2019年もそろそろ終わり!年末大特集

平成から令和にかわった2019年もそろそろ終わり。年末の大掃除はプロの手を借りて、家中ピカピカに!
ハウスクリーニングや掃除代行(家事代行)サービスを利用して、手抜きしつつ大掃除を終わらせたい人必見です!

色の心理効果

色の視覚効果!心を元気に運気を上げる色の選び方とは?

更新日:

色の視覚効果!

人間の五感の1つ視覚。

人や物に感じる第一印象、また、
直感で感じるインスピレーションやフィーリングは、
色も含めた視覚的な感覚が大きく影響しています。


視覚から来る情報の大きさは、こちらの記事で紹介しています。
>色の効果!仕事や勉強が上手くいく5つの色彩心理効果!

上の記事では、色の視覚効果で
仕事や勉強が上手くいく色の使い方を紹介しましたが、
今回は、色によって心を元気にしたり、運気を上げる様々な色の使い方。

視覚が感じる色彩の心理効果を上手に利用してみましょう。


目からウロコの色彩心理や、
無意識のうちに適した色使いをしていた!

な~んてこともあるかもしれません♪

どれも、すぐに試せるものばかりです。

ぜひ、明日から、いや、今日からさっそく試してみてください!

色を上手に使うことで、あなたの周りは明るく華やかになり、
きっとあなた自身を輝かせてくれるでしょう♪

スポンサーリンク

ここは負けられない!勝負どころでの視覚効果

ズバリ、その色とは赤です。

イギリスの科学誌に面白い記事が掲載されました。
その記事の内容は、


ボクシングやレスリングなどの格闘技で、
赤のウエアを着た選手の方が勝利数が多い。

同レベルの選手が戦った場合、
赤のウエアを着た選手の方が、20%も勝率があがる。



といったものでした。


赤の効果とは、脈拍や呼吸数を上げる興奮作用と、
神経系の働きを活発にすることでアドレナリンを分泌させ、
全身を奮い立たせる効果です。

視覚効果だけであれば、相手にも効果がでてきちゃいますが、
これは、着ている人に効果をもたらす色効果です。


実際に、ユニフォームが赤じゃない場合にはどうするか?

そんな時には、赤の下着を身に着けてみてください。


第二の目といわれる皮膚を通して赤のもたらす作用、
アドレナリンの分泌を促すことも有効です。


また、ビジネスの場においても、
勝負処となる商談や会議があるかと思います。

確固たる強い意志で成功させる場面では、
ネクタイやハンカチなどに赤を取り入れるのもおススメです。


勝負処は赤!これを意識していると、
誰もが知る有名な経営者、世間をにぎわす時代の寵児など、
ここ一番の時に赤を身に着けているのがわかります♪

偉大な人や有能な人は、色のもつ不思議なパワーを
身をもって経験していたりするものです♪


ぜひ、ここは負けられない!
という勝負処では、赤のパワーを利用してみてください!

スポンサーリンク

カラダを細く見せたいときの視覚効果

これは、女性の方はすでに知っていたり、
無意識のうちに使っていたり、身をもって経験されている方も多いはず。

ズバリ、やせて見える色とは黒です。


逆に、もっとも太って見えやすい色は茶色やピンクの柄物系。
それらに比べると、3キロくらいは痩せて見えます♪

さらに、少しヒールのある靴で高さも意識すると、よりスリムに見えます♪


ただし、注意することが1つ!

黒という色には、
「何色にも染まらない確固たる強さ」を象徴する特徴があります。

良くいえばミステリアスでちょっと危険な印象ですが、
悪く言うと、強さ・怖さといった視覚イメージを与えてしまいます。

細くみせるため!と、
黒一辺倒にならないよう、くれぐれもお気を付けください!



心を元気にするTシャツの選び方

Tシャツといえば夏の定番アイテム。

プリント柄やカラフルなTシャツは、
ちょっと色を変えるだけで、その人の印象をガラッと変えてくれます。

また、視覚からの印象だけでなく、
素肌に身に着けるものはヒーリング効果が高いとされています。

つまり、

視覚だけでなく、色が心と共鳴し、
身に着けている自分の心理や行動に与えるのです。



自分の好きな色は、自分を元気にしてくれます。
でも、いつも同じ色だけじゃもったいない!

このヒーリング効果をうまく利用して、
なりたい自分に毎日プチ変身♪


力強くパワフルになりたければ赤。

美しく、優しくなりたければピンク。

元気に活発に活動するならオレンジ。

明るく、楽しく過ごしたいなら黄色。

静かにゆっくり過ごしたいなら青。

芸術センスを発揮したいなら紫。

天使のように幸せを与えたいなら白。


決して夏だけじゃなく、
秋冬のインナーとしても着るTシャツにも、この色使いは有効です♪

オシャレを楽しむように、
自分自身の心や行動を、色でコーディネートしてみてください♪

スポンサーリンク

運気を良くする色の視覚効果

運気をよくする色。

それはズバリ・・・人それぞれです!

なんだソレ!と言わず、詳しい説明をお聞きください。。。


一般的に運気を上げる色は金。

他には、黄色・オレンジ・ピンクの3色も、
良いことを呼び寄せる色として言われています。


しかし、人それぞれ!と言ったのには
運気を良くする色とは、人それぞれで異なるからです。


では、自分の運気を良くする色は何色?

といった場合、その見極め方法はとってもかんたん♪


黒、グレー以外で、自分の好きな色。
これが、あなたの運気を上げるあなただけの幸運の色になります。

一般的な幸運色と、あなたの幸運色で
上手にカラーコーディネートしてみてください

また、運気をあげたい目的によって、
少しだけ色を使い分けた方が、より目的の達成へと近づくことができます。

恋愛にはピンク、金運には金、仕事には青。
幸運色をアクセントとして使うのがおススメです♪



色の視覚効果 まとめ

色の視覚効果について、おすすめの色の使い方を
ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

どれも、特別にお金がかかったり、準備が大変ということはありません。
まずは、

身近にあることで、1つでもぜひ試してみてください♪


他にも色に関する様々な効果や使い方を紹介しています。
こちらもぜひ参考にしてみてください!

>色の性格診断!本当の性格がバレちゃう13色の心理テスト
>色の効果!仕事や勉強が上手くいく5つの色彩心理効果!
>寝室の色で疲れを癒す!パジャマ、リビングの色で更に効果UP!
>色でストレス解消!仕事の不満イライラをすっきり解消する秘訣!


どんな人のどんな生活でも、色は当たり前のように視覚に入ってきます。
色はそれだけ生活に密着しています。

気にしていなければ、たかが色。
ですが、されど色です!


色が持つ不思議な力、効果をぜひ上手に利用して、
毎日をハッピーに、自分を輝かせてください♪


こちらの関連記事も人気です♪[gads_kanren1]




この記事もおすすめです♪



-色の心理効果
-, , ,

Copyright© Solve It! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.