転職

定時に帰りたい!ディーラーから中古車販売店に転職した自動車整備士の話

更新日:

自動車整備士の不足が言われています。現在、好条件での転職に成功している方が多いと聞きます。給与面だけでなく待遇面でも職場を選ぶことができる環境となっています。今回は、「定時に帰れて趣味に時間を使える」「車のカスタムという趣味が活かせる」という趣味を重視した転職に成功した方の体験談を聞いてみました。

転職を決意した理由はなんですか?

元々、クルマは幼い頃から大好きでしたので当然18歳で自動車免許を取得してからというものクルマの整備やカスタムを整備士をしている友人や同じくクルマ好きの人間で集まっては楽しんでいました。
私が整備士として勤めていたのはホンダの某ディーラーでしたので当然通勤に使うクルマはホンダ車でないといけませんでしたしやはりお客様の目もあるので通勤用でどノーマルのアクティトラックで通勤していました。
また工業高校の自動車科を卒業して3級の整備士免許しか持っていない事もあって入社してから半年間くらいは雑用ばかりさせられていましたし残業があまりにも多い割に賃金には全然反映されませんでした。
正直言ってクルマ仲間達とのミーティングや走りにもあまりの残業の多さに全然行けませんでしたし普段の街乗り用がニッサンでしたので正直ホンダ車自体に興味もありませんでした。
そんな状態が2年間続いたある時の事でした。
私達のクルマ仲間の1人が中古車販売店を自営でやっているのですが整備士が辞めて困ったいるからウチで働かないか?との誘いでした。
賃金もとりあえずスタートの段階でディーラーで貰っていた給料の+10万円でしたので即決で転職を決断しました。

新しい職場を選ぶにあたって重視したことはなんですか

ディーラーではないので自分のクルマやお客様のクルマを自由にカスタム出来る点が1番の理由です。
またディーラーと違って基本ほぼ定時で帰れるのでクルマ仲間達とのミーティングや一緒に走りに行けたりするのも理由でした。
お客様との距離も縮めたかったのも理由です。

転職の際に活用した情報源はなんですか?

実は今回の転職の話をもらう前に自分でネットや休日等を利用してハローワーク等の媒体を使って就業しながら転職活動をしていた時期がありました。
ただしやはり私のように3級の整備士免許しか持っていないと実際にはかなりその段階で求人の幅が一気に狭まりました。
また3級でもOKのディーラーは嫌だったので一般の整備工場や大型カー用品や中古車販売店等の求人の中で実際に良さそうな会社に5社ほど面接も行ったりしましたが…
やはりどの会社もある程度のクルマに関しての縛りや大型店になるとさほどディーラーと変わらないくらいの残業時間だったりやはり社員規則等がかなり厳しかった事もあって
結局この5社は全て面接は受かりましたが後日、こちらの方から全て辞退させて頂きました。
やはり現状の職場とほぼ同等の就業規則だったのが辞退させていただいた最大の理由でした。
どうせ転職するのであれば自分の自由にカスタム出来る転職場所を探していましたので…

現在、転職を考えている整備士の方へのアドバイスは?

やはり数年来の付き合いという事もありますし元々同じクルマ好きの仲間というのもあってお互いの性格やクルマに対しての考え方やカスタムの方向性なども意気投合している事もあるので毎日楽しくお客様のクルマの整備やメンテナンス、カスタム等をお客様が立会いたいのであればお客様と相談しながら作業させて頂いています。
また前のディーラーでは禁止されていた私が街乗り用で所有していたニッサンのカスタム車で現在は通勤から全てこの1台でこなしていますし当然お店の駐車場に就業中は置いていますが何度かお客様が売り物のクルマと勘違いされて聞かれた事がありました。
それはそれで嬉しかったです。
また整備やその他のクルマに関しての事は全て私1人で行なっていますので自分のペースで仕事が出来るのもいい点です。
ディーラーとは違ってお客様との距離もすごく縮みましたのでとてもお客様の希望に添える満足出来る仕事が出来るようになりました。
友人であり同じクルマ仲間であり社長の彼にはとても感謝しています。

39歳男性、埼玉県在住の男性の転職成功体験談でした。







この記事もおすすめです♪



-転職

Copyright© Solve It! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.