2019年もそろそろ終わり!年末大特集

平成から令和にかわった2019年もそろそろ終わり。年末の大掃除はプロの手を借りて、家中ピカピカに!
ハウスクリーニングや掃除代行(家事代行)サービスを利用して、手抜きしつつ大掃除を終わらせたい人必見です!

歯、口臭について

重曹うがいのやり方と重曹水の作り方!妊婦さんの口臭対策にも!

更新日:

★一緒に読まれているオススメ記事★
重曹うがいのすごい効果!口臭対策にもおすすめ!
口臭サプリの効果!口臭対策とおすすめサプリ!
口臭の原因と対策!30日で口臭をなくす4つの秘策


簡単、手軽に、効果あり!

しかもお安くできる!


重曹うがいのやり方をご紹介いたします!

安全な重曹を使ったうがいなので、
子供から妊婦さんにもおすすめの虫歯、口臭対策です!

口臭対策はこちらの記事でも紹介してます♪
 口臭の原因と対策!30日で口臭を治した4つの秘策を大公開!
 >妊娠中は口臭がきつくなる!妊婦さん必見 口臭の原因と対策


えっ!重曹が???

と、思われるかもしれませんが、
重曹をあなどってはいけません!

重曹のすごさを知って、
かんたん、手軽にできる重曹うがいを
ぜひお試しください!

スポンサーリンク

重曹うがいの“重曹”ってそもそも何?

重曹とは、天然の無機物で「炭酸水素ナトリウム」
というのが、重曹の正式名称です。

ナトリウムということは、つまりお塩です。

食用の重曹をぺろっと舐めてみると
確かにしょっぱいです。

常温のものだと白色の粉末状になっています。

重曹には大きく分けて3つの種類があり、
重曹うがいは、重曹なら何でもOK!
というわけではありません!


1. 薬用の重曹(重曹うがいOK)
 他2つの重曹に比べて純度が高く、粒子が細かいのが特徴。
 胃酸過多や胃潰瘍の過酸症の中和に効果があり、
 胃腸薬などに含まれています。

2. 食用の重曹(重曹うがいOK)
 主に生地を膨らませるベーキングパウダーや
 タンサンなどとして販売されています。
 ホットケーキやケーキなどを作る際に使いますよね。

3. 工業用の重曹(重曹うがいNG)
 最も低価格の重曹で、100均でも売られています。
 粒子が粗く、ダマになりやすいのが特徴。
 主にお掃除の際のクレンザー代わりとして使われています。

以上の3種類となりますが、
  重曹うがいで使用するのは、
   【食用】または【薬用】です!



口に入れてもOKな重曹なので、小さなお子さんにも
妊娠中の妊婦さんにも安心して使えます。

ただし、工業用の重曹には界面活性剤が入っているため、
口に入れるものとして適していませんので、
くれぐれも重曹うがいには、使用しないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

重曹水の作り方

まずは重曹水の簡単な作り方をご紹介(1回分)。

 ~材料・用量~
   水道水 100ml
  重曹 小さじ半分ほど


1. 水道水の中に重曹を入れ、溶けきるまでかき回します。
 重曹が多すぎると粘膜を痛めてしまうことがあるので、
 用量はきちんと守りましょう!

2. 重曹が溶けきったら、これで完成です!

※ 【薬用】または【食用】の重曹を使ってください。
  間違っても【工業用】を使ってはいけません!!


食用の重曹は、1kg500円〜700円程度で購入することができます。


私も重曹うがいを実践して半年以上経ちますが、
何かを食べたり、飲んだりしたあとは小まめに重曹うがいをしています。

わざわざその度に重曹水を作るのは面倒なので
大きいコップ(300mlくらい)で作っておいています。

 >重曹うがいの効果 虫歯、歯周病から口臭対策にもおすすめ!



重曹うがいのやり方

続いて、重曹うがいのやり方ですが、これはとても簡単です。

歯磨き後、寝る前に重曹水を使ってうがいをする。

1回のうがいの時間は約30秒が目安です。

これだけです!

「重曹うがいの効果について」の記事でも書いていますが、大切なのは、
重曹うがいによってお口の中を中性に保つことです。


糖分を含んだものを口にすれば、お口の中は酸性になります。
口内環境が酸性の状態とは、虫歯ができやすい状態なのです!


「いかにお口の中を中性に保っておくか」
と考えると、、、出来るときには小まめにしておきましょう

スポンサーリンク

重曹うがい これはやってはいけません!!

先ほども述べましたが、
【工業用】の重曹は絶対に使ってはいけません!!

工業用の重曹には界面活性剤が入っていることが多く、
衛生検査も受けていないので、高確率でおなかを壊します。


また、重曹は塩分なので多量摂取は避けてください!

塩分過多になってしまい、
胃や腸に悪影響を及ぼします。

小さいお子さんやご高齢の方、
胃腸炎をお持ちの方は特に注意が必要です。


さらには、

【重曹歯磨き】はおススメしません!

なぜならば、重曹には研磨効果があります。
粒子が細かいので、傷はつきにくいのですが、
歯の表面にある“エナメル質”を削ってしまう恐れがあります。

エナメル質が削られると、
その下にある象牙質がむき出しになり、
虫歯にかかりやすくなってしまいます。

重曹歯磨きを実践されている方もいますが、
歯磨きには、歯磨き粉を使うことをおススメします。


お口のなかの虫歯予防や歯周病予防に!

口にいれてもOKな重曹を使って、口内環境を整える。

手軽にできる重曹うがいは、小さなお子さんや、
食べ物に気をつかうことの多い妊婦さんにもおすすめです!



また、口臭を改善させる方法は
こちらの記事で紹介しています!

あわせてこちらもぜひご覧ください。
 >口臭の原因と対策!30日で口臭を治した4つの秘策を大公開!
 >口臭サプリの本当の効果?試してわかった口臭対策とおすすめサプリ!
 >歯が痛い!痛みを緩和させる6つの即効対処法と5つのNG行動

以上の注意点をふまえて、
正しい「重曹うがい」をお試しください!




この記事もおすすめです♪



-歯、口臭について
-, , , ,

Copyright© Solve It! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.