美容

パサパサな髪の毛の3つの原因と10の治し方!髪質に合うマイシャンプーを注文する方法

更新日:

ぱさつき、痛み、くせ毛、抜け毛、ハリ・コシがないなど、髪の毛の悩みをあげるとキリがないですよね?

特に髪の毛がパサパサで悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

私もパサパサな髪の毛で悩んでいて、どうにかパサパサな髪の毛を治したいと思っていました。

そこで、美容師さんに聞いたり自分で調べたりして、パサパサな髪の毛を治すために頑張ってみました!

同じようにパサパサな髪の毛で悩んでいる方は多いと思うので、パサパサな髪の毛の原因と治し方をシェアします。


パサパサな髪の原因と治し方


ずっとパサパサな髪の毛で悩んでいた私が美容師さんに聞いたり、調べたりして実践し、効果があったと感じたパサパサな髪の毛を治す方法とパサパサな髪の毛の原因です。

パサパサな髪の毛の原因

シャンプーの刺激


市販されているシャンプーは硫酸系の刺激が強い薬品を配合した洗浄力が強いものが一般的です。

安くてコストパフォーマンスが良い上に洗浄力が強いので、洗い終わった後はスッキリします。

でも、髪に必要な水分や油分まで洗い流してしまうので、パサパサな髪になりやすいと言われているんです。

繰り返すカラーやパーマなどの刺激


おしゃれを楽しみたい人にはマストとも言えるヘアカラーやパーマ。

でも、髪には刺激になっているんです。

美容院で施術してもらってもプロが使用する薬剤は強いので、トリートメントを勧められることが多いんですね。

特に縮毛矯正は普通のパーマよりも強い薬剤を使い、髪にテンションをかけているので、ダメージが大きいそう。

たしかにパーマをかけている時より、縮毛矯正をかけている時の方がパサつきがひどくなる気がします。。。

また、カラーするなら全体を染めるよりもリタッチにした方がいいということです。

紫外線による刺激


顔や身体には日焼け止めを欠かさないのに、髪への対策を忘れていませんか?

肌の日焼けと同じように、髪も日焼けしてしまうそう。

紫外線でキューティクルが剥がれることで、どんどんパサパサに。。。 

これは怖いですね〜!

パサパサな髪の毛を治す方法

ここからは、パサパサな髪の毛を治す方法をご紹介します。

カラーするなら赤みブラウン


赤みのあるブラウンでカラーリングすると、傷んだ場所が目立たなくなり、全体がつややかに見えるそう。

イエロー系だと髪の傷みがはっきり見えて、パサつきが目立ってしまうんです。

そこで、髪の毛を染める時、つやつやに見せたいなら赤みのあるブラウンに染めるのがおすすめということです♪

髪を伸ばすなら毛先は定期的に切る


毛先は根本も同じように傷んでいたとしても、毛の量が少ないからどうしても傷んで見えるそう。

さらに、毛の量が少ないことで摩擦が起きやすく、痛みやすいということです。

そこで、定期的に毛先を切った方が髪の毛が綺麗に見えるということでした!

毎日の生活では、髪を濡らしたままにしないことが大切!


髪は濡れるとキューティクルが開くので、洗髪後はすぐにドライヤーで閉じてあげることが大切だそう。

髪が濡れたまま寝るなんてもってのほかということでした。

私は以前、半乾きの状態で寝ていました。。。夏は暑いし、めんどくさいんですよね。

なんて恐ろしいことをしていたんでしょう。

ドライヤーはただ風を当てるだけではダメ!


髪束をねじり、ドライヤーを当ててからおろすと、キューティクルを整えうるおいを保ったまま乾かすことができるそう。

今までただドライヤーの風を当てているだけでしたが、6割くらい乾いたら髪束をねじり、ドライヤーを当ててからおろすという乾かし方をすると、今までよりまとまってつやがある感じがするようになりました!

ドライヤーの冷風にツヤ出し効果が


髪が濡れてキューティクルが開いたままだと髪の水分が飛んでしまうので、ドライヤーの冷風を当てて開いたキューティクルを閉じてあげるとツヤが生まれるそう。

半乾きの状態になったら、ドライヤーの冷風を当てて乾かすようにすると、普段よりしっとりとした質感になりました。

時間はかかるんですけどね。笑

トリートメントは毛先につける


トリートメントを地肌につけるのはNG!基本は毛先だけで、ロングの方は1/2くらいの位置から毛先までつけるのがベストだそう。

仕上げに粗めのコームでとかすとムラなく髪全体に塗ることができるということですよ〜!

ブラシは豚毛やイノシシ毛などの天然毛!


動物油分が髪にツヤを与えてくれるので、豚毛やイノシシ毛などの天然毛は髪をツヤツヤにする効果が。

買ってすぐは特にツヤツヤになるそうですよ〜!

金属やプラは静電気を発生しやすいのでNGです。

ツヤツヤになるシャンプー方法は髪ではなく頭皮を洗う!


シャンプーは髪を洗ってしまいがちですが、頭皮を洗うのが大切らしいです!

順番はこちら。

 
  1. シャンプーを手でふわふわになるまで泡立てる
  2. 両サイドから汚れをもみ出すように頭頂部に向かって洗う。ポイントは手指でぐいっと皮脂を押し出すようにして洗うこと!
  3. 毛先には泡をすべせるだけで OK!

2度シャンはNG


2度シャンは油分を幻滅させてしまい、キシキシの髪にしてしまうそう。

丁寧に予洗いすればほとんどの汚れが落ちるので、2度シャンは必要ありません。

予洗いは髪を濡らすだけではなく、2分くらいかけて地肌を手指でしっかり洗うのがポイントということです♪

シャンプー選びが大切


綺麗な髪を保つ秘訣は、トリートメントよりもシャンプーだそう。
本当に見るべきは洗浄成分!

ドラックストアなどで売られている洗浄力が高いシャンプーの中には、頭皮にダメージを与える成分が入っていることが。

ボトルの裏の成分表示をチェックして、頭皮に優しい洗浄成分のものを選ぶといいそうです!

 
刺激が弱い安心な洗浄剤〜天然成分由来の界面活性剤〜
・コカミドプロピルベタイン
・ココアンホ〜
・ココイル〜
刺激が強い洗浄剤〜石油系合成界面活性剤〜
・ラウリル硫酸ナトリウム
・ラウレス硫酸ナトリウム
・ラウレス硫酸アンモニウム
体質やお悩みによって使い分けるのがベスト!

枝毛や切れ毛などのダメージや、パサつき、ボリューム不足、頭皮のベタつきなど体質やお悩みによってシャンプーを使い分けのがベストということでした。

でも、どのシャンプーが自分に合っているかなんて中々分かりませんよね。

そこで、調べていたら、自分の今の状態にあったシャンプーをカスタマイズしてくれる「MEDULLA(メデュラ)」が2018年5月に発売さていたことを知りました!

カスタムシャンプーを注文してみた

自分に合った「パサパサな髪の毛を治してくれるシャンプー」を探していたのですが、ずっと出会えていなかったので、思い切って注文してみることにしました!

でも、カスタムシャンプーなんて言っても、香りやパッケージを変えているだけなんじゃない?なんて考えが浮かんできてしまい。。。

何通りも試してみました!

髪の長さを変えただけでも、なりたい髪の状態を変えただけでも成分が変わりました!

なんと100種類以上から自分の状態にあったシャンプーをカスタマイズしてくれるそう。

これはすごいですね!疑ってしまって申し訳ない気持ちになりました。笑

カスタムシャンプーが届いた!

ついに待ちに待ったカスタムシャンプーが届きました!


届いた箱の中に、おしゃれな白い箱が。


白い箱を開けると、華やかな女性らしい香りが漂ってきました!箱を開けると、シャンプーと同じ香りが漂うようになっているようですね^^


シャンプーとリペア(トリートメント)のセットになります。

ピンク色のシャンプーでとっても可愛らしいです♪


自分の名前の名札が付いているのも、自分だけのシャンプーという感じがして嬉しいですね〜!

自分の髪の状態が書かれたカードも入っていました!


シャンプーやトリートメントの使い方が書かれた紙も入っていたので、参考になりますね!


髪のボリュームを出したい方、くせやボリュームを抑えたい方の2通りに分けてトリートメントの使い方や髪の乾かし方を書いてくれていました!

 

トリートメント

髪のボリュームを出したい方は 根元から10cmほどは、トリートメントをつけないようにします。

くせやボリュームを抑えたい方は 根元までトリートメントをつけ、時間を長めにおきましょう。


髪の乾かし方

髪のボリュームを出したい方は 分け目と逆の方向に乾かして立ち上げましょう。

くせやボリュームを抑えたい方は 上からつぶしながら冷風を当てると、まとまりやすくなります。


シャンプーやリペアの再調整もできるそう。担当スタイリストさんによるサポートも受けられるので、手厚いサービスだと感じました。

気になるシャンプーとリペアの成分はこちら。


シャンプーに多く含まれている上位3つの成分を調べてみました!

ラウロイルメチルアラニンTEA

アミノ酸系の中でもバランスのいい洗浄剤です。なかなかの泡立ち、適度な洗浄力とすっきり感を併せ持っています。

出典:HAIR HAPI

ラウレス-6カルボン酸Na

植物由来のアルコールと酢酸からつくられた成分です。酸性石けんといわれていて、弱酸性の石けん系の洗浄成分になります。数字については、4・5・6・・・と数字が大きくなるほど、肌への刺激は低くなります。

(刺激が強い)ラウレス-4カルボン酸Na > ラウレス-6カルボン酸Na(刺激が弱い)

主な特性
  • 弱酸性(肌と同じ弱酸性なので刺激が少ない)
  • 非常に低刺激
  • 適度な洗浄力
  • やや高めの脱脂力
  • やや泡立ちがいい
  • アルカリ性のものと一緒に配合することでキシミを緩和する
  • 洗い上がりはしっとり感
  • やや高価な成分

出典:美シャンlab.

ココアンホ酢酸Na

カチオン基とアニオン基の両方を分子の中にもっている代表的な両性界面活性剤です。

硬水でも洗浄力が落ちることがなく、起泡力もあり、アニオン界面活性剤との相乗効果が大きいのが特徴です。

肌や毛髪に対して刺激性や溶解性が少ないので、マイルドタイプの洗顔料やシャンプーなどにひろく配合されており、髪にツヤを与えて柔軟にしたり、肌にうるおいと柔軟性を与えたりする目的に適しています。

また、乳化剤としてクリーム、乳液、化粧水などにも用いられます。

出典:化粧品成分オンライン

どれも頭皮への刺激が弱く、髪にもツヤを与えてくれるいい成分ばかりですね^^


メデュラのシャンプーは、頭皮と髪に優しいと言われているアミノ酸系の洗浄剤だけが使用されています。刺激が強いと言われている硫酸系洗浄剤が使われていないのは安心ですね。

しかも、ノンシリコン。シリコンはしっかりと洗い流せば問題ない成分ですが、疲れていたり忙しいと洗い流すのが短時間になってしまうことがあるので、ノンシリコンだと安心感があります。

ノンシリコンでもきしまず、濃密な泡でやさしい使用感を実現するようになっているそう。

リペア(トリートメント)には浸透型コラーゲンヒアルロン酸が配合されていて、内部のダメージ部分まで浸透。細胞レベルで活性化させ、髪・頭皮環境を根本から改善してくれるんです。

さらに、吸着型コラーゲン天然由来オイルが髪の表面をコーティングし、 髪を熱や紫外線などの外的要因から守ってくれる効果もあるようですよ〜!

ドライヤーの熱は心配だし、髪の紫外線対策は忘れがちなので、紫外線対策もしてくれるのは嬉しいですね^^

私のヘアケアのこだわりは3つ(アミノ酸系の洗浄剤、ノンシリコン、内部補修してくれる)を満たしていることが条件なんですが、しっかりと満たしていました!

早速使ってみました。


シャンプーを出すところはポンプ式ではありませんでしたが、自分で使いたい量を出せるので、意外と使いやすかったです!

旅行先にも持っていきやすいですね^^

シャンプーはピンク色で、とろっとした質感。


泡立ちがよく、洗いやすかったです。


何よりピンクジャスミンの華やかな優しい香りで気分が高まりました♪

リペアもピンク色で、硬すぎず、柔らかすぎずちょうどいい固さです!


今回私は「あなたのなりたい髪は?」という質問で「つやつや」「さらさら」「うるおい」を選択しました。


というのも、ダメージで髪がパサついていて、髪が絡みやすかったからです。

洗った後はしっとりしていて、普段よりも指通りが良くなった感じがしました!

さすがカスタムシャンプーですね^^

このまま使い続けることで、もっとうるおいとツヤのある、サラサラの髪を目指せると思います。

56%OFFキャンペーン中


現在MEDULLA発売記念キャンペーンで定価の56%OFFキャンペーン中で、2,980円+送料でメデュラシャンプー&リペアのセットを購入できます!

56%offキャンペーンは終了してしまい、現在28%offで4,880円+送料(650円ほど)のキャンペーンになっています。発売開始記念キャンペーンはいつ終了してしまうか分からないので、気になっている方は早めの購入がおすすめですよ〜!

 
MEDULLA(メデュラ)は定期購入しかありませんが、いつでも解約OKな上に、商品到着後14日間全額返金保障付きなので、万一髪に合わなかった場合も安心です♪

商品に自信があるからこその対応ですね^^

しかも、その時の髪の状態や気分でいつでもカスタムし直すことができます。

MEDULLA(メデュラ)は注文後どれくらいで届く?

初回の注文を受けてから、5~11営業日に発送してくれて、手元に届くのは約1~2週間ほどかかるようです。

一人ひとりに合わせたシャンプーを作るので、少し時間がかかるようですね。

私の場合、注文した日から10日後が発送日でした!私は関東在住なので、発送日の翌日には届きましたよ^^

 

まとめ

自分だけのシャンプーを作ってくれるMEDULLA(メデュラ)。

多くのシャンプーの中から自分にあったシャンプーを見つけるのは難しいので、WEB上で7つの質問に答えるだけで自分だけのシャンプーが作れるのはありがたいですね^^

パッケージも可愛らしく、匂いも華やかでいい香りなので、毎日使うのがささやかな楽しみになりました。

しかも、配合されているのは頭皮や髪のことを考えられている成分ばかり!自分の髪に合ったカスタマイズをしてくれるので、自分がなりたい髪に近づけます。

私の場合、パサパサな髪がしっとりまとまって、指通りの良い髪になりました!

いままでパサパサすぎて髪を下ろせず結んでばかりいましたが、髪を下ろしても綺麗にまとまるようになりましたよー!

WEB上で7つの質問に答えるだけで、すぐに自分だけのシャンプーが作れるので、試してみてください♪

 







この記事もおすすめです♪



-美容

Copyright© Solve It! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.