プラス6種類!初めての猫でおススメの飼いやすい猫の種類!

  • LINEで送る
この記事の所要時間: 815

猫の種類と性格の第2弾!

初めて猫なら、やっぱり飼いやすい猫がいい!
と思うのは、当然のことかもしれません。

負担なく飼うことができて、猫ちゃんも幸せ♪でいれれば、
そんなwin×winでいれれば、お互いにとってかけがえのない
パートナーになること間違いなしです♪

>猫の種類と性格!初心者におススメの飼いやすい猫8種類!

こちらの記事で、猫の種類別に性格や特徴などを
紹介しましたが、記事が長くなってしまったので、今回はその第2弾!


初めての猫で、おススメの飼いやすい猫の種類
プラス6種をご紹介いたします!


第1弾の記事とあわせて、おススメの猫の種類は14種類。
あなたにぴったりの猫ちゃんをぜひ、見つけてくださ~い♪

スポンサーリンク


バーミーズ  おとなしくて飼いやすい♪

ヨーロッパではシャムやペルシャに並ぶ、人気の高い猫です。

同じバーミーズでも、丸みのあるタイプはアメリカン・バーミーズ、
スリムタイプはヨーロピアン・バーミーズと別種類扱いされるほど異なります。

バーミーズの特徴
原産国ミャンマー
体重3.0~6.0キロ
毛の種類短毛種
抜け毛の量少ない
目の色ゴールド
かかりやすい病気皮膚疾患、尿路結石
性格陽気で遊ぶことが大好き。賢くて人なつっこい。鳴き声も小さくて優しい性格。
市場価格10~20万

バーミーズの特徴は何といっても被毛。

サテンのようにきめ細かい滑らかさがあり、
高密度の細かな毛は美しい光沢を放ちます。

カラダには光沢のある被毛に、ゴールドの目。
とても神秘的な雰囲気をもつ猫です。

その神秘的な雰囲気とは対照的に、性格は人なつっこくておとなしい。
とても頭のよい賢い猫なので、しつけを教えるのもとxっても簡単です。

陽気で遊び好き、賢くて人なっつこい、穏やかな性格で飼いやすい!

被毛の抜け毛も少なく、お手入れの楽チン!
猫の愛くるしさを実感するのはNo1かもしれません♪





ブリティッシュショートヘア  どっしりとした貫禄♪

最も古い猫の種類と言われているのが、このブリティッシュショートヘア。

1980年代、イギリスでの品種化によって生まれました。
特徴は何といっても、大きい丸顔とどっしりとした低い体型です♪

ブリティッシュショートヘアの特徴
原産国イギリス
体重3.5~7.0キロ
毛の種類短毛種
抜け毛の量少ない
目の色全ての色
かかりやすい病気皮膚疾患、尿路結石
性格温厚で物静か。辛抱強く、独立心が強い。順応性がある。
市場価格10~20万

人を惹きつけるような派手さはありませんが、存在感はバツグン!
大きくて丸い顔、筋肉質などっしりしたカラダ、ビロードのような被毛。

ヨーロッパの絵本や、海外のアニメで登場する猫は
何を隠そうブリティッシュショートヘアです♪


物静かで環境への適応力も高く、とても飼いやすい猫です。
ただ、順応性は高いのですが、
騒がしい環境や見知らぬ人はやや苦手気味。

怯えるようなことはありませんが、
嫌なときはそっと姿を消す、いじらしい性格なのです♪


スポンサーリンク


ペルシャ  美しいロングヘア

まるでぬいぐるみのようないで立ちのペルシャ。

そのエレガントでゴージャスなルックスはヨーロッパでは大人気。
ヨーロッパでは、ペルシャ、シャム、バーミーズが大人気です♪


ペルシャの特徴
原産国イギリス
体重3.5~6.5キロ
毛の種類長毛種
抜け毛の量多い
目の色被毛の色による
かかりやすい病気眼病、聴覚障害、心臓疾患
性格のんびり穏やかな性格で、鳴くことも少なくおとなしい
市場価格12~30万

ヨーロッパで人気の由縁は、1871年に初めて登場したキャットショー。
それ以来「ネコの王様」として不動の人気を誇っています。

純血種のネコでは最古の種類とされていて、
その起源ははっきりとわかっていません。

大きなまん丸の目とつぶれたような低い鼻。
ふさふさのエレガントな被毛が、ペルシャ最大の魅力♪


シルクのような被毛と相まって、
まるでぬいぐるみのような愛らしさ。

室内飼育に向いたとてもおとなしい、落ち着いた性格で、
ネコとゆっくりした時間を過ごしたい!
という方にペルシャはおススメのネコです♪





メインクーン  ゴージャスな人気ネコ♪

アライグマのような尻尾が特徴的なメインクーン。

名前の由来もそこからきていて、アメリカのメイン州生まれ、
メイン州のアライグマという意味からメインクーンと名付けられました。

メインクーンの特徴
原産国アメリカ
体重4.0~9.0キロ
毛の種類ロング&サブスタンシャル
抜け毛の量多い
目の色被毛の色による
かかりやすい病気毛球症、尿路結石
性格温和で友好的な性格。とても賢く穏やか。活動的。
市場価格15~30万

大きなカラダと温和な性格からジェントルジャイアント(穏やかな巨人)の
愛称でよばれ、メイン州の州ネコにもなっています。

長毛種ですが全身の被毛が同じように長いわけではなく、
それぞれ個体差はありますが、主に尻尾と胸の毛にボリュームが出ます。

外見は長毛種の優雅な雰囲気をもちながら、とっても温和で友好的♪


日本に流通したのは比較的新しい種類ですが、
愛嬌のある性格であっという間に人気種に。

抜け毛が多く、被毛のお手入れに少し手がかかりますが、
気取ったところのない、親しみやすい性格はきっとあなたを癒してくれるはずです♪


スポンサーリンク


ロシアンブルー  おとなしくて上品なネコ♪

スレンダーな体型と神秘的なエメラルドグリーンの目、
ブルーグレーでシルクのように滑らかな被毛。

高貴な印象をあたえるゴージャスで上品な猫です♪

ロシアンブルーの特徴
原産国ロシア
体重3.0~6.0キロ
毛の種類短毛種
抜け毛の量多い
目の色グリーン
かかりやすい病気皮膚疾患、尿路結石
性格内気で甘えん坊。おとなしい性格でめったに鳴くことがない。やや警戒心が強く、飼い主には従順。
市場価格10~15万

寒いロシア生まれのネコで、シルクのような被毛は密生していて、
独特のブルーグレーカラーが一層引き立ちます。

ただ、抜け毛は多く、被毛のお手入れも少し手がかかります。

目の色は、子供のころには金色ですが、
成長に伴ってやがてエメラルドグリーンに変化していきます。

性格は少し警戒心が強い面があり、シャイなところがあり、
飼い主さん以外になかなか心を開かない傾向もあります。


また、めったに鳴かず、鳴き声もとても小さいところから
ボイスレスキャットと呼ばれるほど、物静かでおとなしいのも特徴の1つです。

表情は、口角が少し上がっていて、まるで微笑んでいるような印象を与え、
この独特の表情は「ロシアンスマイル」と呼ばれています。

見た目は上品で神秘的。
飼い主さんには従順で、おとなしくて甘えん坊♪

思わず抱きしめたくなるネコです♪





ラグドール  おおらかで人なつっこい♪

ラグドールとは英語でぬいぐるみのこと。

ふさふさとした豊かな被毛と大きな体格。
抱っこされても全く抵抗することがなく、ぬいぐるみにようにおとなしい性格が特徴です♪

ラグドールの特徴
原産国アメリカ
体重5.0~10.0キロ
毛の種類長毛種
抜け毛の量多い
目の色ブルー
かかりやすい病気肥満、毛球症
性格温和でおおらか、おとなしい性格
市場価格18~30万

大きくて筋肉質のカラダは、個体差によりますが、10キロを超えることも!
ですが、そんな体格とはうらはらに、穏やかでおとなしい性格です。

抱っこをすると、飼い主にカラダを預け、
撫でてあげるとぬいぐるみのようにおとなしくなります♪


神経質なネコとは対照的に、
ラグドールは抱っこされることが大好きな、珍しい種類のネコと言えます

狩りの本能があまりなく温和な性格なので、
小さなこどもや、他の猫に対しても警戒心や攻撃的なところがなく、
折り合いをつけ、仲良くできるのもラグドールの魅力です♪


飼いやすい猫6種類 まとめ

今回は6種類の飼いやすい猫を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

第一弾のこちらの記事とあわせて、全部で14種類。
>猫の種類と性格!初心者におススメの飼いやすい猫8種類!

飼いやすいといっても、それぞれの猫で
性格や特徴は変わってきます。

見た目のかわいさはもちろんですが、
ネコちゃんに望むこと、また、あなたのライフスタイルにあわせ、
ぜひ、ぴったりの猫ちゃんを見つけてください!

きっと素敵な猫ライフが待ってますよ♪





  • LINEで送る
サブコンテンツ

このページの先頭へ