しっとりとして以前よりくせが出にくくなりました!さらに、指通りがよくなって髪もつやがでてきたので、「つやつや」「うるおい」「さらさら」な髪に近づけたと思います!

自分にあったシャンプーをカスタムしてくれるというのが大きいですね^^

MEDULLA(メデュラ)を最安値で購入できるのは?

MEDULLA(メデュラ)を最安値で購入できるのは、公式サイトか提携美容室、提携美容師さん経由になります。

提携美容室や提携美容師さんから購入する場合、近くに提携美容室がなかったり、美容室に行くにしても予約が必要だったり、シャンプーの購入以外にもお金を使ってしまう可能性があるので、公式サイトから購入するのがおすすめです。

今ならMEDULLA(メデュラ)の発売開始キャンペーンで、定価の28%offの4,880円+送料(650円程度)でメデュラのシャンプー+リペアのセットを購入できます。

発売開始記念キャンペーンはいつ終了してしまうか分からないので、気になっている方は早めの購入がおすすめですよ♪

 

MEDULLA(メデュラ)は1回で解約できます!


MEDULLA(メデュラ)は定期購入しかありませんが、いつでも解約OKな上に、商品到着後14日間全額返金保障付きなので、万一髪に合わなかった場合も安心です♪

商品に自信があるからこその対応ですね^^

しかも、その時の髪の状態や気分で何度でもカスタムし直すことができます!


カスタムシャンプーという特性上、楽天やアマゾンでは取り扱いがなく、公式サイトのみでの販売になります♪

MEDULLA(メデュラ)のもう少しなところ

いいところばかりに見えるMEDULLA(メデュラ)ですが、改善してほしいと感じるところもありました!

お値段

まず、お値段が少しお高いんですよね。

でも、髪に本当にいい成分ばかりが使われているし、自分にあったシャンプーをカスタマイズしてくれる上に担当スタイリストさんがついてくれるので、妥当な金額だと感じます。

さらに、今なら発売開始キャンペーンでMEDULLA(メデュラ)公式サイトから定価の28%offの4,880円+送料(650円程度)でMEDULLA(メデュラ)のシャンプー+リペアのセットを購入できます。

届くまでに時間がかかる

注文してからMEDULLA(メデュラ)が届くまで1〜2週間かかるのも気になりました。

1人1人に合うように成分をカスタマイズしたシャンプーを作ってくれるし、ネームプレートや髪の状態が書かれたカードも同封してくれるので、時間がかかるのは仕方がないのですが、もう少し早いと嬉しいですね。

でも、なりたい髪に近づけたし、香りもお気に入りなので、これからも使い続けようと思います!

やっと私が探していたこちらの条件を満たしてくれるシャンプーに出会えました!

 
1.なりたい髪の毛に近づける
2.泡立ちがよくしっかりと洗浄してくれる
3.硫酸系ではなくアミノ酸系の髪に優しい成分
4.ノンシリコンでもパサつかない
5. 香りがいい
自分にあったシャンプーを中々見つけられないシャンプー難民さんは、ぜひ一度試してみてください♪







この記事もおすすめです♪



-美容

Copyright© Solve It! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.