時短

「食事宅配」安くて美味しいのはヨシケイだった!家事の時短に効く失敗しない宅食サービス選びとは?

更新日:

この記事の所要時間: 833


毎日忙しくて、食事を作る時間がない人や食材を買いに行く時間がない人は宅配おかずがおすすめです。宅配おかずを知らないがために日々の生活で苦労していませんか?

宅配おかずを活用すれば、時間短縮や栄養バランスUPに効果的です。特にお子様をお持ちの人は必見となること間違いなし!

今回はそんな、宅配おかずの魅力とおすすめランキングをご紹介していきます。

時間が無い人が食事宅配を選ぶための5つのポイント

・ポイント1 <価格>

出来るだけ安くしたいと考える人は多いようです。宅配サービス業者や選ぶコースによっても価格は様々なのでポイントとして抑えておきましょう。

・ポイント2 <食材の安全面>

無農薬や有機栽培など衛生面や栄養面に気を使った食材を使用している業者を選びましょう。また、食材の産地や品質などもチェックしておくと良いです。

・ポイント3 <種類の多さ>

メニューの豊富さはかなり重要です。あまりにもメニューが少ないのであれば目的によっては必要ありませんし、続けにくくなってしまいます。そのため、メニューの数にも注目しましょう。

・ポイント4 <時間や手間がかからない商品があるか>

食材のみを配達してくれる業者もあります。しかし、時短を目指すのであれば簡単に作れる方が嬉しいでしょう。そのため、届いてどこまで自分で調理するのかも選ぶポイントとなります。

・ポイント5 <栄養管理の度合い>

宅配おかずは基本的に管理栄養士がしっかりと栄養バランスを考えたメニューを選べるようになっています。しかし、すべての業者が徹底しているわけではないのでチェック項目としては必須です。

時短向け食事宅配ランキング3選

・1位 「ヨシケイ」
特徴 とにかく安い!コースや種類が多い
価格 3食1セットで1,018円
送料 0円
配達範囲 地域限定
・2位 「食宅便」
特徴 制限コースなど制限できるコースが豊富にある
価格 7食1セットで3,920円
送料 390円
配達範囲 全国配送
・3位 「わんまいる」
特徴 1品からでも注文可能で、メニュー数が比較的多い。
価格 1品96円から5食セット4,600円
送料 918円
配達範囲 全国配送

そもそも食事宅配ってどうやって申し込むの?

宅配おかずを頼んでみたい!でもどうやって申し込めば良いのかわかならい。そんな疑問を解決していきます。今回は、宅配サービスヨシケイを例に挙げて紹介していきます。

・申し込み方法

まずは、自分の生活に合っているのか?味は自分に合っているのか?配達エリアはあるか?を確認するためにお試しキャンペーンを公式サイトから申し込みしましょう。

ネットが不慣れな人は電話でも可能なので活用して下さい。

・宅配おかずの流れ

1. お試しが気に入った場合は、公式サイトから会員登録を行いましょう。ネットに不慣れな人はお試し時に配達スタッフに継続の意思を伝えるだけでも大丈夫です。

2. 会員登録が完了したら、自分の好きなメニューを選びます。スタッフに直接伝えた人はメニューブックを活用し、欲しいメニューを選びましょう。

3. 食べたい日にメニューが冷凍で届きます。配達の送料は無料なので安心できます。また、会員登録をしても年会費はかからないのでここも頭に入れておきましょう。

・到着した後の調理方法

到着後の料理方法は、コースによって異なります。下処理や調味料が付属で付いてくるコースを選べば、温める・焼く・煮るなど簡単な作業で終わりです。手間や時間を短縮したい人にはおすすめですが、通常よりも少し価格も上がるでしょう。

逆に、レシピと食材が送られてくるコースもあります。この場合は、料理が得意で自分の味でアレンジしたい人におすすめです。また、自分で買い物に行く時間がない人や献立が思い浮かばない人も重宝されています。調味料が入っていない分価格は安く仕入れることが出来るでしょう。

宅配おかずと普通の宅配弁当ってどこが違うの?

・違うポイント1 「栄養やカロリーが安心」

宅配おかずは普通の宅配弁当と違い栄養やカロリーを管理栄養士が監修している業者が多い特徴があります。弁当では、調理済みのものを出すため栄養面やカロリーを減らすことはできません。

しかし、宅配おかずは自分で調理をするためレシピ通りに作れば低カロリーでバランスの取れた食事を取ることができます。だから、宅配おかずは栄養面やカロリーを考えている人にとって、とても安心なサービスなのです。

また、業者によっては、調理済みの宅配おかずもありますが下処理までのものもあります。自分の生活環境に適した宅配おかずをチョイスすると良いでしょう。

・違うポイント2 「冷凍だから傷みにくい」

宅配おかずの配達方法は冷凍で届きます。単純に弁当などよりも消費期限は長いことが特徴です。そのため、焦って食べる必要もありませんし逆に隙間時間を利用して調理を行えるメリットがあります。

また、配達業者と相談して専用BOXを設置してもらえます。そのため自分が仕事などで外出している時でも急いで自宅に帰る必要もないのです。時間を有効に使いたい人や毎日スーパーに通い献立作りで頭を悩ませている人は特に重視しておきたいポイントといえるでしょう。

・違うポイント3 「おかずに特化している」

宅配おかずはその名の通り、おかずのみを取り扱っている業者が多い特徴があります。中にはご飯もオプションで揃えている業者もありますが基本はおかずのみです。

その理由が、カロリーや栄養バランスにあります。おかずのみでカロリーや栄養バランスを考えやすいからです。ごはんなどの主食は当然食べる人で量にかなりのバラツキが出てしまいます。

そうなると、おかず+ごはんでカロリー計算をしなければならないので結果的におかずを減らすことになりかねません。しかし、ごはんを別途にすることで決まった量のおかずを食べればバランスが良いと思うことができます。

作る側も食べる側もお互いにやりやすいのでおかずに特化しているといえるのです。

時短以外に食事宅配サービスのおすすめポイントは?

・おすすめポイント1「ダイエット」

ダイエットを健康的に行いたい人やリバウンドをしたくない人は宅配おかずがおすすめです。ダイエットの種類は様々ですが、間違ったダイエット方法を行う人がほとんどです。

絶食や食事の量を減らすことはダイエットで成功しても他の病気にかかるリスクが高まってしまいます。

そのため、ダイエットをしたい人はまず食べる時間と食事のバランスを見直すことから始めてみましょう。スナック菓子やジュースをバランスの取れた食事やお茶に変えるだけで効果が出るはずです。

また、バランスの取れた料理を作れない人でダイエットをしたいと考えているのであれば積極的に栄養の管理された宅配おかずを活用しましょう。健康的ダイエット法を実践できるはずです。

・おすすめポイント2「食事制限のある人にも向いている」

血糖値や糖尿病などで食事制限をしなければならない人も宅配おかずを活用しましょう。スーパーの総菜やインスタントの食品には成分管理はされていません。料理を作ってくれる人がいるのであれば良いですが、いない人は要注意です。

そもそも、食事制限のある人は、自分で自分をコントロールできなかった人が多い傾向にあります。生まれつきの人は別ですが、本気で体のことを考えて食事をしたいのであれば栄養バランスにはかなりシビアに取り組みましょう。

そんな、食事制限のある人が宅配おかずを活用すれば食べる本人が安心できます。特に血糖値などは塩分などですぐに上昇してしまうので、調味料の管理までしてくれている宅配おかずは重宝出来るのではないでしょうか。

・おすすめポイント3「材料をよく捨てる人」

料理をする人で、安いからと大量に食品を買い腐らせてしまう人は宅配おかずを活用すれば生活費の削減が可能です。宅配おかずは必要な量が決まって届くのでロスがありません。

また、下処理も終わっているので料理が苦手な人でも失敗することなく完成させることができます。価格だけでみると確かにスーパーで買った方が安いように感じるでしょう。

価格以上に献立作成や調理時間・料理の技術を総合的に見れば、決して宅配おかずは高くない価格だといえます。冷蔵庫の中が賞味期限切れの物であふれている人は特に宅配おかずで節約できるでしょう。

実際にヨシケイのサービスを試してみたときのレビューが以下になります。ヨシケイ以外のサービスも実際に注文してみたレビューを掲載していますのでよかったらどうぞ♪


【まとめ】総合するとヨシケイが一番おすすめ!

価格と種類を総合的に見るとヨシケイのサービスを最も優れているようです。宅配おかずサービスは忙しい主婦や料理が難しい高齢者の人でも栄養バランスも良く美味しいおかずを提供することを目的としています。

現代社会は皆が忙しく働くため、お互いに時間がなくなりがちですが、健康的な体を維持することはとても大切です。

新しいサービスを積極的に活用することで生活にゆとりを持つことも可能です。ちょっとした隙間時間を作って楽しい人生を手に入れてみてはいかがでしょうか。







この記事もおすすめです♪



-時短

Copyright© Solve It! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.