悩み解消

残念だった合コン体験談…どうすればよかった?男女50人に聞いてみた

更新日:

Katzenfee50 / Pixabay



出会いの場でもあり、楽しく食事しながら交友の広がる合コンは楽しい場ですよね。
学生の頃から社会人まで何かと機会が多く、どうせなら楽しい思い出にしたいはず。

その反面で、苦い思い出もある方も多いのではないでしょうか。
「上手く話せなかった」「自慢ばかりされた」「すごくお金にうるさかった」と例を挙げればキリがありません。

そこで、そんな失敗談や苦い思い出として「残念な合コンの体験談」を男女50人に聞いてみました。

近々、合コンがある方は体験談を参考にして振る舞えば成功間違いなしかも!?



スポンサーリンク


「恋人がいるのになんできた」残念な合コン体験談

既婚者のしつこいアタックで興ざめでした(35歳女性)

女性

残念だった合コンがありました。この合コン、友人が務める大企業の方達が集まるもので、
三人の内の二人は私達と同じ年でしたが、もう一人は既婚者で、年齢は数年上でした。
正直、最初にいいなと思う男の子がいたので、その合コンはアタリだと思いました。
しかも、話も面白くて三次会くらいまでやってしまうほどでした。
そして、連絡先を一応交換したもののこちらからは連絡しなかったのです。

ところが、既婚者から私にしつこく連絡が来て、会いたいと言われました。
会うだけなら問題ないですが、明らかにそれ以外のことを望んでいるようなニュアンスでした。
その既婚者の方はすごく話も面白くて、頼れる人っぽいなと思っていましたが、これで一気に考えは変わり、結果的に残念な合コンとなってしまいました。
せっかく長く知り合いとしてやって行きたいなと、友達と思っていたのに、この対応を友人に話すと引いていました。
既婚者がいる合コンは良くないと思いました。


既婚者参加はNG?女子のテンション下がりまくりの合コン(38歳女性)

女性

私が学生時代にアルバイトをしていた先の社員の男性たちと学校の友人たちとで合コンをしました。男性陣は、皆20代後半くらいの若い方ばかりでしたが女子大生と話すことが珍しいのかとても盛り上がっていました。私が誘った友人たちも社会人の大人の男性と知り合えるチャンスと思い、最初は乗り気で楽しみにしていましたが、男性陣とのテンションの差に少し引いてしまった様子でした。私に学校の友人と合コンがしたいと案を持ちかけてきた男性は既婚者であったので、その事実がわかると友人たちのテンションはさらに下がり、その日の合コンは非常に後味の悪いものになったのです。

友人たちは、その合コンで良い人がいれば彼氏を見つけようと思っていたらしく、既婚者の男性が一人いることで後の二人ももしかしてそうなのではないかと怪しんでしまったようでした。また、妻子持ちのサラリーマンが仕事終わりに女子大生とノリノリで合コンしている、という状況に呆れてしまったようにも見えました。普段知り合う機会のない異性と楽しく飲みながらお話したいだけ、という人と真剣に出会いを求めている人との気持ちの落差で合コンが残念なものになってしまいました
合コンをセッティングする時は、参加する人全員の求めているものが一致するように気を配ることが必要なんだなとわかった良い経験です。


スポンサーリンク


彼女がいるのに参加する謎男子との合コン(29歳女性)

女性

友達の友達の紹介で集まった男女各4名での合コンでした。久々の合コンということもあり、女性グループは、オシャレをして臨みました。お店は知らされておらず、近くのコンビニ近くで待ち合わせをして、みんなで現地に行く予定でしたが、男性2名が15分以上の遅刻をして、外でしばらく待つ羽目になってしまいました。ようやく全員そろってお店に移動すると、個室ではなく、隣のお客様との距離も近い大衆居酒屋でした。はっきり言って合コンには、ふさわしくない居酒屋さんでした。

メニューは、すべて男性陣が決めており、どれが安くてコスパが良いかを相談しながら注文していました。とにかくお金がかからないように、捜査されている感じがしました。また、2人の男性は、彼女持ちということもわかり、どうして合コンに参加しているのかが、謎でした。私たちは、一気にテンションも下がり、全く楽しむことができず、早く合コンを終わらせて、女子たちだけで飲みなおす決心をしたのでした。


独身だと偽って合コンをする男たち(28歳)

女性

職場の先輩にさそわれて参加した合コンです。私の職場はエステサロンで、女性陣は全員エステサロンのスタッフです。男性陣は先輩の友達らしく、百貨店勤務の方やスーツ屋さん、靴屋さんとさまざまな職種の方たちでした。かっこよくてお洒落な人ばかりで、女性陣のテンションも上がります。男性の幹事がいちばんかっこよくて紳士でステキなかたでした。その方は既婚者で、友達のために合コンをセッティングしたそうです。この方が既婚者ということに残念な気持ちになりしたが、ほかの方もすごくかっこよくて会話も楽しくて、良い合コンだなと思っていました。

合コンが終盤にさしかかり、ひとりの男性に2人で抜けようとさそわれ、解散した後飲み直すことに。連れて行ってくれたバーはとても雰囲気。この人いいなーっと思っていると、男性からぶっちゃけ発言が!なんと、その人も既婚者でした。なにかおかしいと思い問い詰めると、男性陣全員が既婚者でした。ありえない…という気持ちでいっぱいになり、3軒目も誘われましたが帰りました。その後先輩にそのことを言ったら、先輩も知らなかったらしく謝られました。そして、先輩の1人は夜のお付き合いまでいってしまったようで、さらにお付き合いもしているそうです。既婚者だということ伝えると、ショックを受けていました。最初から彼女探しではなく、都合の良い女の子探しだった様です。とても残念な合コンでした。


スポンサーリンク


下ネタばかりの幹事と既婚者の人ばかりで残念な合コンでした(35歳女性)

女性

28歳の時に、大学の女友達の職場繋がりの新聞記者が主催する合コンに行きました。4対4で、場所は青山のおしゃれな地下のバーでした。
男性も女性も高学歴、名の知れた企業勤めのエリート合コンでしたが、とにかく幹事の新聞記者の提供する話題が下品で残念な幹事でした。主に過去の恋愛話を掘り起こしたり、性癖の話をしたりと下世話だったのです。それ以外のメンバーは中身が大人だったので、それでも表面上は和やかに賑わった飲み会でした。

ただ、幹事以外の男性メンバーは、観察力の鋭い友達が言うには既婚だったのです。せっかく良さそうな人がいても次につながらないのであれば、意味はありません。幹事には自分を変えることができないなら、連れてくる男友達の選定を変えてくれと言いたかったです。
その下品な幹事は何度ももう一度合コンを開こうと言う誘いを急なタイミングでピンポイントの日取りで持ちかけてきました。私の大事な友達はそんな人に紹介したくないですし、そもそも急に誘われても行けないので二度とは彼に会っていません。


彼女持ちの合コン参加で無駄な時間(30歳女性)

女性

高校時代の友人から久しぶりに連絡があり、合コンがあるらきてくれないかと言われ参加しました。相手はその子のバイト先のパチンコ屋の店員だとのことでみんな大学生だからとの話だったので参加してみました
当日相手方は30分以上遅刻してきて、それも謝ることもなく当然のように座り飲み物を注文。待っていた私たちの事を気にかけることもなく先に食べればよかったのにっとの一言。常識のなさにイラっとしましたが初対面なので我慢。3対3だったのですが、3人ともノリはよく話も弾み最初の非常識な行動も許せるほど楽しい時間を過ごしていたのですが、酔っ払っていた相手の一人が彼女の話を始めそれも愚痴ばかり。そしてこちらにどう思うって相談が始まりました。彼女がいるなんて知らなかったのでびっくりしました。

あとあと話を聞いてみると3人中2人彼女持ちで、最初に確認しておけばよかったと後悔しました。もちろんお会計は完全割り勘。無駄な時間を過ごしました。


スポンサーリンク


「年齢差がありすぎて無理......」残念な合コン体験談


年齢層ギャップで疲弊した合コン(25歳女性)

女性

会社の同期4名で合コンに行きました。女性陣は全員24~25歳です。
幹事の女の子の地元の友達と、その会社の方々との合コンだったのですが、相手が男性幹事以外はみんな30歳~45歳のだいぶ年上でした。
少し年上くらいなら良いのですが、纏っている雰囲気が完全におじさんになってしまっている時点でかなり女性陣のテンションは下がりました。
おじさんとの合コンなんて面倒ですが、さらにタチが悪いのは、話が壊滅的に面白くないことです。
おじさん相手だってたとしても、話が面白かったり為になるお話が聞けるなら、飲み会としては良かったかなと思うのですが、残念ながらそのように感じることも難しい雰囲気でした。特に自分たちから話を振る様子のないおじさんたちで、話も場も盛り上がらずでした。

さらにハズレだな、と感じたのは支払いに関してでした。
大企業に勤めていて、入社年次もかなり私たちに比べると長いにも関わらず、ほぼ割り勘の値段を提示され、かなりがっかりしました。


期待して行った合コンだったのに、おじさんが来てしまった。(26歳女性)

女性

2年前に行った合コンがとても残念なものでした。
会社の同期AちゃんとBちゃんと参加した合コンで、相手の男性はAちゃんの友達C君とC君の先輩二人が来るとのことでした。
個室のお洒落な居酒屋に先に私達が着いて、後からC君たちがやって来ました。
C君は私達と同い年くらいでしたが、先輩二人はなんと40歳は余裕で超えていそうなおじさんでした。
私達は一瞬あっけにとられましたが、嫌な顔するのは失礼なので平然を装いました。

おじさん二人はとてもシャイなのか、自己紹介の時も声も小さく挙動がちょっとおかしかったです。
C君は必死に場を盛り上げようと私達に積極的に話しかけてくれたので、場がシーンとなることはありませんでした。
しかしC君がおじさん二人に話を振ってもおじさん二人はうつむき加減でボソボソ喋っていてよく聞き取れませんでした。
一体このおじさん二人は何しに来たのだろうと怒りが沸きました
私は彼氏を作ろうと必死にお洒落して気合いれて参加したのに、とてもガッカリしました。
こんなおじさんを連れてきたC君に対してもだんだん怒りが沸き上がりました。
地獄の二時間が過ぎ、C君が「この後二件目行く?」と聞いてきましたが、私達は口を揃えて「帰る」と言いました。
こんなに残念な合コンは初めてでした。


スポンサーリンク


先に言ってよ、メンバーの年齢差がすごすぎた話(28歳女性)

女性

女性ばかりのアルバイト、同僚のAさんと、Aさんの大学の同級生Bくんが幹事で開かれた合コン。お互い4人で、女性側はAさん、私、同じ職場の同僚Cさん、そしてAさんの大学生時代の知人のDさんというメンバーでした。

顔を合わせて見て驚いたのが、参加メンバーの年齢。我々アルバイト仲間は全員アラサー、Dさんも男性陣も同年代と聞いていたのに、Dさんはなんと20歳になったばかり、男性陣も、20代半ば、20代後半、そして40代半ばとバラバラ。まず事前に聞いていた話とまるで違ったことにがっかり、次に年齢がバラバラ過ぎて話が全く盛り上がらなかったことにがっかり、更に後日、40代男性が夢中だったDさんの分だけ全額奢っていたことを知ってがっかりでした。Aさんには同年代を集めることが出来ないと分かった段階で、正直にそのことを教えてほしかったです。なんだかだまされたような気持ちになってしまい、素直に楽しむことが出来なかったのがとても残念でした。


おじさんだらけの合コン(27歳 女性)

女性

私が体験した合コンは、友人が知り合いの男性に声をかけて男性の職場のメンバーが集まり、女性は学生時代の知り合いのメンバーで4対4で集まりました。
女性メンバーが20代前半なのに対して男性メンバーは20代が1人で後は35歳~40歳くらいでした。
ルックスも、おじさんって感じの残念なメンバーでした。
もちろん話が合うわけでもなく、おじさん達は盛り上げようと必死でしたか世代ギャップのせいで何の話をしてるのかも理解できず全然楽しくなかったです。

始まった途端、既に女性メンバーは引きぎみでした。
おじさんでも、ハンサムなおじさんだったら楽しめたのになと思います。
なによりも、そんな楽しくない合コンで割り勘と言われ、冷めてる気分が更に冷めました
正直、幹事も何でおじさんを誘ったのか疑問です。

合コンをするなら幹事は集まるメンバーの年齢など下調べして、招集してほしかったです。
そして、そんな楽しくない状況で幹事が我関せずだったので、正直腹が立ちました。
幹事をするなら、盛り上げる努力をしてほしかったです。


スポンサーリンク


正直に無理と伝える勇気(29歳女性)

女性

実習先の業者の方で、施設の方からの強い押しもあり、合コンすることになりました。

最初は2対2のはずが、前日に「40代後半の人も呼んでもいいかな」という連絡がありました。
当時、20歳だったため少し不安を覚えつつ、断ることも出来ずに了承しました。
そして当日は3対2の合コンだったのですが、40代後半の人も誘ってきた男性も全然話しませんでした。
唯一1人だけ話す男性だったので、なんとか盛り上げようとするものの、彼が席を立つと「あいつ呼んで良かったですね。」と40代後半の方と話す誘ってきた男性。
そういう内輪な話は私たちの目の前ではしてほしくなかったです。
そして40代後半の方は年齢が離れすぎて、どうしたらいいかわからず、うまく話を振れませんでした。

職場の仲良し3人だったのですが、やはり年齢が離れすぎていると難しいような気がします
前日の時点でやんわりと断ったのですが、無理なことは無理だとしっかりお伝えすればよかったと思いました。


「自慢話ばかりでつまんない」残念な合コン体験談


自慢話が止まらない、聞き疲れてうんざりする合コン(29歳女性)

女性

友達の同級生で集まった合コンは、同級生ということもあり、とても楽しみでした。同級生であれば、同じ話題で盛り上がることができ、話も合ったり、知人が繋がったりと色々話すきっかけが多いからです。しかし、その時の合コンは、男性陣の経歴や仕事、家柄などの自慢ばかりが話題に上り、女性陣も最初は、関心して聞いていましたが、褒めることがしんどくなってしまうほど、自分たちのことしか話さない男の人たちだったのです。

口を開けば、自分の自慢ばかりで、食事に集中していると、ちゃんと聞いて欲しいとの要求をされ、食事もお酒も十分に楽しむことができませんでした。常に自分が優位な立場であることのアピールをしてきて、とても嫌みたらしい感じがしました。こんなに自慢ばかりする人はなかなかいないのではないかと思います。ひたすら自慢話を聞かされ、お腹も満たされず、すごい疲れて帰宅することになりました。この合コンのストレスから、家に帰って一人で飲みなおすことになりました。


スポンサーリンク


自慢話は控えめに、楽しい話題で盛り上がりたい!(当時22歳)

女性

職場の先輩に誘われ、女子は会社の同僚4名。男子は先輩の友達関係で4人でした。
場所は男子が選んだおしゃれな居酒屋の個室でした。場所の選定がよく、男子達の印象がよい状態で始まりましたが、自称高学歴の男子達の自慢大会が始まりました。自分達の出身校がどれだけ偏差値が高かったかを延々と語り出すメンバーばかり。
はるか昔の、高校時代の全国模試で一位になった成績表を鞄の中から取り出し説明し始めた男子もいて、女子は全員ドン引き。その成績表、汚れないようにクリアファイルに入れていたのもドン引き。頭のよさを見せたかったのか、円周率を先々まで覚えていると言い出した男子は、おもむろに数字を唱え始めましたが、全く興味がない女子たちは、その数字が合っているのか間違っているのかさっぱりわかりませんでしたし、感心もありませんでした。最後に会計の際に、人数で割ったお会計を円単位で請求されました。

自慢話を延々と聞かされ、さらに男子より上位校を卒業していることを言えなかった女子たちはただ呆然、残念の一言でした。楽しい合コンにするには、話題の選択、重要です


給料自慢してるけど、それ私より低いよ!(32歳女性)

女性

地元の友達が開いてくれて、その友達の知り合いで集まった4:4で、見た目はどちらかというといい感じの人たちでした。
男性陣は職場の先輩後輩だったようで、リーダー的な人を持ち上げていて、俺らおもしろいだろーっていう感じで話していたが、
お笑いセンスは低く、全体的に楽しめる感じではなかった

何が一番引いたかというと、ボーナスの話になって、男性陣はお互いのボーナスを知っていたのか、
低い人から順に公開していました。
「えーそんな貰ってるの??」みたいな女の子の反応を楽しんでおり、恐らく一般的には高いのかもしれないが、
一番高額の人が言った金額が自分のボーナスよりも低かったので、
「それでスゴイと思われたいんだ、ダサー......」と一気に引いてしまいました

もし、具体的な金額の話をするのであれば、相当良い額じゃないと
今の時代、女性の方が稼いでいる可能性があるので、気をつけた方がいいと思う。

あとは、相当場慣れしていたり、鉄板ネタがある訳でなければ、
俺らおもしろいだろう!っていう雰囲気を出さずに、
さりげない笑いの方がずっと親近感が湧いてその会は楽しくなるはず!!


スポンサーリンク


ハイスペックな男性と出会えるはずの合コンだったが、相手の自慢ばかり(22歳女性)

女性

学生時代に参加した合コンが、とても残念でした。相手は一流企業ということでとても期待して参加したのですが、自分の学歴や仕事内容の話が中心でまったく相手の話に興味を示さない人たちだったのです。男性4人、女性4人で人数のバランスは良かったものの話が盛り上がることがないまま合コンはお開きになりました。

また男性メンバーのうちの1人がアルコールに弱い体質であるにも関わらずたくさん飲んでしまったようで、途中からトイレに閉じこもったまま出て来なくなりました。席についていたのは最初の30分くらいで、その後はずっとトイレにこもってしまい挨拶以上の会話をすることなく終わりました。たまたま悪酔いしてしまったのかもしれませんが、メンバーの中に1人でも体調の悪い人がいると残されたメンバーもいまいち楽しむことができません。体調が悪いなら最初から参加しない、といった選択肢もありなのではないかと思いました。
エリート男性と出会えると思って期待をして行ったのですが、自分の身の丈に合った相手と合コンをすることが楽しめる秘訣なのかもしれないと感じました。


「割り勘・おごり......、お金で揉めた」残念な合コン


お会計を1円単位で割り勘、ドン引き。(34歳女性)

女性

学生時代に働いていた居酒屋のバイト先の先輩に誘われて参加した合コンは、とても残念な合コンでした。
その先輩は、製菓学校を卒業していて、集められた男性メンバーは全員が製菓学校卒業で、パティシエとして働いている人ばかりでした。
チェーンの居酒屋で合コンを開催したのですが、男性メンバーを食事がでるたびに料理の盛り付け方や味に文句を言っていました。また料理に手を付ける前に必ず料理も写真に撮っていました。勉強のため言っていましたが、温かい料理が食べれずとても残念でした。

また、全員がお酒を飲めないようで、私一人でお酒を飲むわけにはいかず、全く盛り上がらない残念な合コンになってしまいました。
挙句の果てに、男子メンバーはお金がないとのことで、合コンのお会計を1円単位で割り勘にされ、女性メンバーはドン引きしていました。その割に、男性メンバーは、しっかり女性メンバーの連絡先を聞いてきたので、とても図々しいと感じ、残念な気持ちになりました。


スポンサーリンク


たかり女のせいで大失敗の合コン(27歳男性)

男性

最悪だった合コンは、男ならおごるのが当たり前という態度をとられた合コンです。合コンの主催者は、私の学生時代の先輩で、女性陣は先輩の会社に勤務しているメンバーでした。合コン自体は、普通の大衆居酒屋で行われ、大盛り上がりとは行かなかったもののそれなりに楽しいものでした。ただ、お会計の段になって問題が起きました。あらかじめ、男性の方が若干高めの金額設定で男女双方が参加費を払うことは通知されていたのですが、女性の一人がそれに文句をつけ始めました。曰く、「こういう場では男性が払うのは当たり前。」「社会人男性ならそれくらいの甲斐性がなくてどうする」等々。

男性がおごる方が正しいかどうかの是非は置いといて、いきなり根拠のない自説を強く主張する姿にはドン引きです。そもそも参加費双方払いは事前に通知されていたことであり、気にくわないなら初めから参加しなければよかったのです。彼女は、そう書いてあっても男性側が配慮するのがマナーだと述べておりましたが、それは当人の勝手な思い込みです。個人の主張自体に文句をつける気はありませんが、一同全員納得している話を自分勝手にかき回さないで欲しいと思いました。当然ながら雰囲気は最悪なものになり、その後の発展も皆無でした。
参加費などの決め事はしっかりと同意を取っておかないと後でトラブルのもとになると思いました。
決まりごとが多いと堅苦しく感じる人もいると思いますが、マイルールを押し付けてくる人がいる以上仕方ないかと考えています。


金持ちアピールしてくるのに割り勘の合コンで失笑でした(25歳女性)

女性

バイト先の友達4人で行った合コンがすごく残念でした。知り合いの既婚男性の方に「部下が合コンをしたがっているからひらいてくれないか」と言われ、その男性は良い人なのできっと部下の方もそんな感じの方だろうと安心してオッケーしました。

しかし、当日会ってみてビックリ。まず見た目がすごくダサい。しかも全員。キツいなと思いながらもとりあえずスタートしました。話してみたら良い人達かもしれないしと思っていたのに、話も本当につまらない。どこの大学出てるとか大手企業で働いてるとか金持ちだとか自慢ばかりで、作り笑いし続けるのがやっとでした。
挙げ句の果てに男性達だけで自慢大会の様なくだらない身内ノリで楽しんでいました。
そしてなんと、お会計はきっちり1人3000円ずつ回収されました。あんなにお金持ちアピールしてたのに。失笑でしたね。この合コンがトラウマであれから合コンしていません。笑
もしまた合コンに行くことがあれば、次は見た目もちゃんと気を使っていて女性の扱い方をわかっている紳士な方達としてみたいと思います。


スポンサーリンク


「下ネタ・口説き......、下心スケスケで」残念な合コン


美人ばかりに群がる男性達!つまらない合コンで二次会はなし(39歳女性)

女性

会社の同僚(男)から、お互いの友達を連れてきて合コンをしようと言われました。同僚の友達3人、私の友達3人、私と同僚の計8人で合コンをしたんです。その中に私の友達の1人にとても美人な子がいました。すると男性4人はみんな美人の子ばかりに質問するんです。その子はすごく困っていましたし、女性たちは気まずい状態になりました。他の女性はみんな楽しくありませんでした。「二次会に行こう」と男性達に誘われましたが、女性はみんな「用事があるから」と適当な理由を言って解散となりました。

同僚やその友達は合コン慣れしていないなと感じましたね。みんなで楽しく過ごさなければ合コンって楽しくありません。美人に集中されてしまうとつまらないです。二次会へ行こうなんて思えません。たとえ美人のことが気になっても、社会人の集まりなので他の女性とも話をしたりなど気遣いは必要だと思います。男性達は完全に美人としか会話はしたくないというオーラが出ていたので残念でした。


下ネタが盛り上がると思ってるなら大間違い!(30歳女性)

女性

初めて行った合コンが、ちょっと残念でした。
メンバーは、大学生当時とアルバイトの先輩と後輩の4人
先輩の友人との合コンということで、年も近く、「合コンと思わずに気軽な飲み会と思って」という言葉に安心して参加しました。

しかし、集まった男性メンバーはかなりよく話をして盛り上げようとしてくれるのですが……。
その話の内容が、とにかく下ネタばかり
しかも、かなり生々しい下ネタでお酒が入っていても聞いているのが苦痛なくらいの下品さとしょうもなさ。
下ネタに慣れていないわけではないですが、初対面であまりに下品すぎる話をすると、食事もなんだか喉を通らなくなってしまいました。
ただ、かわいそうだったのは後輩。
男性との下ネタに免疫がないため、お手洗いで泣いてしまう始末…
どうにか私と後輩だけ早めに切り上げて先に帰りましたが、「怖かった、気持ち悪かった」と泣きじゃくる後輩をなぐさめて、私も大変な思いをしました。


スポンサーリンク


「あわよくば......」なんて言わせないよ(30歳女性)

女性

今まで一番最悪だった合コンは、男性全員がギラギラしていたことです
私の友達に合コンのメンバーが足りないからと誘いがあり、当時彼氏もいないし、暇だったので参加しました。

最初の、残念ポイントが20代後半なのに、新歓コンパや、学生の飲み会に使うような大衆居酒屋だったことです。やっぱり、20代後半なので落ち着いたおしゃれな雰囲気のお店を選んで欲しかったです。
次の残念ポイントは、二件目のカラオケに移動した途端、男性全員がギラギラし始めたことです。
お酒のせいにして、腰に手を回すは、脚は触るはで、ここはキャバクラじゃないっつうのと思いました。
カラオケは男性陣持ちだったので、なかなか帰りたいと言えず、イライラしながらお酒を飲みほぼ、やけ酒状態でした。
お酒の力を借りて、ボディタッチしてくる男性は出会いを探しに来ているよりもただただ遊びに来て、遊べる女性を探してるだけだなと思いました。
本当に紳士な男性はお酒を飲んでものまれることなく、女性に気配りできますからね。


下ネタしゃべりたいならそっち系の店に行けよ!(35歳女性)

女性

会社の先輩が幹事を務めてくれた合コンで、相手側の幹事は先輩が以前合コンで知り合った人でした。
普通の居酒屋の個室で3対3の合コンでしたが、
お酒が入ってきて、さらに向こうがこちらに対して「なし」と判断したとたんに下ネタの嵐でした。
「今日の下着の色は?」とか「胸のサイズは?」とか…
仮に「なし」だとしても、お酒が入っていたとしても、最低限、紳士としてのマナーは持っていて欲しかったですね。
そのうちこちら側の一人の先輩がブチぎれて、途中でお開きになりました。

例えばルックスが悪いとか、決して高収入ではないとか、お話がうまくない(シャイだ)とか
そういったマイナス面は人によって気にならなかったり、むしろ好みのタイプだったりという可能性があるわけです。
しかし、女性に対してあからさまに失礼であり、また社会人としてなっていない人を合コンに呼ぶのはやめてほしいですね。
相手側の幹事はもちろん、こちら側の幹事の印象まで悪くなってしまいます。


スポンサーリンク


作戦会議から口説きモードに突入する合コン(34歳女性)

女性

友達の職場の人が彼女が欲しいということで、4対4で合コンをすることになりました。合コンが始まると、男性側が会話をリードしてくれて、楽しい飲み会が始まりました。合コン開始から30分ほどすると、男性がトイレだと言って一斉に立ち上がったのです。話し合いをするのは目に見えており、一気に楽しい気分が冷めてしまいました

トイレから帰った男性たちは「席替え」といって、それぞれが女性のとなりに行き、それまではみんなで話していたのに、一対一のような感じになったのです。私の隣に来た人も急に口説きモードになり、私たちは互いに助けを求めるようにうざいという合図を送りました。男性だけで作戦会議をするのも残念ですが、突然口説きモードに突入するのも正直気持ち悪かったです。

結局、誰も男性側の思惑には乗らずに、連絡先を交換せずに終わりました。最初の印象が良かっただけにとても残念でした。席替えを拒否したりしたら良かったのかなと思いますが、あのときどのように対応したら良いのか分かりません。


「前情報と全然違う!! 行ってみたらギャップがありすぎた」残念な合コン


女性慣れしていない男性で肩透かしを食らった合コン(34歳女性)

女性

バーを経営している友達の紹介で、工場勤務の男性三人と合コンをすることになりました。面白いやつらだと聞いていたので、楽しみにしていたのですが、合コンが始まっても三人とも緊張していたのか、全く話をしませんでした。気を使って「どんな仕事をしてるんですか?」と聞いても「工場です」と質問にはたんぱつで返すだけで、話を広げようとしても、「へぇ」と答えるだけで、話は広がりませんでした。次第に、男性だけで話をしたりするようになり、私たちも女性だけで話をするようになり時間が過ぎるのを待つだけになりました。

二時間の予定も、男性に私たちが話しかけるとシーンとしてしまうので、テーブルは同じでも全く他人のように女性は女性で話をして終わりました。友達からは相手が奢ると聞いていたのですが、正直払ってもらいたくなかったので、自分達の分だけ支払って帰りました。

あとから聞いたのですが、やはり女性慣れしておらず話せなかったとのことでした。話しかけても無駄だったのですが、席替えなどして男性同士を離した方が良かったのかなとも思っています。


スポンサーリンク


身の丈に合った合コンに行くべき!(34歳女性)

女性

2歳年上の姉に誘われていった合コンは、自分がみじめな気持ちになり、とても残念な合コンでした。
姉は、当時病院で働いていて、女子メンバーは医療事務、または女医さんでした。また、男性メンバーは医者や製薬会社などで働いているいわゆるエリートに集まりでした。
私は、就職活動に行き詰っていて居酒屋でアルバイトをしていたので、他のメンバーは仕事の話などで盛り上がっていましたが、私はまったく他のメンバーと話が合わず、自分がみじめで悲しい気持ちになりました。
また、合コン会場も、都内の高級な料亭のようなところで、お料理もお酒もとてもおいしかったのですが支払い時の値段が気になり、心から合コンを楽しみことができませんでした。

やはり、自分の身の丈に合った合コン会場で、仕事や生活レベルの合ったメンバーの合コンに参加した方が楽しいと感じました。
幹事に、事前に合コンメンバーや合コン会場をきちんと確認しておくことがとても大切だと、その合コンで学びました。


合コンにおける情報不足は絶対に失敗する!(26歳男性)

男性

先日私は高校の時の同級生に合コンに誘われました。普段は会社も違うので、中々会うことがないのですが、久々だったので合コンに行くことにしました。
その同級生に確認したところ、メンバーは男性3人、女性3人の計6人とのことでした。正直かなり楽しみだったのですが、実際に行ってみたところ、かなり残念でした。

その残念だった理由なのですが、女性の3人の方が全くタイプではなかったことです。もちろん見た目だけで決めてはいけないので、話をしていったのですが、中々会話が弾みません。それに追い打ちをかけるかのようにご飯やお酒が出てくるスピードが遅かったので、ダブルパンチでした。料理もいまいちだったので、話題を作るにも作れないし、あまりタイプでもない女性だったので、本当に辛かったです。後悔しているのは、同級生には人数以外特に何も確認していなかったことです。合コンに行く時は相手の人のことやお店の情報など少しでも多く聞いてから望むべきだと思います。


スポンサーリンク


期待感が高ければ高いほど失敗した時の気持ちの落差も大きい(33歳男性)

男性

男性陣「私と会社の同僚2名(計3名)」、女性陣「取引先の女性とその同僚(計4名)」と男女の人数が合わない状態での合コンとなりました。元々は私が取引先の女性と親しくなったことがきっかけなのですが、お互いに「良い人がいたら紹介して欲しい」という話題になったことから企画しました。なぜ残念だったと感じたのかというと、「相手メンバーの容姿が気にらなかったから」です。少々ひどい理由かもしれませんが、現実的にそれが理由で「つまらない」と感じたので仕方がありません。

前もって相手女性には「かわいい子をよろしく!」と言っておいたのですが、その甲斐もなくお世辞にも喜べるメンバーではありませんでした。もっとも、「良い人」だったのかもしれませんが、この合コンで男性陣が期待していたのは恋人候補にほかならず、その可能性すら見いだせない環境に落胆しました。男性陣は私が容姿も含めて厳選したため女性陣にとっては楽しかったかもしれませんが、一次会で早々にお開きとなりました。今思えば、失礼だとしても事前に互いのメンバーを見せ合った方が良かったのではないかと思います。


相手メンバーの職種に期待したら、失敗した。(32歳 女性)

女性

営業マンのゴリ押しで、どうしても会社の女子と仲良くなりたいとお願いされ開催された合コンでした。合コン相手が連れてきたメンバーはその会社の社員かと思いきや仲の良い友達とのことでした。相手の営業マンの会社は、一応一流企業であり、女子メンバーはかなり張り切っての参加でした。もちろん、みんなその日をたのしみにして、女子の参加者5人はすごく気合いが入っていました。そして、合コン当日まで入念に相手の男性営業マンと打ち合わせをしてきました。もちろん、会社の同僚を連れてくると言うことで抜かりはないはずでした。

いざ、合コンがはじまり、女子メンバーはみんな男性メンバーが一流企業だと信じていました。しかし、話の会話が何か違うような気がしてきてしまいました。念のため、その相手メンバーの職種を聞いてみるとなんとびっくりでした。みなさん、一流企業の社員ではなくフリーターやら浪人大学生などなど。一気に女子のテンションは下がり、すぐに解散となりました。


スポンサーリンク


ウソで始まりウソで終わった合コン(30歳女性)

女性

私と相手の幹事は同級生で、私の友達が合コンを開催してほしいと要望があり、合コンをセッティングしました。女性側からの条件で営業マンを希望しました。そもそも、相手の幹事が営業をやっているとのことで、社内の人を紹介してほしいとお願いしました。

いざ、合コンが始まると本当に営業をしているのか?と疑う程、コミュニケーション能力が低く、会話が長続きせず女の子達はつまらないと一次会で帰ってしまいました。
男性幹事に問い詰めたら実は営業マンでは、なく介護助手をしているそうで見栄をはって営業をやっていると嘘をついたようです。
なので、合コンに参加した男性も介護職だったみたいで、ボロが出ないようあまり会話をしなかったそうです。
せっかく、時間とお金を割いてくれた友達に失礼だと私はぶちギレ、女性陣に謝るはめになりました。
まだ、正直に職業を話してくれればそれなりに楽しい合コンになったはずなのになと今になっては思います。
男性の皆さん、見栄は張らないよう注意してくださいね。


合コンであることを告げられず、知り合いゼロの空間に放り込まれました(27歳女性)

女性

会社の先輩から今日の飲み会に来れないかと連絡がきて、特に予定もなかったので参加することにしました。この一文から何となく察したかもしれませんが、合コンとは聞かされずに参加させられたのです。どうやらその先輩は急用が入って行けなくなったからと代わりに私をよこしたみたいです。

いざ言われた居酒屋に入ってみると、女性側は先輩の友達だったようですが男性側含め誰一人知らない人たちがいました。てっきり会社の飲み会だと思っていた私は一瞬店かテーブルを間違えたかと思いましたが、間違いなくその人たちと飲むみたいなのでとりあえず自己紹介して着席しました。そんな状態でも楽しく話しながら飲むことができればよかったのですが、参加メンバーの中には会話を盛り上げるようなタイプの人がおらず、ただただ静かに飲み食いする時間となってしまいました。おそらく参加できなくなった先輩がその役目だったんでしょうね・・・。私はそんなに騒ぐタイプではないので、多少の静けさは好きなのですが、知らない人しかいない状態だとその静けさが怖く感じてしまい、食事もお酒もあまり楽しむことができませんでした。これは私のわがままかもしれませんが、突然呼ばれて来たのだから少し気を遣って話しかけてほしかったです。終始アウェーな雰囲気を感じながらの約2時間となりました。
せめて楽しく会話ができる人達であれば知り合いゼロでもある程度楽しかったと思うのですが、あまりそのときに話した内容は覚えておらず、参加していた方々の顔と名前も今となっては記憶にありません。が、残念だった合コンと聞くと真っ先に浮かぶのがこのときの合コンであることは間違いないです。


スポンサーリンク


フォーマルな服装の女性に対して自分だけがカジュアルで場違いだった(23歳男性)

男性

会社の先輩に合コンのメンバーが足りないと言われ、仕事が終わった後急きょ合コンに参加することになりました。
私が勤める会社は服装が自由なのでスーツを着て出社することは年に数えるほどでいつもラフな格好をして出社していたのですが、そのことが裏目に出ました。相手メンバーはフォーマルな服装をしているにも関わらず、自分一人だけカジュアルな服装で会場に行ってしまったのです。もしフォーマルな服装で参加することがわかっていれば、昼休みに会社近くのショップでそれなりの洋服を揃えることもできたのにと思うと残念で仕方ありません。初めて私の姿を見た時の女性メンバーの驚いた顔が、今でも記憶に残っています

しかも、人数が足りないと言われたにも関わらず男性の方が多くてバランスが悪かったです。男性が5人に対して女性が3人だったので、どうしても男性が2名余ってしまいます。加えて1度も席替えがないまま終わりを迎えてしまい、終始楽しめませんでした。
男女の人数を揃えることや、事前にどういった格好で行けばいいのかをチェックすることは非常に重要だと思います。


「思い出話、身内話......。会話が全く盛り上がらない」残念な合コン


オタク系女子達がオタクトークで勝手に盛り上がり、男性が空気と化した合コン(36歳男性)

男性

会社のちょっとオタク系の女性社員に頼んで合コンを開催してもらった時の経験です。男性社員は私と同僚の計4人、相手の女性も同じ4人になります。主催してくれた女性社員ですが、多少オタクは入っていますが、それなりのルックスを持っていたので、呼んでもらえる友達もある程度のルックスを期待していました。

合コン当日、居酒屋で男女が対面しましたが、女性は4人とも期待以上に可愛い女の子だったので、男性陣のテンションも上がりました。乾杯をして自己紹介、その後はそれぞれ近くにいる女の子とトークをして楽しく盛り上がることができたのですが、1時間を過ぎた頃から女の子同士でアニメトークで盛り上がりはじめ、それに男性陣はついていけず、完全に男性と女性でトークのグループが別れてしまいました。結局はじめの1時間ちょっとだけ盛り上がって、その後は同じ空間にいるだけで男女別の飲み会になってしまいました。もちろん二次会も無く解散です。
今思えば、主催してくれた女性に女の子達がどんなジャンルのアニメが好きなのかと確認して事前のリサーチをしたり、席替えをして女の子同士を離して座れせれば良かったと思います。


スポンサーリンク


これって本当に合コンなのか?と思うような飲み会(25歳女性)

女性

私は学生時代バイトをしていた時の同僚と合コンをしようという話になり、それぞれ友人に声をかけて集まりました。
私は高校の時のクラスメイトを連れ、男性陣は皆消防士仲間とのことでした。

消防士というと割りと硬派な印象はあったんですが、それが顕著に出ていました。
わざわざ合コンをしているというのに、最初の挨拶以外は男子同士、女子同士で話していて、全く交流がありませんでした。
お酒が進めばそれもなくなるかとも思ったんですが、結局最後までその流れは変わることはありませんでした。
これって男女一緒に飲む意味あるのかな、と思い、本当につまらないと感じました。

もっと話題を振ってくれたらいいのにと思い、何も準備してきてくれなかったんだなとガッカリでした。
その上、飲み会の支払いは完全なる割り勘だったので、全額と言わずとも少しでも男性陣に多く出してもらいたかったなと感じました。
美味しくお酒を飲めるような雰囲気を出してくれたら、合コンが楽しめたのに、と思います。


仕事の愚痴を一方的に聞かされる合コンで相手に興味を持てなかった(22歳女性)

女性

バイト先で知り合った友達に誘われて合コンに参加したのですが、こんなことなら参加しなければ良かったと思いました。男性メンバーは私たちよりも年上でまさに結婚適齢期といった年齢だったので期待値が高かったものの、素敵な人が1人もいなかったのです。
5対5のごく当たり前の合コンだったのですが、話が面白くなくて終始愛想笑いをしていました。仕事の愚痴ばかりをしゃべっていて、まるで会社帰りのサラリーマンと居酒屋で対面しているような気分でした。合コン慣れしていなかっただけなのかもしれませんが、こういった出会いの場で仕事の愚痴を聞かされても何ら発展をすることはありません。生産性のない会話で、こんな場所で仕事を愚痴を言うくらいだから付き合っても楽しくなさそうだなと思いました。

またタバコを目の前で吸われる点も、辛かったです。タバコを吸ったことがない、といった話はしていたのですがそれでもまったく気にする様子がありませんでした。
この時以来、合コンの時にタバコを吸うか否かを事前にチェックし喫煙者が多い合コンには参加しないようにしています。


スポンサーリンク


趣味に関するマニアックな言葉が多すぎて、話について行けなかった(20歳女性)

女性

私が体験した残念だった合コンは、相手の男性の趣味がマニアック過ぎて会話が弾まなかったことです。相手の男性は全員、アウトドアが好きでキャンプによく行く人たちだったらしく、キャンプで使う用具や、今まで行ったことのあるキャンプ場を、生き生きと話していました。私を含む女性陣は、最初は話を笑顔で聞いていたのですが、男性陣が次第によくわからない用語が飛び交ってきて、全く話についていくことが出来なくなってしまい、最悪な空気の中で合コンをしたことがあります。

趣味に没頭する男性にときめくかどうかと言えば、私はときめく派なのですが、これに至っては限度があると思います。初めましての席で、自身の趣味を伝えることは勇気があることだと思うのでそこは称賛します。しかし、初めましてだからこそ、相手のことを思いやる気持ちを持っていれば、場の空気を察知し違う話にすることが出来たのでは無いかなと思います。
ちなみに、その合コン以降相手の男性陣とは一切連絡をとっていません。


内輪ネタや思い出ばかりで話題に置いてけぼりでした(36歳女性)

女性

初めての合コンが最悪でした。高校の同級生に誘われた合コンで、看護学生が良いとの希望だったようです。女性は同級生の看護学校の友達2人と別の看護学校だった私と私の友人1人の5人でした。
同級生の友達の高校の同級生の男性5人が相手でした。
もう何が残念かと言うと山ほどありすぎて、まず会った瞬間引いたのは真冬なのに全員なぜか短パンで、さらに強引な席替えやボディタッチ、勝手に思い出話で盛り上がっていて正直最悪でした。
更に男性陣がほとんど飲んでいたのに割り勘。

しまいには二次会に誘われたカラオケに移動中になぜか知らない人と喧嘩を始めていました。相手がバットを持っていてやばそうな雰囲気だったので、慌てて近くの交番にお巡りさんを呼びに走りました。
もう本当にしらけてしまい解散しようとしているのに、奢るから帰らないでとしつこくお願いされてしぶしぶカラオケだけ付き合いました。
そこでも男性陣がずっと思い出の曲を熱唱していて全く楽しめませんでした。向こうもこちらに興味がないだろうと思っていたら全員からしつこく電話番号を聞かれるし、友達同士で少し相談するとかないのかと呆れてしまいました。
もうこんな最低な合コンはありませんでした。


スポンサーリンク


男性陣が全く盛り上げる気がなかった合コンの話(女性31歳)

女性

私の昔ながらの女友達と私と同じ仕事をしていた先輩が退職して、現仕事先の男性陣を連れて来てくれた合コンでした。
その先輩自体が男性側の幹事なのに、全く盛り上げようとしてくれませんでした
例えば、男性陣側を紹介するとか進行的な部分を担ってくれず、相当迷惑でした。
幹事は料理を注文する人だと勘違いしてるのか、ひたすら注文をしたりするだけでした。
女性陣に興味を示すこともなく、本当に恥さらしでした。
女性陣ばかりが男性陣へ質問をしたりして盛り上げたりするのは、おかしいなと思いつつも愛想笑いするしかなかったです。

たとえ、興味のない感じの女性だとしても興味を持ってるフリをしたり、最後に連絡先を聞くとかの手段を取らないと女性側に失礼です。
幹事の方は、相手を見つけようとするのではなく、全体の空気感を感じることを優先する必要があると思います。
女性への配慮に欠けていたなと思いますし、女性を楽しませようとするエンターテイメント性に欠けていたので、そこの部分を配慮してくれると良かったのかなと思いました。


幹事同士が仲があまりよくない合コンはつまらない!(34歳女性)

女性

会社の先輩に誘われた合コンはとても残念な合コンで、時間とお金の無駄だったと感じてしまいました。

まず、男子と女子の幹事は別の合コンで1度会っただけの関係であまり仲良くなかったので、お互いの友人のことを全く知らないだけでなく、幹事本人同士の金銭感覚や食への考え方などが全く違いました
私たち女性側は、合コンをするのであれば少し値段が高くてもおしゃれなイタリアンなどで合コンをしたいと考えていましたが、男性は幹事は食べ放題、飲み放題で2500円のお店を合コン会場に設定しました。周りのお客様は、学生なども多く、とても騒がしくて、お互いの話が聞こえないほどでした。
また、趣味なども全く違うので、共通の会話が全くなく話も全然盛り上がりませんでした。
食べ放題、飲み放題だったので、お酒もなんとなく薄く全然おいしくなく、お料理も女性メンバーはほとんど手をつけていませんでした。
やはり、幹事同士が仲が良く、お互いの価値観や友人関係をしっかり把握していてほしいなと感じた合コンでした。


スポンサーリンク


メンツも微妙、更に会話も滑り倒してしまい散々な合コンにしてしまった(30歳男)

女性

久しぶりに再会した大学時代の女友達に頼み混んでの合コンでした。その友達は某有名百貨店勤務で、職場の同僚に声をかけるとの事でした。百貨店勤務というだけで必然とそれなりに期待をもってしまうのは私だけでしょうか。それに相対する私も含めて男連中はいささか戦力不足、一抹の不安を抱えながらもいざ本番に臨みました。

先方の人選はこちらの期待通り、初見から男連中のテンションはマックスです。いっぽうの女性陣はやや笑顔が引きつり気味で、不安は的中、話が全く盛り上がりません。滑りっぱなしの男どもをよそに必死で場を盛り上げようとする私と女友達。確かに私をはじめ男連中にはイケメンと呼べる逸材は誰ひとりとしていません。普段デパートの宝飾店で勤めてる彼女達には珍獣の集まりにしか見えなかったに違いありません。もちろんその場で連絡先交換にも至らず散々な結果に終わりました。後に友達経由で連絡先を聞こうと試みましたが、未だにその友達のラインも未読のままです。


その他の残念だった合コンの話


全く話せなかった悲しい合コンの思い出(30歳男性)

男性

複数の大学が集まって行う合コンがありました。初めての合コンで80名ほど集まっていました。
もちろん私が通っている大学の仲間も参加しました。ワクワクドキドキ。最初は同じ大学の仲間でしかも男友達のみのテーブルに座っていました。次々に色々な大学の人が集まってきました。もちろん可愛い女性、美しい女性がいました。
お酒を飲んで良い雰囲気の中、あちこちのテーブルから楽しく盛り上がっている声が聞こえて来ました
「早く移動しなくちゃ」と思いながら移動しようとしたのですが皆それぞれに楽しんでいるのが分かりました。正直、突然移動して入る余地がなかったのです。今考えると言い訳かもしれません。

結局二時間いて同じ大学の男友達のみといつも通りの話をして終わりました。面白くもなんともなかったです。それから合コンに対する苦手意識がずっとついてトラウマにもなりました。
もっと最初から席を移動してどんどん行動すれば変わったと思っています。


スポンサーリンク


空気を読めない男たちの態度(33歳女性)

女性

合コンをセッティングしてくれる会社に申し込みました。だれが合コンをするかだけ言えば、お店も選んでもらえます。私の方も、相手の方も職場の同僚2人ずつの計4人で合コンをしました

場所はどこにでもある居酒屋で料理はおいしかったのですが、相手の男性2人は自慢話ばかりしていました。こういう大きい仕事を最近やったんだとか偉い上司に俺は認められてるんだとか私たちからしたらどうでもいい話。私たちがつまらなそうにしていたら、相手もどんどんこいつら話し聞いてないだろうという感じで不機嫌になっていきました。時間がきたのでお会計になったら、相手の人が料理の注文ボタンをまるで早押しクイズのように連打し始めました。よっぽどさっさと帰りたかったのでしょう。私たちもそうだったので人のことは言えないですが、礼儀のかけらもありませんでした。会計を済ませ、男性は走るように帰っていきました。余計な出費をしてしまったのでとてもくやしかったです。


無視されてかなり辛かった合コン(30歳男性)

男性

私の知り合いから合コンのイベントがあるということで意気揚々と参加しました。しかも合コンに参加するのは久しぶりで、社会人から学生さんまで幅広く色々な方が集まる合コンでした。色々な人と話そうと思いました。
見回すと男女の構成は7対3でした。男性の方が数が多くそれなりに可愛い女性には多くの男性が集まります。これは普通だと言えるでしょう。
そして、立食パーティー形式で40分くらいで席の入れ替えがあります。
そこで私は色々な方と気楽に話をするようにしました。しかし、中には全く話に乗らなかった方がいたり、興味がないとあからさまに分かる態度に出る女性がいました。弾まない会話はただの苦痛だと言えるでしょう。そして、自分のことを責めてしまって逆効果です。

今では、そういう女性もいると切り替えて色々な方と気楽に楽しくコミュニケーションしていこうと思います。そうすることで相性の良い女性と仲良くでき合コンの成果も高まるはずです。


スポンサーリンク


軽い気持ちで参加した合コンに、高校時代の先生が……(22歳 女性)

女性

私はその日、高校時代に仲良しだった友人6人と、福岡市の若者が主催している大型合コンイベントに参加しました。私は当時、彼氏がいなかったので、軽い気持ちで参加しました。友人6人と会場に向かい、会場に着いてすぐに、1人の男性に声を掛けられたので、振り向くと、高校時代にお世話になった担任の先生だったので、吃驚して腰をぬかしてしまいました。先生が独身だったのは知っていたのですが、本当に吃驚しました。先生は私だと気づいていなかったらしく、後ろ姿が美人だったので声を掛けてみたと言われて、残念な気持ちになりました。

合コン会場では、女性は料理が食べ放題なのですが、料理があまり美味しくなかったのも残念でした。料理がもっと美味しければ、良かったのにと思いました。店にトイレの数が少なかったので、人が混雑していてトイレに行くのも大変でした。


遅刻を正当化して謝らない男性のどこに魅力を感じればいいのかわからなかった(29歳女性)

女性

同僚の女性が知り合いの男性と企画した合コンに参加した時の話です。知り合いの男性に自分より若い(可愛い)子と合コンをしたいと言われ、同僚の女性は同じ会社の子なら3人呼べると返答したそうです。同僚の女性は合コンの幹事するのは初めてだったので知り合い男性に男性側の条件を特に言っておらず、どんなメンバーが来るのかはまったくわからない状況でした。ですが知り合いの男性は人として尊敬できる方だと自信を持って言っていたので、他の男性もそれなりだろうという雰囲気になっていました。

お店はオシャレな居酒屋風でネットで調べると料理がとっても美味しいと評判だったので楽しみにしていました。女性メンバーは同じ会社ということもあって約束の時間前にお店に着いたのですが男性メンバーは全員が約束の時間になっても来なくて、さらに男性側の幹事が一番遅く来たため最悪の雰囲気で合コンが始まりました。
悪い雰囲気を壊すべく飲み物を頼んで乾杯したのですがその後の自己紹介で1人目の男性が自分の仕事の大変さを説明し始め、遠回しに遅刻してきたのは仕方がないんだとアピールしました。すると他の男性メンバーもそれに乗っかって待っていた女性メンバーに対して謝ることもなく、そういうの理解してくれる女性と付き合いたいと自分たちの都合のいい方へ話をもっていこうとしました。男性側の幹事はいたたまれない顔をしていましたが他の男性たちに注意することもなかったので、女性メンバーはかなり引いてしまいました。そんな上から目線の男性たちとの会話が楽しいわけもなく、女性メンバーは予約していた2時間(男性が遅れてきたので合コンは1時間半ほど)で誰とも連絡先を交換せず帰りました。

正直、社会人としても男性としても最低としか言えない方々でした。仕事で遅刻してくるのは仕方がないというのはわかりますが、それを正当化するまえに遅れて申し訳ないくらい言えないのかとかなり残念に感じました。最初に自己紹介した方の意見に乗らずに誰かひとりでも謝っていればその後の合コンの流れも変わったんじゃないかなと思いました。


スポンサーリンク


事故で女子のカバンが少し燃えて、最悪の雰囲気になってしまった(39歳 男性)

男性

会社の同僚が開催してくれた合コンでした。男性側は、全て会社の同僚で、全員で4人でした。女の子は、同僚と以前に合コンをした子と、その友人が3人の4人対4人の合コンです。大阪市内の個室居酒屋に集まりました。居酒屋はオシャレな感じで、冬だったので料理は鍋のコースでした。

女の子も普通かちょっとかわいい感じで、お酒も入ってきて、良い感じで盛り上がりました。ただ、女の子の中に、ちょっと気の強いボス的な子がだんだんと、場を仕切り始めたのです。そして、料理も中盤に差し掛かって、店員さんが、コンロに火をつけようとしたのですが、なかなかつかずに焦ってしまい、手元を誤ってコンロのすぐ近くにあった、お皿の上に敷いてあった紙に火を付けてしまったのです。そして、かなりの勢いで紙が燃え、すぐに火は消えたのですが、火の粉が、その気の強い女の子のカバンに飛び、カバンの一部が燃えて穴が空いてしまったのです。女の子は、ものすごい勢いで店員さんに怒り出し、その場の雰囲気も最悪になりました。その子の怒りは収まらず、結局、そこでお開きになるという、とても後味の悪い合コンとなりました。


幹事だけが盛り上がる、配慮のないコンパ。(49歳・男性)

男性

私の大学時代の友人と、その友人の知り合いが企画した合コンに参加した。3人同士の合コンだったのだが、その友人とその知り合いの二人だけが盛り上がり、他の4人はよそよそしい会話しかしなかった

小一時間程たって、もう1人の友人が、話の盛り上がっている友人に対し、「自分たちだけ盛り上がるな。お前が誘ったのだから、みんなのこと考えろ」と言った。売り言葉に買い言葉で、「お前らが楽しかろうが、つまらなかろうが、俺には関係ない。俺が楽しめればいい」と言い返してしまい、そのあとは修羅場。その二人が喧嘩するのを、他の四人が停めていた
結局、最初に怒ってしまった友人が帰ってしまい、その合コンはお開きに。当然その後も、相手の女性グループの人たちと会うことは一回も会うことはなかった。
最初に文句を言った友人もどうかとは思うが、怒ってしまう理由は分からないでもない。私が幹事ならば、みんなが話せるように女性側の幹事と協力するはず。その後もこの男性メンバーで合コンをすることはなかった。


スポンサーリンク


無神経な遅刻男子はお断り!(35歳女性)

女性

合コンセッティングサービスで会った全く見ず知らずの人との2対2のコンパでした。
おしゃれな夜景が見えるイタリアンでしたが
2対2なのに相手側の一人が来ないんです。
待てども待てども来ない。気づけば1時間たっていました。
こちらも気を遣うし、相手側の片方の人も一人でしゃべりっぱなしでしんどそうでした。

ようやく現れたのは終わる直前。しかも遅れた理由が「美容院に行ってたから。」って、はぁ?ですよね。
しかもとりあえず来てみて、まぁ当たりだなと思ったんでしょう。「二次会にいきましょう!」ってそいつが言い出しました。
いやいや、だったら早くに来いよと思いつつ。
恐らくはずれだったらいやだから、ぎりぎりに行って当たりなら二次会へとでも企んでいたんでしょう。
見え見えです。

合コンに限らず、社会人として時間を守るって当たり前のエチケットですよね。
参加者には事前に、時間厳守を伝えておいて、守れなさそうな人は呼ばないようにしてほしいです。
まんがいち遅れてしまったとき2対1では気まずいので最低3対3くらいがいいのかなと思いました。


好き嫌いがあるなら先に言うべき!(26歳男性)

男性

こんにちは。私は先日会社の同僚に誘われて合コンに行ってきました。
男性3人、女性3人の計6人の合コンでした。私は元々合コンによく行くほうだったので、行く前からテンションが上がっていました。
しかし、結果的には最悪な合コンになってしまいました。相手の女性3人は全員可愛くて、タイプの人ばかりだったのですが、それでも最悪だった理由をお話したいと思います。

女性3人は本当に綺麗だったのですが、かなり食べ物の好き嫌いが多い3人でした。私の同僚も特に店に拘っていたわけではなく、普通の居酒屋に行ったのですが、料理を頼む時に「これは嫌い!あれは嫌い!私食べれるのほとんどない…」などと言ってきました。好き嫌いが激しいのは仕方ないとは思うのですが、このように口に出して言われると残念に思ってしまいます。その後も話を盛り上げようと頑張りましたが、正直料理のこともあり中々盛り上がらなかったです。結局盛り上がらないまま時間がきてしまい、帰ることになりました。


スポンサーリンク


先輩に花を持たせるつもりが......(29歳男性)

男性

会社の先輩主催の合コンでメンバーは先輩と自分、自分の同期2人の4人が男性側、女性側は先輩の知り合いがセッティングしたというものでした。実は先輩から「気になる子が1人くるから援護よろしく!」と事前に言われており、おだて役に徹する役目になっていました。もともと楽しい飲み会は好きなので、ここはがんばって先輩に恩を着せようかなと思っていたのですが、そう上手くはいきませんでした。

一番の理由はその気になる子のモチベーションがとてつもなく低かったことです。来たくなかった感が全身から感じられ、何を言っても空返事しか帰って来ず。この状況で援護も何もあったものではなかったんですが、途中で先輩から「ちゃんとやれ!」メールが飛んで来ました。そんなこと言われてもやる気のない子をその気にさせる程のテクニックは持ち合わせておらず。結局、悪あがきもできずに合コンはお開きに。同期3人はその後反省会という名の説教に連行されました。先輩といく合コンはもうしばらくいいです。やっぱり気心知れた友達とやる合コンがいいですね。


無理矢理飲ませようとする、最低男。(30歳女性)

女性

こちら(女性4人)の友人と、相手は会社の人の紹介で集まったメンバー(男性4人)での集まりでした。
まずは、みんなでご飯を食べて、その後、カラオケへ。

カラオケへ行くまでは特に嫌なこともなく、普通にみんなでワイワイと楽しんでいたのですが、カラオケでの出来事が残念でした。カラオケへ行く前、ご飯のときから全員アルコールを飲んでいて、別に悪酔いもなく楽しかったのに、カラオケで変化が。じゃんけんに負けた人が一気飲みや、カラオケの採点が一番低かった人が一気飲みと、男性側の一人が言い出しました。女性のうち一人、アルコールに弱い子がいたのですが、その男性はその子に飲ませようと。初めは、代わりに別の子が飲んでいたのですが、止める気配はなく、ついには、無理矢理飲まそうと!そこまでします?しかも、本人はカラオケではあまり飲まず。カチンときたので、逆に相手が飲むようにもっていきました。最後は一対一の飲み勝負みたいになりましたが、先に相手がつぶれてざまあみろ!







この記事もおすすめです♪



-悩み解消

Copyright© Solve It! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.