2019年もそろそろ終わり!年末大特集

平成から令和にかわった2019年もそろそろ終わり。年末の大掃除はプロの手を借りて、家中ピカピカに!
ハウスクリーニングや掃除代行(家事代行)サービスを利用して、手抜きしつつ大掃除を終わらせたい人必見です!

京都ライトアップ 紅葉

京都の紅葉2014 大覚寺ライトアップとおすすめの周辺情報

更新日:

金閣寺や龍安寺のある洛西エリアですが、
大覚寺の紅葉ライトアップも負けてはいません!

広大なエリアを、柔らかな光が照らす大覚寺紅葉のライトアップ。
大沢池周辺の鮮やかな紅葉が織りなす幻想的な情景は必見です!

大覚寺のライトアップ情報と、近くに佇む癒しの寺「直指庵」
についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

大覚寺について




大覚寺は嵯峨天皇の離宮を寺院にしたお寺で、
北嵯峨を代表する紅葉名所です。

日本最古の人工池である“大沢池”は、
紅葉シーズンの人気撮影スポットとしても有名です。

大沢池を囲むようにして植えられている木々が、
鮮やかな色々で紅葉する様は必見です!


大覚寺の紅葉 ライトアップ

大覚寺ライトアップ


大覚寺のライトアップは建物,邸内の庭など、かなり広範囲になっています。
ただ、やはり人気は大沢池周辺に並ぶ紅葉ライトアップ。

大沢池を取り囲む紅葉の鮮やかさ、
ライトアップされた幻想的で広大な情景は圧巻です。

大沢池を囲うようにずらっと並ぶ鮮やかに紅葉した木々の風景。
朱色の多宝塔と紅葉の鮮やかさは、まるで平安時代の京都へと
タイムスリップしたような幻想的風景です。

大覚寺は、渡月橋や嵐山のメインストリートから離れていることもあり、
他の紅葉有名どころほど人は多くはありません。
ライトアップされた紅葉を見るにはおススメスポットです。

ただし、大覚寺への入場は昼夜が入れ替え制になっているので、
昼間に入場しそのままライトアップまで!とは出来ませんのでご注意を。


大覚寺
住所右京区嵯峨大沢町4
拝観時間9:00~17:00
参拝料大人500円 小中300円
休館日不定期
アクセス市バス・京都バス 大覚寺から徒歩すぐ
JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅北口から徒歩15分
見頃11月中旬~12月上旬
ライトアップ情報昼夜入替制
2014年11月14日~12月7日
17:30~20:30(20:00受付終了)
公式サイトhttp://www.daikakuji.or.jp/

直指庵 大覚寺周辺おすすめの紅葉

直指庵


大覚寺から北へ歩いて15分。
静けさの中で心が癒される寺として知られる。
京都・嵯峨野の直指庵(じきしあん)があります。


竹林にひっそりと囲まれた茅葺きの小さな山門
そこをくぐると鮮やかで見事な紅葉が目の前に一面広がります。

清閑のなか紅葉にそまる庭園。心癒される紅葉スポットです。

この直指庵には残念ながらライトアップがないのですが、
日が落ちかける夕方に直指庵の静けさを楽しみ、
余韻に浸りながらゆっくり歩いて大覚寺のライトアップへ。。。


いかがでしょうか♪


直指庵
住所右京区北嵯峨北ノ段町3
拝観時間9:00~17:00
参拝料一般500円、小学生・中学生・高校生400円
休館日無休
アクセス京都駅より 市バス・京都バス 大覚寺バス停から徒歩約15分
ライトアップ情報なし
公式サイトhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~jikisian/

 
スポンサーリンク

大覚寺ライトアップ まとめ

大覚寺、直指庵のある洛西エリアには
まだまだたくさんの紅葉名所があります。

大覚寺のライトアップだけではもったいないですよ♪
近日中に洛西エリアの紅葉情報もご紹介いたします。

スポンサーリンク




この記事もおすすめです♪



-京都ライトアップ, 紅葉

Copyright© Solve It! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.