京都の紅葉2014 大覚寺ライトアップとおすすめの周辺情報

  • LINEで送る
この記事の所要時間: 227

金閣寺や龍安寺のある洛西エリアですが、
大覚寺の紅葉ライトアップも負けてはいません!

広大なエリアを、柔らかな光が照らす大覚寺紅葉のライトアップ。
大沢池周辺の鮮やかな紅葉が織りなす幻想的な情景は必見です!

大覚寺のライトアップ情報と、近くに佇む癒しの寺「直指庵」
についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

大覚寺について




大覚寺は嵯峨天皇の離宮を寺院にしたお寺で、
北嵯峨を代表する紅葉名所です。

日本最古の人工池である“大沢池”は、
紅葉シーズンの人気撮影スポットとしても有名です。

大沢池を囲むようにして植えられている木々が、
鮮やかな色々で紅葉する様は必見です!


大覚寺の紅葉 ライトアップ

大覚寺ライトアップ


大覚寺のライトアップは建物,邸内の庭など、かなり広範囲になっています。
ただ、やはり人気は大沢池周辺に並ぶ紅葉ライトアップ。

大沢池を取り囲む紅葉の鮮やかさ、
ライトアップされた幻想的で広大な情景は圧巻です。

大沢池を囲うようにずらっと並ぶ鮮やかに紅葉した木々の風景。
朱色の多宝塔と紅葉の鮮やかさは、まるで平安時代の京都へと
タイムスリップしたような幻想的風景です。

大覚寺は、渡月橋や嵐山のメインストリートから離れていることもあり、
他の紅葉有名どころほど人は多くはありません。
ライトアップされた紅葉を見るにはおススメスポットです。

ただし、大覚寺への入場は昼夜が入れ替え制になっているので、
昼間に入場しそのままライトアップまで!とは出来ませんのでご注意を。


大覚寺
住所右京区嵯峨大沢町4
拝観時間9:00~17:00
参拝料大人500円 小中300円
休館日不定期
アクセス市バス・京都バス 大覚寺から徒歩すぐ
JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅北口から徒歩15分
見頃11月中旬~12月上旬
ライトアップ情報昼夜入替制
2014年11月14日~12月7日
17:30~20:30(20:00受付終了)
公式サイトhttp://www.daikakuji.or.jp/

直指庵 大覚寺周辺おすすめの紅葉

直指庵


大覚寺から北へ歩いて15分。
静けさの中で心が癒される寺として知られる。
京都・嵯峨野の直指庵(じきしあん)があります。


竹林にひっそりと囲まれた茅葺きの小さな山門
そこをくぐると鮮やかで見事な紅葉が目の前に一面広がります。

清閑のなか紅葉にそまる庭園。心癒される紅葉スポットです。

この直指庵には残念ながらライトアップがないのですが、
日が落ちかける夕方に直指庵の静けさを楽しみ、
余韻に浸りながらゆっくり歩いて大覚寺のライトアップへ。。。


いかがでしょうか♪


直指庵
住所右京区北嵯峨北ノ段町3
拝観時間9:00~17:00
参拝料一般500円、小学生・中学生・高校生400円
休館日無休
アクセス京都駅より 市バス・京都バス 大覚寺バス停から徒歩約15分
ライトアップ情報なし
公式サイトhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~jikisian/


大覚寺ライトアップ まとめ

大覚寺、直指庵のある洛西エリアには
まだまだたくさんの紅葉名所があります。

大覚寺のライトアップだけではもったいないですよ♪
近日中に洛西エリアの紅葉情報もご紹介いたします。

スポンサーリンク

  • LINEで送る
サブコンテンツ

このページの先頭へ